「イマドキのお金事情」全公開!20代が“いま最もお金をかけているもの”は?
ライフステージが変わるたび、悩みのつきない「お金」の話。見通しの立たない将来に、頭を抱えてしまう…。そんな人も多いかもしれません。
今回は、株式会社SOKKINが行った「20代のお金事情」に関するアンケート結果をご紹介。20代100名に行ったアンケート調査で、現在の収入から、月々の貯金額、毎月最もお金をかけているものなど、イマドキのお金事情を赤裸々に紐解きます。
回答者の職業比率は、64%が会社員、17%がパート・アルバイト、6%が自営業、5%が学生、5%が主夫・主婦、という割合となっています。
将来に向けてお金に関する不安は「ある」が97%!
【20代のお金事情に関するアンケート】Q1.現在の年収はいくらですか?
まずは20代の現状から。「現在の年収はいくらですか?」という問いには、「400万円~500万円未満」と答えた方が最も多く28%でした。一方で半数近くが300万円を下回っている現状がわかります。
そんな現状なので「毎月の貯金額」もとってもシビア。「1万円~3万円未満」と答えた人が38%と最多です。「1万円以下」や「貯金をしていない」という回答と合わせて、「毎月の貯金額が3万円未満の方の割合が、全体の6割以上」という結果になりました。
また「クレジットカードの毎月の使用額」を尋ねると、「1万円~5万円未満」と回答した方の割合が44%と最も多い結果になっています。キャッシュレス決済が一般的になった昨今ですが、クレジットカードはあまり使わない(使えない)という方が多いのかもしれません。
「将来に向けてお金に関する不安はありますか?」という問いでは、実に97%の人が「ある」と回答しています。
20代が最もお金をかけているものは「外食」!
続いて、「毎月自由に使えるお金」を尋ねたところ、「1万円~3万円未満」が32%と最も多く、次点で「3万円~5万円未満」が28%となっています。
ではイマドキの20代が、最もお金をかけているものはなんなのでしょうか。
「最もお金をかけているものはなんですか?」という問いに対して、1位「外食」30票、2位「飲食(外食を除く)」15票、同率2位「貯金」15票、4位「ライブ・コンサート」12票、5位「衣服・靴」10票という結果となりました。
好きなものにはお金をかけたい!
回答者からはこんな声が挙がっています。
「月一回は外食で美味しいものを食べるようにしている」
「推しのCDを買ったり推しのグッズ買ったり、推しにお金をかけるようにしている」
「好きなブランドの服を毎月買っている」
「旅行にはいくのが楽しみだからお金をかけるようにしている」
「自分に合うスキンケア用品やコスメにお金をかけている」
月々そこまで贅沢できる状況ではなくとも、「好きなものにはお金をかけたい」という価値観が垣間見えます。
「好きなアーティストのコンサートのチケットは迷ったりすることなく購入や抽選にエントリーする。その出費に向けて貯金している」という声も。好きなもののためなら、貯金もがんばれる!
一方で「とにかく食べるので精一杯。スーパーに行くと何もかもどんどん値上がりしていて辛い」という声や、「将来が不安なので投資している」という声など、今の現状に苦しんでいたり、先行きの見えない将来に不安を感じていたりする声も聞かれました。
「自己投資」ってやってる?
では最後に「自己投資」に関する設問をご紹介します。
「自己投資にいくら程度お金をかけていますか?」という問いには、「1万円~5万円」が最多の46%。自己投資という言葉になんとなく身構えてしまう人も多いかもしれませんが、実際どんな自己投資をしているのかと尋ねると、「美容」や「健康」、「運動」などの身近な回答が挙がっていました。
回答者の生の声をご紹介します。
「美容室で毎月髪質改善のトリートメント施術を受けている」
「ネイル、美容院、まつ毛パーマに毎月通っている」
「健康維持の為に毎月ヨガとジムに通って鍛えている」
「資格勉強用の有料アプリを利用している」
もちろん「お金の投資」も自己投資のひとつ。中には「余裕のある老後に向けて、資産運用や株式投資についてお金をかけている」や「将来のために貯金をしないといけないので、NISAでお金を積み立てている」という、将来を見据えた回答もありました。
実際「資産運用をしているか」という問いに対しては、「全くしていない」が36%と最多を占める一方で、「50万円未満」24%、「50万円~100万円未満」16%、「100万円~200万円未満」17%と、ある程度の資産運用をしている方も見られました。
「どのような資産運用をしていますか?」という問いに対しては「NISA」が最も多く21票という結果に。次いで「投資信託」18票、「株式」13票でした。
*
「こういうお金の使い方、考え方もあるんだ」「こうやって将来に備えればいいんだ」というアイデアや気付きを、みなさんもぜひ見つけてみてください。
【調査概要】
「20代のお金事情」に関するアンケート調査
調査期間:2024年7月24日~7月25日
調査対象:全国の20代の男女 100名
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社SOKKIN
(ハピママ*/伊東 ししゃも)