陸っぱりロックフィッシュアングラーが推奨する【ランガンに最適なバッグ】とは?
漁港でオカッパリからのロックフィッシュゲームを楽しんでいる筆者の必需品にしているコロンビアのバイパーリッジ。ランガンする際に愛用しているバッグについて今回は紹介したいと思います。
ルアーの持ち運びににバッグは必須
筆者は漁港でのロックフィッシュゲームをメインに北海道のフィールドで活動しています。
以前まではタックルボックスを持ち歩いていましたが、使用頻度の高いワームやシンカー・フックなどの小物、ケース類や貴重品を入れて持ち運ぶのに、漁港からのオカッパリのロックフィッシュゲームをする上でランガンバッグは必需品となっていきました。
筆者愛用『コロンビアのバイパーリッジ』
ランガンバッグを使用する際に、何種類か専用のバッグを購入して使用してみましたが、より使用しやすいものを求めていくうちにたどり着いたのがコロンビアのバイパーリッジでした。
バスフィッシングで活躍するノリーズの伊藤巧プロが愛用されていることで有名なコロンビアのバイパーリッジ。筆者が普段からお世話になっているロックフィッシュのベテランアングラーの方も愛用されており「これ良さそう!俺も使ってみたい!」と、身近な方も使用されていることから筆者も感化されて使用することに(笑)
フリーマーケットアプリで状態の良い中古品を見つけて即購入しました。実釣での使用感や収納の良さも素晴らしく、こんな使いやすいバッグが世の中にあったのか!と思うくらい快適に使用させていただいています。
そこで、実際に使用した筆者がコロンビアのバイパーリッジのすごいところや使用感の良さをレビューさせていただきたいと思います!
バイパーリッジのここが凄い
筆者が使用してみて「バイパーリッジ凄い!」と感じた点を2点紹介したいと思います。
1. 小物収納に最適な3つのポケット
バッグ前方に付いている3つの収納ポケット。シンカーケース・フックケース等の小物収納はもちろんのこと、スマホ等の貴重品の収納にも最適だと感じています。釣行中にリグを交換する際も非常に取り出しやすい位置にあるのでストレスなく釣行できます。
2. シンプルで広い収納スペース
メイン部分にあたる収納スペースは、奥側にファスナーが付いた収納スペースが1か所あるのみのとてもシンプルな構造です。
筆者はワームを収納しているメイホウのVS-3037NDを2つ収納し、自作のラインブレーカー、偏光グラスのケース等もそのまま入れています。収納の仕方は人それぞれですが、仕切りや収納スペースが多く付いていない分、ユーザーがそれぞれの使い方をしやすいというのが、このバッグの魅力のひとつかと思います。
バッグで快適な釣りライフを
今回オカッパリでのロックフィッシュゲームをする中で、筆者が愛用しているコロンビアのバイパーリッジというバッグの紹介をさせていただきました。
オカッパリのアイテムを試行錯誤の中で色々使用されている方の何かの参考になればと思います。筆者も試行錯誤する中でコロンビアのバイパーリッジにたどり着きましたが、アイテムが安定すると釣行時の快適さが格段に上がります。
バッグに限らず、釣行の快適さを追求するためにも筆者の試行錯誤は続くとは思いますが、今後も愛用しているアイテムなどの紹介などもできたらいいなと思っています。
<久末大二郎/TSURINEWSライター>