【京都】クラフトビール醸造所発!麦芽粕を活かしたベーカリーカフェ誕生
2024年10月29日(火)、ベーカリーカフェ「OUI.(ウイ)」(京都府京都市中京区蛸薬師通柳馬場東入油屋町)がオープン。クラフトビールの醸造による副産物「麦芽粕」を小麦粉の代わりに使ったオリジナルのパンやお菓子を販売します。
テイクアウトだけでなくイートインにも対応。自家焙煎のコーヒー、クラフトビールなどと一緒に気になるパンやイートイン限定メニューを楽しんでみて!
クラフトビール醸造所発のベーカリー
「OUI.」は、大阪・西成にあるクラフトビールの醸造所「Derailleur Brew Works(ディレイラ ブリュー ワークス)」のアップサイクルプロジェクトから始まったベーカリー。
京町屋を活かした2F建ての店舗は、時間を重ねてきた建物ならではの温かみを感じられる雰囲気です。1Fのベーカリーでは毎朝店内で焼いたパンやお菓子が購入でき、2Fのカフェスペースでイートイン利用をすることができます。
繁華街エリアにあり朝8時からオープンするため、出勤途中やランチ、買い物の途中での休憩にぴったりです。
環境にやさしく、体にうれしい!麦芽粕配合のパン
店頭で販売するパンやお菓子には、クラフトビールを作る際に生まれる副産物の麦芽粕を配合しています。醸造所では廃棄されてしまう麦芽粕ですが、実は豊富な食物繊維やたんぱく質を含み、かつ低カロリーという体にうれしい食材。「OUI.」では、自社製造のフレッシュな麦芽粕を使い、発酵麦芽粕が持つ特有のコクを楽しめる焼き立てパンを提供します。
店内で職人が1つずつ作り上げるパンは、スパイスたっぷりのカレーパンや上品な甘さのクリームパンなど、お惣菜パンからスイーツパンまでバラエティーに富んでいます。
できたてのおいしさにこだわるイートイン
イートイン利用では、ベーカリーに並ぶ商品のほか、イートイン限定のモーニングプレートなどが提供されます。いずれも提供直前にリベイクや仕上げをしてくれるので、できたての味わいが楽しめます。
また、パンに合うようドリンクにもこだわりあり。飲みやすく、冷めてもおいしいオリジナルブレンドの自家焙煎コーヒーをいただけます。さらに、クラフトビール醸造所発のベーカリーらしく、ドリンクではビールやワインといったアルコールのラインアップも。
クラフトビールの麦芽粕から生まれたオリジナルパンを、ぜひ一度味わってみてくださいね。
※【画像・参考】「シクロ」