Yahoo! JAPAN

キンメダイによく似た「キントキダイ」は浅場に生息 味はキンメに軍配か

TSURINEWS

キントキダイ(提供:茸本朗)

見た目がよく似ていることからしばしばキンメダイと間違われるキントキダイ。一体、どんな魚なのでしょうか?

キンメダイ似の「キントキダイ」

真っ赤な魚体に金色に輝く大きな目をしたキンメダイ。知名度も高く、食用としても人気の魚です。

そんなキンメダイによく似ていて、しかしキンメダイとは全く違う魚である「キントキダイ」という魚をご存知でしょうか。

キントキダイの一種チカメキントキ(提供:PhotoAC)

キントキダイはキンメダイと同様に真っ赤な体色が特徴で、死ぬと赤身が薄れていくところもよく似ています。また目が大きく、ライトを当てると金色に光る点も同じです。ただしキントキダイはキンメダイほどには大きくならず、そのかわりに背鰭や腹鰭が大きくなっています。

キントキダイは浅場に生息

キントキダイの「キントキ」とは「金時」のことで、伝説的な武将である坂田金時を演劇で表現するときに赤い服を着ることから「金時=赤」というイメージが有ることに由来しています。

この赤い色合いや大きく光る目などからキンメダイ同様に深海魚であると思われがちですが、意外にもこの仲間の多くは比較的浅い場所に生息します。

チカメキントキの目(提供:PhotoAC)

最も大きくなり、また深いところに棲むチカメキントキでも水深200m前後、キントキダイやゴマヒレキントキでは5m程度の場所でも釣れることがあります。彼らは夜行性で、暗い光の中で目立たずに、僅かな光で餌を探しているために深海魚と同じような形状をしているのだと思われます。

どんな味?

最近、白身の中でも高級魚として認識されているキンメダイ。キントキダイの方はどうなのでしょうか。

キントキダイの刺身(提供:茸本朗)

柔らかい身に脂がたっぷりと乗り、とろけるような味わいが魅力のキンメダイと比べると、キントキダイの身はやや質素です。味わいはキンメダイや他のタイ型の魚よりもメバルやカサゴ、ハタに似ており、しっとりとして弾力があります。

噛みしめると淡白な味わいの中から脂がじゅわっと染み出し、上品ながらもあとを引く味わい。薄く引いて塩やポン酢で食べると非常に魅力的だと思います。

<脇本 哲朗/サカナ研究所>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『ヴェノム:ザ・ラストダンス』配信がスタート 本編プレビューも公開

    あとなびマガジン
  2. 【効果的なサポートの求め方】弱者を演じて好かれるには?【相手のNOをYESに変える ズルい言い換え事典】

    ラブすぽ
  3. TOMOO、新曲「コントラスト」がTVアニメ『アオのハコ』第2クールエンディングテーマに決定(コメントあり)

    SPICE
  4. メリケンパークで楽しめるライトアップに「カルメン幻想曲」にのせた新たな演出が登場 神戸市

    Kiss PRESS
  5. 日比谷セントラルビルが「壊す」から「生かす」をコンセプトにリニューアル!トークイベント「『歴史・未来・人』をつなぐ、リボーンプロジェクトの可能性」を開催

    舌肥
  6. ケイト・ベッキンセール、20センチ厚底靴でクリスマスツリーに飾り付け「脚立の上で見事なバランス」「危険すぎ」と賛否

    Techinsight
  7. 【サンマルクカフェ福袋2025】今年は国産ジーンズメーカーとのコラボ福袋も。人気商品もたっぷり♡

    東京バーゲンマニア
  8. 【動画】MOON RABBiTS、新衣装で自身最大規模ライブ前に思いを語る!

    WWSチャンネル
  9. 北斗晶、店員に聞いてすぐに購入した可愛い品を紹介「届くのが楽しみです」

    Ameba News
  10. アニメ『青の祓魔師 終夜篇』本PV解禁! OP主題歌をamazarashi、ED主題歌をシユイさんが担当

    PASH! PLUS