夜職の女が店外で“カスハラ”する謎。「お客様は神様」に物申したい!【愛のスナック どろんぱ】
【愛のスナック どろんぱ】
どうしても許せないお客様とは?
接客業をやっていると、嫌でも態度の悪いお客に当たるもの。
これ自体は仕方がないので、諦めているのですが、中にはどうしても許せないパターンもあります。
三波春夫先生の言うように、お金を払っていただいたお客様は本当に神様なんでしょうか。そしてそう扱えないのは、私の心が狭いからなんでしょうか。
◇ ◇ ◇
【神回の4コマ漫画】スナックに「客が来なくなる理由」はどこに? バブル時代とは違う、令和のシビアな現実
神は神でも、貧乏神もいる
忘年会シーズンのスナックでは、酔っ払いたちのカラオケもいつもの10倍音が外れております!
だけどみんなで大笑いしながら楽しんでいる姿は本当にいいものです。しかし、少々のことは大目に見られるこのシーズンでさえも許せないお客がいます。
それが、態度の悪い同業者。つまり、水商売を含む接客業従事者ですね。
普段からカスハラに手を焼いているはずの人間が、なぜ外に出るとカスハラする側になってしまうんですか。
それが同じ夜職だった場合なんか、余計に腹が立ってしまいます。
柔和で丁寧な態度=弱さじゃない
「無理に飲ませてくる客がいて、本当に嫌だ~」と言ってたくせに、なんで飲めないと言ってる人に強要してんの?
「急かされたくない」と言ってたくせに、飲食店での注文や会計をイライラした態度で急かしてんのは何事?
あなたが散々言ってたように、お金を払えば神様になってなんでも許されるわけじゃないんですけど。
あんたたちみたいなのがいるせいで、水商売の印象がますます悪くなってんだよ馬鹿野郎!!
特に、夜職でしか通用しないような人間のなかには、柔和で丁寧な態度=弱さだと思っている人が少なくないんですよ。
いい歳こいた大人が情けないですが、おそらく普段からその価値観になってしまう環境にいるんだと思います。
その証拠に、スナックのママや、売り上げ上位のホストさんなんかは大変おだやかで、ものすごく綺麗に飲んで帰られるので。
心を強く今月を乗り切りましょうね!
うーん…。なんだか書いているうちに、物悲しくなってきました。
次に同じような場面に遭遇したら、かわいそうな人なんだなという目で見ることにして、自分の心を守りたいと思います。
最後になりましたが、冒頭の三波春夫先生のお言葉は、「歌う時はすべての雑念を取り払い、神様に捧げるように歌う」という心構えのための言葉であり、どんなカスハラも耐えなさいという意味ではありません。
時に「三波春夫が憎い…!」と唇を噛み締めていた自分をひっぱたきたい。接客業のみなさん、心を強く今月を乗り切りましょうね!!
そして大人のみなさんが良いお酒を楽しめるよう、心から祈っております!
【登場人物紹介】
モジョ子:自信が欲しい主人公。気の強いお姉さんたちに振り回される日々。
コミ:どろんぱの人気ホステス。明るく聞き上手だが、酒乱なのがたまにきず。
マキさん:どろんぱナンバーワンホステス。おっとり毒舌系。三人の子持ち。
コミ:どろんぱのママ。従業員を娘のように思っており、厳しくも優しく接する。
(おくげちゃん/漫画家・イラストレーター)