Yahoo! JAPAN

フードロス削減の取組み!1食200円の朝ごはん 神戸国際大学「スカイコートde朝ごはん」の肉うどんを食べてきました 神戸市

Kiss

神戸国際大学(神戸市東灘区)にて1食200円で朝ごはんを提供する「スカイコートde朝ごはん」が4月19日にスタート。7月26日までの月、水、金曜日の朝8時から、限定30食で提供されます。これに先駆けて4月17日に行われた開催記念イベントに行ってきました。

チラシで開催を知った学生や近隣の方が開店を待っています。

六甲アイランドのマリンパークにある神戸国際大学の食堂「スカイコート」は、海を眺めることのできる開放感たっぷりの立地。1階と2階があり、広々としたスペースが広がります。普段から地域の皆さんの憩いの場として一般利用が可能となっています。

神戸国際大学学生会のメンバーもイベント対応に加わり、朝から学外や入り口で、チラシ配りや誘導を手伝っていました。

この日のメニューは「肉うどん」。トレーを持って順番に並ぶと、「どうぞ~」と笑顔で手際よく提供されます。

あたたかいうどんの上には、甘辛い牛薄切り肉と人参や糸こんにゃく、豆腐などが乗っており、朝食には食べやすくてパワーもつくメニューです。

1食分が200円という低価格が実現するのは、使用される食材の多くが「フードバンク神戸」から提供されているため。フードロス防止のため、消費期限の近い食材を活用しています。肉うどんには、冷凍の牛丼の具が使われていました。

同大学では、これまでも春休みを利用して、地域の子どもたちに向けた工作等のワークショップイベント「子ども夢食堂ワークショップ」を開催しており、その際にも同様に「フードバンク神戸」の食材を活かした無料ランチを提供していました。今夏も同イベントを開催する予定です。

この日食べに来ていた学生は「チラシで知ってきました。たまに利用したい」と話していました。また六甲アイランド内のウォーキングスタンプラリーのコースになっており「今日は散歩のついでに立ち寄りました」という近隣住民の方も。「朝幼稚園に子供を送った帰りに食べに来ました」というママさんもいたりと、様々なニーズがありそう!

海の見える窓際の席

大きな窓からは海も見え、清々しい天気とも相まってなんだか気持ちのいいのんびりとした時間が流れています。

メニューは、今後アレンジを変えながら、朝食にピッタリな、少し軽めでかつ元気の源となるようなものをと考えているそう。

大学の担当者は「朝ごはんを食べてこない学生や、朝練を終えた運動部の部員たちもいます。フードロス削減のためにもなり、それが学生たちや近隣の方に喜んでもらえるなら嬉しい」と話していました。


実施期間
2024年4月19日(金)~7月26日(金)
期間中の月・水・金曜日
※食堂の休業日は実施なし

場所
神戸国際大学食堂「スカイコート」
(神戸市東灘区向洋町中9-1-6)

時間
8:00~なくなり次第終了

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <お小遣い足りない>アルバイトをしていない高校生のわが子。不足分は家計からサポートする?

    ママスタセレクト
  2. リオデジャネイロ市との姉妹都市提携55周年を記念して開催! 神戸市が10月に「神戸のカフェに55(Go Go)!!キャンペーン」を実施 神戸市

    Kiss PRESS
  3. 北陸新幹線で行く福井に待っているのは? JR西日本が来月から福井駅発着「新感覚エンタメバス」(福井県福井市)【コラム】

    鉄道チャンネル
  4. 「グリ下の帝王」摘発で発覚…“手コキ”ロリコン先生がPayPayで女子中学生に払った1万円の行き先

    日刊ゲンダイDIGITAL
  5. 【三山ひろしのさんさん歩】飛鳥時代から伝わる日本最高峰と呼び声高い木工技術「土佐組子」の魅力を体験!

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  6. 旭川初心者におすすめ!まずは食べたい旭川市の北海道グルメ

    asatan
  7. 【旭川市神居・忠和】子どもも大人も楽しめるおススメコース!!

    asatan
  8. 【銀座・有楽町】カラオケ館が仕掛ける“ノマド喫茶”5月末まで半額!しかも無料豚汁の具がデカかった

    コクハク
  9. ドッグランや湖レジャー・・まるで大人の秘密基地! 青野ダムすぐ『BASE CAMP』でアウトドア体験と名物グルメを楽しんできました 三田市

    Kiss PRESS
  10. 筋肉がかっこいい!大相撲力士ランキング

    ランキングー!