木村達成、土居志央梨らが黒百合の渦の中で佇む、夢幻的なビジュアルが公開 舞台『黒百合』
2026年2月、世田谷パブリックシアターにて上演される、舞台『黒百合』のメインビジュアルと演出家・キャストによるコメント動画が公開となった。
明治32年(1899年)、泉鏡花が読売新聞に連載した長編小説『黒百合』。富山・神通川流域で繰り返される洪水被害と、立山に伝わる黒百合伝説を背景に、当時文壇で新たに脚光を浴びはじめていた冒険小説の潮流にも呼応する、鏡花初期の意欲作だ。これまで映像化も舞台化もされてこなかった本作が、世田谷パブリックシアター企画制作で、初めて舞台化される。
今回、鏡花の古典的情緒に満ちた原作に、これまで数々の物語を繊細に紡いできた脚本家・藤本有紀が生命力あふれる言葉を吹き込み、新たな物語として芽吹かせる。その作品を、世田谷パブリックシアター芸術監督・白井晃の期待を受け、鏡花作品の新たな地平を拓くべく演出家・杉原邦生が、確かな構成力と独創的な演出で立ち上げる。さらに、数々の舞台音楽を手がけてきた宮川彬良のオリジナル音楽が加わることで、叙情豊かな世界は、明治のピカレスクロマンがもつ余韻をそのままに、令和の時代にふさわしい新たな舞台芸術として花開く。
華族の血を引きながらも、子供の頃に覚えた盗みの手癖が抜けないという裏の顔を持つ美青年・滝太郎役は木村達成。花売りの娘・雪に“魔所”に咲くとされる幻の花「黒百合」を採ってくるように命じる、好奇心旺盛な県知事の令嬢・勇美子役には土居志央梨。盲目の恋人・拓を救うために「黒百合」を探すことになる花売りの娘・雪役は、岡本夏美。盲目である自らに尽くす雪に甘えたくない戸惑いと、誰にも言えない秘密を抱える拓(ひらく)役には白石隼也。そして雪と拓の隣家に住み、若い2人をいつも優しく気遣う荒物屋の婆さん役には、白石加代子。さらに、外山誠二、大西多摩恵、村岡希美、田中佑弥、新名基浩、猪俣三四郎といった実力派キャストが集結し、確かな演技力で物語の世界へと観客を誘う。
また、内田靖子、鈴木菜々、佐藤俊彦の三名は、さまざまな役を通して越中・立山に生きる人々の息づかいを巧みに描き出し、作品に豊かな広がりをもたらす。
【ものがたり】
明治後期、越中・立山の地。
県知事の令嬢・勇美子(土居志央梨)は、屋敷に出入りする花売り娘・雪(岡本夏美)に、仙人か神しか見たことがないと語られる幻の花「黒百合」を採ってくるよう命じる。黒百合は、足を踏み入れるだけで暴風雨が起こると恐れられる「魔所」の滝のそばに咲くといわれていた。
雪は盲目の恋人・拓(白石隼也)の目を治す金のため、その危険な依頼を受ける。
一方、幼くして母を亡くし浅草で孤児として育った滝太郎(木村達成)は、突然現れた男に華族の血を引くことを告げられ、富山の子爵家・千破矢家に連れられる。若様として育てられ侠気ある青年となるが、生まれつきの手癖の悪さは消えず、盗賊稼業から足を洗えない裏の顔も抱えていた。
ある日、県知事邸で雪を目にした滝太郎は一瞬で心を奪われる。雪に迫る男たちを懲らしめるなか、自らも黒百合採りに挑む決意を固める。その背景には、幼少期から滝太郎を知る盗人・お兼(村岡希美)から「お前の盗みはゴミを漁る犬のよう」と言われ、真の盗賊なら人知を超えたものを盗みたいという思いが募るようになっていたことがあった。
雪は拓に献身的に尽くすが、拓は甘えることを恐れ、敢えて彼女を突き放してしまう。彼もまた、胸の内に秘めた事情を抱えている。隣家の荒物屋の婆さん(白石加代子)は、そんな二人を優しく見守り続けていた。
滝太郎が“大盗賊”へと成長してゆく軌跡を縦軸に、滝太郎・雪・拓の奇妙な三角関係、さらに勇美子が手元で愛でるモウセンゴケ(食虫植物)の内に広がる、夢とも現実ともつかない異界が重なり合う。冒険譚、恋愛譚、怪異譚――数多の物語が交錯しながら、鏡花文学ならではの幻想的な人間模様が浮かび上がる。
さらに、初公開となるメインビジュアルでは、キャストたちが“幻の花・黒百合”の巨大な渦に呑み込まれるかのように佇み、夢と現実の狭間で翻弄される姿が夢幻的に描き出されている。併せて、演出家・杉原邦生、出演の木村達成、土居志央梨によるコメント動画も公開(岡本夏美、白石隼也、白石加代子のコメント動画も順次アップされる)。
『黒百合』杉原邦生コメント動画
『黒百合』木村達成コメント動画
『黒百合』土居志央梨コメント動画