『大河べらぼう』はつまらない? 話に入り込めない人が挙げた3つの理由とは
NHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(※以下「大河べらぼう」)皆さんも観ていますか?
蔦重(つたじゅう)こと蔦屋重三郎(横浜流星)のひたむきな想いや、不器用な努力が徐々に実を結び、心を寄せる仲間たちが集まり力を合わせていく様子が、とてもワクワクしますよね!
実在の蔦屋重三郎がこんなにいい人だったとは思えませんが、それはあくまで時代劇として楽しめば、とても有意義な時間を過ごせることでしょう。
今週も仲間たちと一緒に頑張ろう!と活力が湧いてくる大河べらぼう。まだ観ていらっしゃらない方はぜひ一度、ご視聴を強くおすすめいたします。
しかし中には、大河べらぼうについて「観たけどつまらなかった」というご意見も少なからずありました。
何でや!こんなに面白いのに!筆者はそう思うのですが、冷静に考えてみれば、別の視点を採り入れることも重要だと思います。
なぜ大河べらぼうを「つまらない」と思うのか?皆さんから教えていただいたポイントをまとめてみました。
別角度からの視点を加えることで、皆さんが大河べらぼうを観賞するご参考となれば幸いです。
一、ビジネスや政治の話が難しい
吉原細見の改(あらため)をキッカケに、出版業界へと乗り込んでいった蔦重。
鱗形屋孫兵衛(片岡愛之助)や西村屋与八(西村まさ彦)、鶴屋喜右衛門(風間俊介)といったライバルたちと渡り合いながら成長していく様子は、まさにジャンプ的な魅力に満ちた作品です。
これまで数々の作品を出版する中で、どうやって資金を調達するか、読者の興味を惹きつけるかなどの創意工夫が盛りだくさん。現代ビジネスにも活かせそうな蔦重の発想とバイタリティが、多くの視聴者を惹きつけています。
しかし、視聴者の中には「TVドラマなんだから、もっと気楽に観たい」というご意見も少なくないようです。確かにTVドラマはあくまで勉強ではなく娯楽ですから、無理はないでしょう。
同じ理由で田沼意次(渡辺謙)らが繰り広げる政治抗争についても、難しくてつまらないというご意見がありました。
こちらも筆者としては面白く観ていますが、匙加減が今後の課題となるかも知れませんね。
一、場面転換が多くてストーリーを追いにくい
このご意見については、筆者も若干思いました。
将来的に松平定信(寺田心)が権力を握って「寛政の改革(文武奨励政策)」を断行し、出版や表現活動を規制・弾圧する過程が重要なカギとなるため、徳川将軍家や幕府周辺の事情も描いておきたいのは解ります。
こちらも実際に面白いのですが、視聴者の脳にマルチタスクを求めることになり、視聴する上での負担が大きいのでしょう。
蔦重や仲間たち、ライバルたちの切磋琢磨によって花開いたお江戸の出版・表現文化が権力によって潰されていく様子が、終盤の見どころとなります。
そのために必要不可欠なパートではありますから無くすわけにはいかないものの、もう少し蔦重たちの描写に比重をかけてもいいかも知れませんね。
一、知らない人物が多くて感情移入できない
今回の聞き取り調査で「そもそも蔦屋重三郎まわりの人物を知らず、感情移入できない」という声は少なくありませんでした。
蔦重の幼馴染で、相思相愛ながら去って行った悲劇のヒロイン・五代目瀬川(小芝風花)くらいにキャラが立っていればいい(※極端な話、完全オリジナルでも人気が出る)のですが、なかなかそこまでの人気キャラは量産できないものです。
よく見れば吉原遊郭の忘八(妓楼の主人)連中や平賀源内(安田顕)、朋誠堂喜三二(尾美としのり)など、個性あふれる魅力的なキャラクターは多数登場しています。
これからも登場してくるはずなので、各人の特徴を観察して、お気に入りを見つけてもらえたら嬉しいです。
難しいからこそ面白い、知らないことにふれる刺激や喜び
これまで、大河べらぼうについて「合戦がないからつまらない」「江戸時代なんて興味ない」などの評判を多数見聞きしてまいりました。
しかしちょっと待っていただきたい。合戦ばかりが歴史の面白さじゃありませんし、江戸時代にだって現代と同じく、人々の暮らしや文化はあったのです。
確かにストーリーはちょっと難しいor地味かも知れません。知らない人には感情移入しにくいという意見も確かに解ります。
それでも食わず嫌いはもったいない。最初は抵抗があっても、ふれている内にその楽しさが解ってくることは少なくありません。知らないからこそ飛び込んでみて、新しい発見を楽しむのも歴史の醍醐味ではないでしょうか。
つい「知っていること」に安心してしまいがちですが、知らないからこそ得られる楽しさもあります。
江戸時代の出版文化にふれることで、新しい世界が見えてくるかもしれません。この機会を最大限に堪能するのがおすすめです。
まだまだ楽しみが用意されているはずですから、よかったら日曜夜8時に、ぜひともチャンネルを合わせてみてくださいね。
文 / 角田晶生(つのだ あきお) 校正 / 草の実堂編集部