【夏の特別展『リトルモンスター展 ~「うゎっ」と「ぅわぁ~」のいきものたち~』】新潟県立自然科学館で開催中の『リトルモンスター展』に行ってきました!|新潟市中央区
新潟県立自然科学館で現在開催中の夏の特別展『リトルモンスター展 ~「うゎっ」と「ぅわぁ~」のいきものたち~』。
動物好きの編集部スタッフが早速行ってみました!
約40種の小さな生き物を「レアモン」(レアなモンスター)、「空モン」(空で生きるモンスター)、「陸モン」(陸で生きるモンスター)、「水モン」(水で生きるモンスター)の4つのカテゴリーに分類して紹介しています。
まずは「陸モン」エリア。
入場直後、大きなバーミーズパイソンに釘付けになりました!
他にも、毒を持ったトカゲやサソリ、カエル、タランチュラといった思わず「うわっ!」と声を上げてしまう生き物だらけです。
続いて「水モン」エリアへ。こちらにはデンキナマズやアカハライモリ、ワニガメなど水辺で生きる生き物たちが集まっています。
続いて「空モン」エリアへ。かわいいフクロウやミミズクがガラスなどのケースに入っていないまま展示されています!
フクロウたちの後ろの壁紙は、木々や夜の景色。
実際に生息している環境をイメージしやすいように工夫がなされています。
最後に、「レアモン」エリアへ。ナマケモノ、アルマジロなどのなかなかお目にかかれない生き物たちを観察できます。
インドタテガミヤマアラシのサトシくんはちょうどお食事タイム中でした!
さらに平日限定でお楽しみがあります。
その名も、『ふれあいタイム』!
専門スタッフの立ち会いのもと、ボールパイソンやヒョウモントカゲモドキと触れ合うことができます。(事情により生体が変更になる場合あり)
ボールパイソンは11:00〜11:30、ヒョウモントカゲモドキは14:00〜14:30。
定員は各回先着30名。15分前から整理券を配布するので、これを目当てに行くのもおすすめです。
これはぜひ行きたい…!
すべての生き物たちを見終えると、気づけば1時間が経過していました!
普段はあまり観察できない、さまざまな生き物を間近で見られて大満足。そして、生き物たちの紹介文もユーモアがあっておもしろい!
「うわっ」という声のみならず、「へえ〜なるほど」という声も出てしまう、実に興味深い企画展でした!
ぜひ夏休みにお子さんと一緒に出かけてみてはいかがでしょう。自由研究のヒントが見つかるかもしれません。
夏の特別展『リトルモンスター展 ~「うゎっ」と「ぅわぁ~」のいきものたち~』
開催期間
~8月31日(日)9:30~17:00(入館は〜16:30)
会場名
新潟県立自然科学館
会場住所
新潟市中央区女池南3-1-1
休み
8月26日(火)
料金
入館券付きセット料金:高校生以上1,580円、小・中学生800円
問い合わせ先
新潟県立自然科学館
問い合わせ先
電話番号
025-283-3331
リンク
https://www.sciencemuseum.jp/event/detail/863