Yahoo! JAPAN

【湘南 イベントレポ】湘南国際ビーチサイドウォーク2025 - 目指すは江の島!湘南の風を感じながら、海沿いを歩く特別な一日

湘南人

2025年11月23日(日)、「湘南国際ビーチサイドウォーク2025 」が開催されました。

今年も、約1,200名もの参加者が、大磯・平塚・茅ヶ崎からスタートしゴールの江の島を目指して完歩に挑戦。秋の湘南で、ウォーキングの魅力を存分に味わえる1日となりました。

参加者はお一人での挑戦はもちろん、ご家族やご友人、職場のグループなどさまざま。
大磯・平塚・茅ヶ崎の3つに設けられたスタート地点から、自分の体力やペースに合わせてコースを選びます。

画像出典:湘南国際ビーチサイドウォーク公式HP

それでは、各スタート地点に立ち寄りながら出発からゴールまでの様子をお届けします!

 <大磯> 9:30 スタート

午前9:00、続々と参加者が集まってきたスタート地点の大磯会場の様子です。
曇り空の合間から時おり日差しがのぞくお天気で、空気は少しひんやりとしています。秋から冬へと季節の移り変わりを感じられるような朝でした。

大会事務局の挨拶のあと、参加者全員で準備体操。
体をしっかりとほぐしたら、いよいよ最終ゴール地点の江の島を目指して出発です!

大磯町の観光キャラクター、いそべぇとあおみちゃんも出発前の参加者にエールを送っていました!

背中に貼られたナンバーカードのメッセージには、参加者のみなさんの熱い意気込みが書かれています。

最終ゴールの江の島までは、約18.3km。ほぼハーフマラソン(21.0975km)に匹敵する距離をそれぞれのペースで歩き進めます。
とはいえ、ビーチサイドウォークは競争ではありません。
海辺の自然を感じ、仲間との時間を楽しみながら歩くことが、このイベントの大切なポイント。

 <平塚> 10:30 スタート

午前10時過ぎの平塚会場。
湘南海岸公園にも続々と参加者が集まり、会場は一気に賑わいを見せ始めました。

グループやご家族での参加が目立ちましたが、驚いたのはその年齢層の広さ。
なんと最年少は0歳、そして最高齢は85歳!
幅広い世代から親しまれているイベントなんですね。

\行ってらっしゃーい!!/
\がんばってください!/
スタッフさんのエールで見送られながら、参加者がスタートして行きます。
平塚会場から最終ゴール地点までは、約14.3km。フルマラソン(42.195km)の約3分の1の距離ですね。

ひらつかシーテラス付近からの海辺の様子です。

2025年10月末にオープンしたばかりのこちらの施設内でも、参加者を見かけました。
気になったスポットにふらりと立ち寄りながら進めるのも、ビーチサイドウォークならではの楽しみ方ですね。

<茅ヶ崎>11:30 スタート

午前11:00、えぼし岩と江の島を望む茅ヶ崎・サザンビーチの様子です。
スタート前のひととき、参加者のみなさんは砂浜に腰をおろして海を眺めたり、写真を撮ったりと、それぞれ思い思いの時間を過ごしていました。

美しい海を守るビーチクリーン活動も、このイベントの大切な目的のひとつ。
かながわ海岸美化財団、地球緑化センターの協力のもと、希望者は受付で軍手とゴミ袋をもらい、ウォーキングしながらビーチのゴミを回収して行きます。

また、環境保護を目的としたチャリティ募金活動も実施されています。

えぼし岩をバックに、出発前の準備体操がスタート。
海岸沿いの出店からは、海鮮が焼ける香ばしい匂いがふわりと漂っています。

「茅ヶ崎サザンC」のモニュメント前には、記念撮影を楽しむ人々の長い列が。
写真映え抜群の人気スポットは、スタート前の休憩場所としてもぴったりです。

茅ヶ崎会場からゴールの江の島までは、約9.3kmのコース。
フルマラソンの約4分の1にあたる距離で、江ノ電沿線もほぼ徒歩で制覇できてしまいます。

海沿いを歩いていると、江の島が見えることもあって「もうすぐ着きそう!」と錯覚してしまいますが、実際はしっかり歩きごたえのある道のりです。

<江の島・聖天島公園> ゴール

ゴールの江の島は、もうすぐそこ!
お昼12時ごろの鵠沼海岸。
海沿いの歩道には、ゴールを目前にした参加者が1人、また1人と歩みを進める姿が見えてきました。

サーファーが波間に浮かび、観光客が砂浜を散策し、地元の人が自転車で颯爽と駆け抜けていく…… そんな“湘南らしい日常”が広がる景色に包まれながら、残りの道のりを楽しんで歩いているようにも見えました。

心地よい疲労と大きな達成感を噛みしめながら、笑顔でゴールテープを切る参加者のみなさん。
記録を競うマラソンとは違い、このイベントにはタイム計測はありませんが、ゴールすると「完歩証」を受け取ることができます。
そんな穏やかで優しいゴールの景色に、「ビーチサイドウォーク」ならではの魅力を感じました。

【大磯町・平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市】湘南国際ビーチサイドウォーク2025約1200人...2025年11月23日(日)、湘南の美しい海沿いを歩くウォーキングイベント「湘南国際ビーチサイドウォーク2025」が開催され、約1,200人の参加者が湘南の海岸線を満喫した。スタート時は曇り空だったが、午後には陽射しが戻り、湘南らしい爽やかな景観の中で参加者が思い思いのペースでウォーキングを楽しんだ。最年少は0歳、最高齢は85歳という幅広い世代が参加し、海風を感じながら江の島を目指した。3つのスタート地点から選べる多様なコースコースは大磯・平塚・茅ヶ崎の3カ所から選択可能で、最短約4kmから最長約18kmまで、体力や気分...

湘南人

まとめ

ウォーキングが心身の健康に良いと分かっていても、日常生活の中で習慣にするのはなかなか難しいものですよね。そんな時は、こういった参加型イベントに挑戦してみるのも一つのきっかけになるかもしれません。

今回の取材では、みなさんが笑顔でウォーキングを楽しんでいる姿がとても印象的でした。
潮風に包まれながら歩ける、この湘南のロケーションこそがビーチサイドウォークの大きな魅力だと思います。

健康づくりでも、ストレス解消でも、ただ海を眺めながら歩きたいという理由でも!
来年は、ぜひあなたも江の島を目指して歩いてみませんか?

湘南国際ビーチサイドウォーク2025

開催日

2025年11月23日(日・祝)

会場

【スタート会場】
大磯港第2駐車場
湘南海岸公園(平塚)
サザンビーチちがさき

【ゴール会場】
江の島聖天島公園

コース

【大磯コース(約18.3km)】
大磯港第2駐車場~湘南海岸公園(平塚)~サザンビーチちがさき~江の島聖天島公園

【平塚コース(約14.3km)】
湘南海岸公園(平塚)~サザンビーチちがさき~江の島聖天島公園

【茅ヶ崎コース(約9.3km)】
サザンビーチちがさき~江の島聖天島公園

参加費

▪︎  一般:1,000円
▪︎  未就学児:無料

主催

湘南国際マラソン実行委員会

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【写真特集】元AKB48・高橋みなみ、歴代総監督と圧巻パフォーマンス!「愛しさのアクセル」を熱唱!<AKB48 20th Year Live Tour 2025 in 日本武道館>

    WWSチャンネル
  2. 【写真特集】元AKB48・小嶋陽菜、美脚あらわなミニ丈ドレスで「ハート型のウイルス」を熱唱!<AKB48 20th Year Live Tour 2025 in 日本武道館>

    WWSチャンネル
  3. 【食べ放題ニュース】蟹、いくら、味噌ラーメン!激うま「北海道グルメ」を食べまくるホテルブッフェが最高すぎる!

    ウレぴあ総研
  4. 【写真特集】元AKB48・峯岸みなみ、可愛すぎる!ガーリーキュートな衣装で「逆転王子様」を熱唱!<AKB48 20th Year Live Tour 2025 in 日本武道館>

    WWSチャンネル
  5. <義母の毒>産前産後に放たれた暴言が20年経っても忘れられない。ずっと根に持っていていい?

    ママスタセレクト
  6. くら寿司の“隠れた絶品”を発見したよ!「まぐろだらけのテイクアウト寿司」の実力に驚いた話(正直レビュー)

    ウレぴあ総研
  7. 大阪初出店!真鯛の旨みが広がる“鯛塩そば”の名店「灯花」オープン

    PrettyOnline
  8. クリスマスと新年を祝う!「札幌東急REIホテル」ディナーブッフェ&人気のケーキバイキング開催(札幌市)

    北海道Likers
  9. 【夫婦】家庭内別居の意外なメリットって?経験者たちに聞いた! #4「もし離婚する時のために…」

    ウレぴあ総研
  10. 【南足柄市】清掃工場のごみ受け入れ3月で終了 新ごみ処理施設建設へ

    タウンニュース