Yahoo! JAPAN

高台にある蔦の絡まる洋館で、具材たっぷりの個性派ちゃんぽんを【福岡市・平和】

UMAGA

長崎阿蘭陀珈琲館_メイン

福岡市中央区と南区の境に立つ鴻巣山中腹の曲がりくねった坂道沿いにある「長崎阿蘭陀珈琲館」。創業は1980年(昭和55年)という老舗で、珈琲館を名乗る喫茶店ながらも、多くの客が目当てに訪れるのが名物の「長崎ちゃんぽん」です。

長崎出身の創業者が福岡に移住して店を開いたという建物は、まさに「蔦の絡まる洋館」という表現がピッタリの佇まい。クラシカルな内装と重厚感のある調度品も創業当時のままで、まるでヨーロッパの邸宅に招かれたような気分に。大きく開かれた窓からは眼下に住宅街を見わたす絶景が広がり、福岡市内でも唯一無二のロケーションです。

メニュー名は「長崎ちゃんぽん」ですが、長崎の中華街などで提供されるちゃんぽんに比べるとかなり個性的です。まず驚くのは具材の種類の多さで、エビ、ホタテ、アサリ、イカといった魚介類に、豚肉、キャベツ、モヤシ、人参、キヌサヤ、キクラゲなどは、まあ一般的。さらに長崎から取り寄せるイワシのチクワ、紅白の二色はんぺんに、ウズラ卵天、みつせ鶏の肉団子といった練り物が加わり、その数はなんと15種類以上! それぞれの食材が個性を主張し、 これほどまでに具沢山のちゃんぽんは他店で食べたことがありません。

やや褐色がかったスープも他店とは一線を画しています。丸鶏、鶏ガラ、豚骨、野菜に、昆布や鰹節といった和出汁の要素もプラス。長時間煮込んだ後にオイスターソースでコクと風味を加えたスープは、あっさりとしながら複雑な旨味を感じます。
製麺所から取り寄せる特注麺は、かん水が効いたツルシコ食感で存在感のある太麺。スープともよく絡み、具材と合わせたボリューム感も満点です。

ちゃんぽんを食べ終えて大満足した後は、窓の外に広がる絶景を眺めながらコーヒータイムを。厳選した豆をブレンドしたコーヒーは浅煎り、中煎り、深煎りの3種類(各748円、アフタードリンクは100円引き)で、注文が入ってから1杯ずつサイフォンで淹れる本格派。食器類はすべて有田焼の染付で、香り高いコーヒーを飲みながらしばし異国情調に耽ることができました。

デザートも常時10種類以上が揃い、写真は人気の「ガトーショコラ」と「レモンのタルト」(単品798円、セット1,398円)。長崎名物の「カステラ」(498円)や「ミルクセーキ」(898円)もあります。

ちゃんぽんの他にも「皿うどん」(1,598円)や「檸檬ステーキ」(2,298円)といった長崎のご当地グルメが揃い、3種類のソースが選べる「ハンバーグ」」(1,598円)も人気メニューのひとつ。駐車場は18台分用意されていますが、昼は予約不可のため時間に余裕を持って行くのが良いでしょう。

長崎阿蘭陀珈琲館(ながさきおらんだこーひーこかん)
福岡市南区平和2-16-3
092-521-5829

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 記念日にももってこい!「スイーツビュッフェアリス」でランチ・スイーツ食べてみた

    サツッター
  2. 【小田原 観光スポットレポ】小田原 白髭神社 - 平安より民を導き続けし神のおわす旧郷社

    湘南人
  3. 「キッズフェスティバル」開催 市推奨の健康省エネ住宅・モデルハウス公開を記念【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  4. あだ名が「いちごパンツ」の海水魚 <マンジュウイシモチ>は口内で卵を育てる?

    サカナト
  5. 【平塚 ショップレポ】カエル堂-お手頃価格なかわいい手作りおやつ

    湘南人
  6. 新米パパのDIY!ファーストスプーンを木で作ってみよう。

    でろかる
  7. 兵庫初『KINOKUNIYA entrée 神戸さんちか店』のこれだけは押さえておきたい商品 神戸市

    Kiss PRESS
  8. 角田夏実とすゑひろがりずが公開健康チェック!FWD生命 新医療保険「FWD医療Ⅱ」PRイベントをレポート

    舌肥
  9. 『野犬の群れで育った子犬』を保護したら…切なすぎる『上目遣いの怯えた表情』が121万再生「心開くのが待ち遠しい」「幸せへの始まり」と称賛

    わんちゃんホンポ
  10. 小学生バレーボール 湘南ドリームが県優勝 「全国大会へ一歩前進」

    タウンニュース