Yahoo! JAPAN

神奈川大学 永谷選手 「チャレンジャー精神で」 JFLの沖縄SV(エス・ファウ)に加入決定〈横浜市緑区〉

タウンニュース

永谷選手(神奈川大学提供)

神奈川大学は1月11日、同大サッカー部主将としてチームをけん引した永谷陵之佑(ながやりょうのすけ)選手(4年)の、日本フットボールリーグ(JFL)の沖縄SV(エス・ファウ)への加入が決定したと発表した。沖縄SVはサッカー元日本代表の高原直泰さんが、2015年に設立したクラブ。

永谷選手は身長176cm、体重74kg。神奈川県出身で、同部でゴールキーパーとして活躍した。2023シーズンでは同大の関東大学サッカーリーグ2部への昇格の原動力となった。

また、同部が部員寮としている区内の竹山団地では、学生が地域貢献活動を通じて街の活性化を目指す「竹山プロジェクト」で学生のリーダー的役割を果たした。

「竹山での経験生かしたい」

永谷選手が沖縄のサッカークラブに関心を持ったのは「父親が昨年、沖縄に単身赴任することになった」ことがきっかけだったという。現地のサッカークラブについて調べるようになり、沖縄SVと出合った永谷選手。同クラブがコーヒー栽培などを通じて地域の活性化に取り組んでいることについても「自分が竹山で活動してきた地域貢献の経験を生かせれば」と魅力を感じた。

昨年12月「人生で初めて」沖縄に渡り、同クラブの練習に参加。同月中旬にクラブからオファーを受け「二つ返事で」加入の意思を伝えた。

今年は1月5日から沖縄に滞在しており、翌日から同クラブのトレーニングに汗を流している。「一番の違いは気候。冬なのに日中は20度を超える日もあり、新鮮な感覚」と話す永谷選手。「チームには自分より10歳も20歳も年上の選手たちがいる。経験豊富な先輩たちの話を聞き、とても良い刺激になっている」。また、同クラブを運営する高原さんからは筋力づくりなどの「基礎についてアドバイスをもらっている」という。

今後は「チャレンジャー精神で試合に絡み、沖縄SVのファン、サポーターの皆さんと喜びを分かち合えるよう全力を尽くしたい。少しでも成長できるよう精進します」と意欲を示した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都レトロ食堂】住宅街のたたずむ名食堂!名物はカツ丼「淡海食堂」

    キョウトピ
  2. 本日4/27から開催!ME:Iがルミネエスト新宿をジャック!オリジナルボイスメッセージでの館内放送、特大パネルのフォトスポットも

    WWSチャンネル
  3. ひと足先にプール開き、初日から親子でにぎわう、ナガシマリゾートのスパキッズ

    YOUよっかいち
  4. 本格ブーム到来!?ぼんご、まんまなど「おにぎり専門店」の人気メニューを食べ比べてみた【4店】

    ウレぴあ総研
  5. 4年ぶり単独ライブ開催間近!彼はいま何を伝える?WING WORKS最新インタビュー

    ウレぴあ総研
  6. 【激推し】最新ダッフィー身につけグッズ実物レビュー!「ある意味完ぺき、絶対買い」なグッズを発見♪

    ウレぴあ総研
  7. 猫が『環境の変化』に弱い3つの理由 猫の習性や体の作りが関係した、猫なりの事情

    ねこちゃんホンポ
  8. 【高槻】芥川の上空を1000匹のこいのぼりが泳ぐ!春の恒例イベント開催

    PrettyOnline
  9. 外出しようとすると愛犬が吠えてくる時の心理3選 留守番前に落ち着かせる方法とは?

    わんちゃんホンポ
  10. パパ不在で寂しがる猫たちがうるさすぎた! 甘えて大騒ぎの二匹

    ねこのきもちWEB MAGAZINE