Yahoo! JAPAN

上越市通年観光計画「よくできた内容」 春日山城跡は特別な地域で「神格化」!? 中川市長記者会見

上越タウンジャーナル

新潟県上越市の中川幹太市長は2023年11月20日の定例記者会見で、先週公表した通年観光計画案について「よくできた内容」と評価した。また重点地域の高田、直江津、春日山のうち、春日山地域について来年度から取り組む考えを明らかにした。

計画「よくできた内容」と評価

計画案について所感を問われた中川市長は「上越市には、非常に深い歴史、文化がありそれを後世に引き継いでいきたい。良いものはたくさんあるが、地元の方が気付いていない」と持論を述べた上で「発表したものは計画の第一弾と捉えてほしい。通年観光にゴールはない。ずっと続いていくものだ」と説明した。計画については「よくできた内容になっている」と評価した。

春日山城跡「神聖なエリア」 一般車両進入禁止に

計画期間は2024年度から2030年度までの7年間。2025年度に謙信公祭が100回目、2030年度に上杉謙信生誕500年の節目を迎える。中川市長は「まずは春日山城と上杉謙信公は確実に進める」と述べ、来年度から取り組みを進める考えを示した。

また、計画案によると春日山城跡周辺について一般車両の進入を禁止し、「気軽に立ち入ることができない神聖なエリア」と位置付けている。中川市長も会見で「やはり春日山城の神格化、と言ったらおかしいが、特別な区域として捉えていきたい」と説明した。

計画7年間「私の任期とは関係がない」

また、通年観光計画の期間は2030年度までの7年間だが、中川市長の任期は2025年11月までで任期中には終わらない。中川市長は「行政は継続していくから私の任期とは関係がない」とした上で、「再選を考えているか」との質問には「そういうことではない。あくまで2030年度を目指しながら2025年度までの計画を立てている」と答えた。

通年観光計画をめぐっては、市と選定された業者が近密な関係にあった問題があり、11月15日に市議会の特別委員会に中間とりまとめが示された際には、議員から「市長のビジョンがない」「今までと変わらない」など厳しい声が相次いでいた。

事業費7年で50億円 観光客1.3倍目標  上越市の通年観光計画案に厳しい意見 「今までと一緒」「市長のビジョンない」 - 上越タウンジャーナル( https://www.joetsutj.com/2023/11/16/092133 )

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ENHYPEN、DARK MOON SPECIAL ALBUM『MEMORABILIA』全曲のアルバムプレビュー公開!

    WWSチャンネル
  2. YOASOBIの新曲「UNDEAD」が、『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』の主題歌に決定!

    WWSチャンネル
  3. こうの史代(原作)が昆夏美(すず役)・大原櫻子(すず役)・アンジェラ・アキ(音楽)と初対面 4人が語り合った、ミュージカル『この世界の片隅に』レポート公開

    SPICE
  4. 衝撃的な楽しさ! SUPフィッシングに挑戦しよう

    WEBマガジン HEAT
  5. 東京の安宿街にある激狭のホテル(1泊3900円)が快適だった! 自室で漫画読み放題が楽しめるなんて最高ッ!!

    ロケットニュース24
  6. がん・血管病・認知症防ごう 京大名誉教授講演 26日に名張で

    伊賀タウン情報YOU
  7. ベネディクト・カンバーバッチ主演・製作『エリック』本予告が解禁!

    海外ドラマNAVI
  8. 「コタツ記事の報酬」を現役ライターが暴露 / 具体的月収と「1本いくら」という働き方、“インセンティブ” という名のボーナス

    ロケットニュース24
  9. 声の高さ、話す速さ、滑舌でもう悩まない。ビジネスに効果のある「声の出し方」が身につく方法

    新しい働き方メディア I am
  10. 15年ぶりに新作が出たゲームを発売初日にプレイしてみた / ダイビングゲーム『FOREVER BLUE LUMINOUS』

    ロケットニュース24