【穴場!?】快活CLUBの「ワンツーカラオケ」がファーストテイクさながらの本格設備で良い感じ! ひとりカラオケ専門店が無い田舎の救世主
歌が上手くなりたい。付き合いで行くカラオケで思うように歌えず、歯痒い思いをし続けてかれこれ15年ほど……。
だからといって、練習をしに一人でカラオケへ行くのはハードルが高い。1人が嫌とかじゃなくて、このクソみたいな歌声が廊下に漏れるのがとにかく嫌なのだ。部屋の前を人が通るのも嫌だし、広い部屋の中に自分の声が響くのさえ嫌だァァァァ!
都会のようにヒトカラ専門店があれば話は別だが、住んでいる静岡県にそんなもんはない。まあ歌が苦手なところで人生に支障はないだろうと半ば諦めていたところ、友人から「快活CLUBのカラオケが練習に良い」との有力情報を得たのだ。それマジですか?
・初めての快活CLUB
さっそく近所の快活CLUBにやってきたぞ。結構賑わっているな、夏休みだからか……?
快活CLUBという存在は知っていたが、実は今まで一度も行ったことがなかったんだよね。終電を逃した人間が朝まで時間を潰す個室……と勝手に思っていたから、カラオケや漫画、ダーツ、ビリヤードなど、娯楽がこんなにも充実しているだなんて知らなかったな。
で、今回のお目当ては「ワンツーカラオケ」。1〜2人専用の快活CLUB独自のカラオケルームだ。
2人で入ったら少し手狭だが、1人ならばむしろ広いくらい。奥が鏡だからより広く感じる。
通常のカラオケとは違い、レコーディングスタジオのような「コンデンサーマイク」が設置されているのがワンツーカラオケの凄いところ! まあ、要はヒトカラ専門店と同じようなカラオケが快活CLUBでも楽しめるというわけ。
ヘッドホンを付けてこのマイクで歌えば、少なくとも爆音スピーカーを通した声が廊下に音漏れすることはない。隣の部屋の人に「横のヤツうるさいうえに下手くそだな」とか思われる心配をしなくて良いのだ。
すべての快活に「ワンツーカラオケ」があるわけではないが、全国124店舗には設置されているとのことで、田舎民にとってはとてもありがたい。これならば周りの目を気にせず歌の練習に集中できそうだ……!
さっそくこのカッチョイイマイクとイカしたヘッドホンを試してみよう。
モニター下のスイッチを、スピーカーからヘッドホンに切り替えれば、すぐにコンデンサーマイクを使うことができる。
1曲歌ってみたけど、普通のカラオケと全然違うな! どんな小さい音でも、変に声が裏返っても、なんか良い感じにマイクが拾ってくれるぞ!?
ヘッドホンにはカラオケ音源とマイクを通した自分の声が返ってくるため、部屋に響くのは自分のアカペラ歌唱のみ。でもそれはヘッドホンに遮られて聴こえないので、耳の中にはちょっと良い感じに収録された自分の声と音楽だけが聴こえてくるのだ。なんだかいつもより上手くなったように感じる〜!
「もしかしたら本当に上手く歌えているのかも!」と、アカペラ状態の音声をボイスレコーダーで録音してみたのだが、まあそんな都合が良くはいかないわけで。スマホからはいつもとさほど変わりない不安定な歌声が流れてきて悲しくなった。
ただ、ヘッドホンのおかげで他人を気にせず声を出せているからか、歌声には謎の自信が満ちているんだよな。「私いま良い感じに歌えてますよ」的なね。
それが本当に良い感じだったかは別として、コンデンサーマイクを通して歌った方が安定感はあったように思う。普通のマイクよりちゃんと音を拾ってくれるから、声を出すのが楽しくなる感じ。
あとは単純にマイク持たなくていいの楽だな。それに、歌うまからしたら何言ってんだって思われるが、両手で音程採れるしね。慣れてきた後半なんか、もう気持ちはファーストテイクのレコーディングさながらだったよ。
・「ワンツーカラオケ」かなり良いぞ…!
コンデンサーマイクで歌う楽しみを掴んでからは、とにかくいろいろ歌いまくった。
普段ならちょっと歌いにくい曲でも、1人なら練習し放題。どんな恥ずかしい曲であろうと音漏れがほとんど無いから安心だ。
他人を気にせずヒトカラできるって最高だな。今回のたった3時間じゃ歌の上達には繋がらなかったが、声を出すことの練習やストレス解消には十分になった気がする。ドリンク飲み放題・アイス飲み放題で平日3時間パックが1150円(※お店によります)という値段も安い!
ヒトカラ専門店が地域に無いことを嘆いたこともあったのだが、これからは快活CLUBへ行けば良いことが分かったのは大収穫。歌好きにはもちろん、ひっそり歌を練習したいという人にもめちゃくちゃオススメだ!
参考リンク:快活CLUB
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.