【糸島・潤】人気のトッピングはシャキシャキの“めんま”♪糸島で長浜ラーメンを食べるなら「長浜ラーメン 力 潤店」がおすすめ
福岡県のラーメンといえば「豚骨ラーメン」というイメージがあります。
しかし、meets糸島のライターとして活動を始めてから知ったのは、同じ九州の豚骨ラーメンでも、それぞれの地域により個性豊かなバリエーションがあるということでした。
この日訪れたのは、地元の方から教えてもらった長浜ラーメンが美味しいという噂のお店。
糸島市に本店を構える人気のお店で、歯触りのいいメンマたっぷりのラーメンをいただいてきたのでさっそくご紹介します♪
地元民お墨付きの美味しさ!国道沿いに広い駐車場つきの店舗を構える「長浜ラーメン 力(りき) 潤店」
地元民が推薦!別の取材先で紹介された長浜ラーメンの名店へ
今回足を運んだのは、糸島市の国道202号線沿いにお店を構える「長浜ラーメン 力(りき) 潤店」さん。
JR糸島高校前駅から8分ほど歩いた糸島市潤にお店があるため「潤店」となっていますが、本店はこの店舗となるようです。
今回訪問のきっかけとなったのは、この日別件の取材で訪れていたカフェの店主が「糸島界隈ならここのラーメンが1番好き」とおすすめしてくれたこと。
“長浜ラーメン”というものが福岡の豚骨ラーメンのひとつであるということを知ったのもこの時でした。
これまで意識せずに食べていた長浜ラーメンの美味しさを理解する良い機会だと思い、さっそくお店の基本情報をリサーチ。
店舗前には広めの駐車場があるので車での訪問時も安心です♪
ちょうど穴場の時間帯だった!空いているときはテーブル席で広々と飲食
お店に到着したのは土曜日の17時ごろ。まだ夕ご飯の時間には早いため、週末でありながらもお店は比較的空いている様子。
お店の方に聞いてみると、国道沿いという立地からもレジャー帰りに立ち寄るお客さんが一定数いるようで、店内が混み始めるのはだいたい18時以降とのことでした。
店内の座席はカウンターとテーブルから好きなタイプを選ぶことができ、テーブル席は最大6人まで座ることができます。
お店の人に相談しながらオーダーを開始!まずは売れ筋商品をチェック
同店は長浜ラーメンの専門店なので、ベースとなるラーメンは1種類のみ。
麺やスープはどれも同じなのですが、お好みでトッピングの追加されているものをオーダーするスタイルのようです。
人気のトッピングは「きくらげ」と「めんま」ということなので、今回は店員さんおすすめの「糸島めんまラーメン」を食べてみることにしました。
シンプルなのに食べごたえ抜群!シャキシャキめんまたっぷりの人気ラーメン
●糸島めんまラーメン 850円(税込)
オーダー後待つこと5〜6分。さっそくラーメンがテーブルの上にやってきました。
九州では定番の、麺の固さを選べるサービス。県外在住者のためどれくらいの固さが美味しいのかがわからず、今回は「かため」でラーメンをオーダー。
白く細めのストレート麺は豚骨ラーメンによくあいます♪
トッピングのめんまは想像していたよりもだいぶ量が多く、シャキシャキとした食感も相まって満足感は高め。
めんま自体にしっかりと味がついているので、そのまま食べても美味しく、スープやねぎとあわせて食べることでさまざまな味わいのコントラストを楽しめます。
その他の具材は、同店のラーメンで基本となっているもの。柔らかめのチャーシューが2枚と、刻みねぎがたっぷりとのっていました。
長浜ラーメンの豚骨スープは北海道や関東の豚骨スープよりもあっさりとしているので、お店の方から「お好みでテーブルに備え付けられている辛子高菜や紅しょうがをあわせてみてください」と勧められさっそく試してみることに。
トッピングを追加することで全く違う味わいを楽しめる自由度の高さも、長浜ラーメンの魅力なのでしょう。
ラーメンのおともにいかが?毎週木曜日はギョーザが格安に
祝祭日を除く毎週木曜日には「ギョーザ」が100円引きで食べられる同店。ラーメン以外にもうひと品欲しいというときにぴったりなサイドメニューにもぜひ注目してみてください。
地元民も太鼓判を押す長浜ラーメン専門店「長浜ラーメン 力 潤店」さん。ぜひ、みなさんも足を運んでみてくださいね!
INFORMATION
店名:
長浜ラーメン 力(りき) 潤店
住所:
福岡県糸島市潤2丁目11-6
営業時間:
11:00~19:45
月曜日
※祝日の場合も休み
Web:
https://www.ra-menriki.co.jp/
一人当たりの予算:
~¥1000
※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。