フォレストに学んだ、正直に生きる大切さ。アメリカ人も唸らせる燻製肉料理店店主が影響を受けた映画
まだインターネットの無い時代、憧れた海外の情報を得るツールは映画だった。そのスタイルに、信念に憧れた若き日の自分がいまの自分を作り上げている。スクリーンに映る格好良い男たちから、ボクらは様々なことを学んだ。今回は「T’s BBQ.JAPAN」ピットマスター・鈴木猛さんが影響を受けた映画のお話。
真っ直ぐに生きることの大切さを学んだ。|フォレスト・ガンプ/一期一会(1994)
アメリカ映画、特に戦争映画から「生き方」に影響を受け、憧れていた米軍には入れなかったが、ミリタリーの世界を知るため自衛隊に入隊。退官後は若い頃から好きだったバーベキューのケータリングを始め、テキサスバーベキューに出会う。そして本場の味を知るために渡米するなど自分に正直に生きてきたという鈴木さんのバイブルは『フォレスト。ガンプ』。
「古い戦争映画など様々な作品を観てきましたが考え方などの影響を受けたのは『フォレスト・ガンプ』だと思います。映画はフォレストというひとりの人間を通しアメリカの歴史を追体験するような映画。ひたすらに真面目で、真っ直ぐなフォレストは人のために行動します。自分がしたいと思ったから行動する、そんな正直さに心を打たれました。そしてフォレストのその行動が映画でもさまざまな人に影響を与えていくんにです。日本でメイド・イン・USAのテキサスバーベキューを作るのは難しいことです。それでも作り続けることで少しでも近づけたらと思っています。自分のやりたいことを続ける正しさを教えてくれたのはこの作品でしたね」