「洗濯バサミ」の意外と知らない便利な活用法→「発想がすごい」「ゴミ箱に使うとは」
プラスチックゴミや紙類のゴミなど、自宅で分別している方も多いと思いますが、それぞれ別のゴミ箱を用意するのは場所もとる上に手間もかかりますよね。そんなときは、洗濯バサミを使うととても便利なんです! SNSでも話題だった、洗濯バサミの便利ワザをお伝えします。
ゴミ箱1つで分別可能に!?
みなさんは、ご家庭でゴミの分別をどのように行っていますか? 筆者は紙類やプラスチック類を分けたいけれど、狭いリビングには別々のゴミ箱を設置するスペースがありません。他に手段がなくて、プラスチック類のゴミはビニール袋をキッチンに置いて対応していたけれど、邪魔になる上に見た目もきれいではありません。何かいい方法がないかと探していたところ、SNSで洗濯バサミを使って1つのゴミ箱でゴミの分別をする便利ワザを発見! さっそく試してみました。
必要なもの
・ゴミ箱
・大きめのゴミ袋 1枚
・小さめのゴミ袋 1枚
・洗濯バサミ 2つ
方法
1. 大きめのゴミ袋をセットする
ゴミ箱に、大きめのゴミ袋をセットします。
2. 小さめのゴミ袋をセットする
大きめのゴミ袋の上から、小さめのゴミ袋をかけてセットします。今回は大きいゴミ袋の半分くらいの面積になるように小さいゴミ袋をセットしました。
3. 洗濯バサミでとめる
写真のように、洗濯バサミ2つで小さめのゴミ袋を固定します。これで完成です!
我が家では紙類とビニール類のゴミを分けて分別することにしました! ビニール類のゴミも同じゴミ箱に捨てることができるので場所もとらず、見た目もスッキリしました。
知っているだけで、とても便利!ゴミのらくらく分別習慣
ゴミ袋の上からさらにゴミ袋をセットすることで、ゴミ箱に2つのスペースを作ることができます。この方法を応用して、大きめのゴミ箱でも試してみました!
ペットボトル用の大きいゴミ箱でも便利!
ペットボトルとキャップの分別もこの方法なら手間を取ることなく、1つのゴミ箱で簡単に分別することができました! フタを再利用したいときもすぐに取り出しやすいので、ペットボトルのフタの「ストック場所」としても便利です。
洗濯バサミの高さだけゴミ箱のふたが少しあいたままになりますが、ペットボトルのゴミなのでにおいは気になりません。
いかがでしたか? 洗濯バサミは洗濯物をはさむだけではなかったんですね……。目からウロコの発見でした。みなさんも、ぜひ洗濯バサミを使った、ゴミの「らくらく分別」を始めてみませんか?
Mitomi/ライター