トンカツ・コロッケ・唐揚げ…おいしい揚げ物 でも作るときには悲劇が…北海道民にアンケート調査
暑い夏のころは控えていたけど、食欲の秋の季節になると食べたくなってくる「揚げ物」…でも、揚げ物といえばたまーにトラブルに見舞われることもありますよね!北海道の朝の情報番組「イチモニ!」で北海道民約1万人にアンケート調査しました!
Q・揚げ物の悲劇は?
1・火が通らなかった 1,938人 19%
2・油がはねた 5,741人 59%
3・作りすぎた 1,190人 11%
4・そのほか 1,175人 11%
箸で割ってみてがっかり「火が通らなかった」19%
江別市 女性20代 「生が1番悲劇。まだ揚げなおさなきゃいけない手間が1番面倒くさい…。」
札幌市 女性30代 「唐揚げ食べたい!と子供の要求。ダッシュで作ったら生焼けに…急いでる時こそ小さく切らないとですね(泣)」
北見市 男性40代 「ワカサギの唐揚げを作って同僚とパーティーしましたが、生焼けで同僚がお腹壊してました。今となっては良い思い出です。」
苫小牧市 女性50代 「外はサクサクなのに中は火が通ってなく、レンチンして、ばっちゃりになってしまい…」
函館市 女性60代 「冷凍していた肉解凍して使いましたが、いつもと出来が違い中心に火が通っていなく…再度あげ直しに…」
過半数がコレ アチッ!「油がはねた」59%
札幌市 女性20代 「油がはねて、お気に入りの服に穴が…美味しい天ぷらと引き換えに、さよならをしました。」
江別市 女性30代 「片面に火が通って、ひっくり返すときが勝負なんですよねぇ…何度やけどしたことか…でも揚げ物だいすきだからやめられない…」
留萌市 女性40代 「毎回利き手じゃ無い手が火傷します!なぜ不思議あと、顔にも飛んでくる、狙ってるかの様に…。いつも戦いです」
北見市 女性50代 「イカ下足の唐揚げ、恐ろしいほどはねた。下処理をちゃんとしないといけないと学びました」
千歳市 男性60代 「はねた油が台所の壁や床につくので揚げ物をしたあとの掃除が大変すぎて段々家で揚げ物作らなくなりました。」
食べられる量を予測できず…「作りすぎた」11%
札幌市 男性30代 「おばあちゃんがよくコロッケを大量に作り母と叔母さんに怒られていた…」
釧路市 女性30代 「春巻きはよく作り過ぎて旦那と「どうする?」と家族会議を毎回してます。(笑)」
弟子屈町 女性40代 「ちょっとだけ、一つだけ、と具を増やし、バットいっぱいの天ぷらになった。」
旭川市 男性50代 「たくさん揚げても皆胃もたれで食べれず。数日は揚げ物が並びます」
北見市 女性60代 「大好きな唐揚げを沢山作ったのに油の匂いでお腹いっぱいになり自分は全然食べられなかった」
そのほか 11%
北見市 男性20代 「買ったばかりのワカサギ用テントの中で連れがワカサギの天ぷら揚げ始めて臭いが取れなくなりました」
札幌市 男性30代 「いつも基本食べる側なので、お気楽な立場です。笑いつも美味しいざんぎをありがとう」
幌延町 女性40代 「火が通っているか心配で、どうかな?どうかな?と見ていたら、焦げました。いい色のときにあげると火が通ってないことが多いので、揚げ物は難しいです。最近はあきらめてお惣菜を買います。」
札幌市 女性50代 「煙が出て軽い家事になり、おしぼりをかぶせて鎮火…それから怖くて揚げ物はフライパンでやっています」
札幌市 女性60代 「衣が全部剥がれてしまいました!揚げ物ではなくなりました。」