Yahoo! JAPAN

崎山つばさ・安西慎太郎・田村心が三人芝居に挑む 怪物といわれた男と三人の息子たちの物語『怪物の息子たち』を上演

SPICE

三人芝居『怪物の息子たち』

2024年5月30日(木)~6月9日(日)よみうり大手町ホールにて、三人芝居『怪物の息子たち』が上演されることが決定した。

本作は東映プロデュースでおくる少人数芝居企画。脚本は『悪夢のエレベーター』『仮面ライダーリバイス』の木下半太。劇作家として、小説家として活躍を続ける木下が、絶妙な物語構成と至るところに伏線を張る新作会話劇を書き下ろす。演出は劇団少年社中や「ミュージカル『薄桜鬼 真改』土方歳三 篇」の毛利亘宏(少年社中)。『仮面ライダーリバイス』ではともに脚本を描いた二人が、本舞台では脚本と演出としてタッグを組み、新たな会話劇を生み出す。

主演は崎山つばさ、そして、安西慎太郎、田村心が出演。舞台上にいるのは三人だけ。怪物といわれたある男とその男の三人の息子たち、さらには劇中登場する人物たちを三人で演じる。東映が仕掛ける少人数演劇企画、そしてスタッフ、若手俳優三人による濃厚な三人芝居は必見だ。

出演者コメント

■崎山つばさ

崎山つばさ

自分にとって初となる三人だけの芝居は楽しみもありますが怖さもあります。一体どんな世界が出来上がるのか今は全く想像がつきません。わかることはきっと演劇に向き合い、芝居に苦しめられ、追い詰められている自分がいるでしょう。悪くないです。むしろそんな時を待ち望んでいる自分がいることに少々引いてます。乗り越えた先に味わったことのない、感じたことのない時間や景色に出会えたらいいなと思っていますし、それをお客様にも感じてもらえるように一生懸命頑張ります。
神話や落語をもとに見たことのない新たな演劇をお届けします。是非、劇場でお待ちしております。

■安西慎太郎

安西慎太郎

東映プロデュース『怪物の息子たち』に出演できることを嬉しく思っております。
脚本・木下半太さん、演出・毛利亘宏さんのもとどのような作品が出来上がっていくのか楽しみです。
また、個人的には三人芝居は七年ぶりですのでとてもワクワクしております。
出演の崎山つばささんと田村心さんと共に脚本と役を面白がりながら、カンパニー一丸となり全員野球で、深度のある濃密な会話劇を作っていけたらと思っております。
是非、劇場へお越しくださいませ。
皆様のご来場をカンパニー一同お待ちしております。

■田村心

田村心

憧れだった東映プロデュース、ご一緒してみたかった演出家毛利さん、大好きであり尊敬しているつばさくん、しんたさんとの三人芝居とのことでお話をいただいたときは「こんな田村心得な舞台ある???」という感覚になりました。その分、身が引き締まる思いでもあります。三人芝居ということで誤魔化しがきかない濃密な時間になるんだろうなと思っています。ほんの少しの怖さと楽しみが入り混じった不思議な感覚。気合い入れて臨みます。
是非劇場へ!!!!

スタッフコメント

■脚本:木下半太

木下半太

いつか父親と息子の物語をガッツリと書きたいなあと思っていました。
自分の話にはなりますが小学生のときに事故で父親を亡くし、野球少年だった僕は現実逃避のために映画や小説、漫画を漁りまくったのです。
もし、あのとき父親が事故に遭わなければ、僕はエンタメの仕事を選んでないでしょう。
父親が亡くなった年齢はとうに過ぎ、僕の二人の息子も大きくなって思春期真っ只中です。まだ死にたくはないけど、僕がこの世からいなくなったとき、彼らにどんな影響を及ぼすか楽しみでもあります。
物語は、怪物と呼ばれた男の葬儀に、三兄弟が集まるところから始まります。
三兄弟が父親の人生を振り返り、自分たちの生き様を見つめ直す一夜を描きます。
活きのいい三人の俳優たちがぶつかり合い、凌ぎを削り、新しい扉を開くことを期待しております。
ぜひ、その瞬間を目撃してください!

■演出:毛利亘宏

毛利亘宏

三人芝居に挑戦します。
一人芝居も二人芝居もやらせていただいたことがあるのですが、三人芝居というのは初めてです。三人というのは実に奥深い数字です。集団という概念は、三人以上で初めて成立するようです。そう言われてみれば多数決が成立する最小限の単位も三人。「三人寄れば文殊の知恵」などという言葉もあります。
三人芝居という、集団として最小単位でのお芝居を作ることによって、最小単位の社会が見えてくるのではないか? と思っております。
この未知の体験を木下さんという素敵な作家、素敵な三人の役者たちと一緒に作れることは楽しみでしかたないです。いったいどんな集団・どんな社会が生まれるのか?
皆様もご期待くださいませ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【神戸】フレッシュなフルーツたっぷり!初夏限定の爽やかパフェ&フロート

    PrettyOnline
  2. BABYMONSTER、「SHEESH」パフォーマンスビデオが1億ビューを突破!グループ通算4回目の億台ビュー!次世代「YouTubeクイーン」存在感刻印!

    WWSチャンネル
  3. 金沢ゴーゴーカレースタジアム初のドローンショーを実施!2024年7月6日(土)・7月20日(土)

    DRONE
  4. SAM考案の “健康ダンス” 振り付け間違えて「ごめんなさい」 映画『お終活 再春!人生ラプソディ』&楽天シニア青春フェスティバル2024

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 会社にとっての「副業人材」活用のメリットは? 3位「自社にないスキルの活用」、2位「即戦力になる」、1位は?

    J-CAST会社ウォッチ
  6. いつか来る「親の家の片付け」。子どもが早いうちに知っておいた方が良いこと

    ウレぴあ総研
  7. 「歯みがき粉」で汚れが落ちてピカピカになる“意外な場所”とは【知って得するお風呂掃除術】

    saita
  8. アラフォー女子が垢抜ける!今マネすべきボブヘア5つ〜2024初夏〜

    4yuuu
  9. はじめての手仕事「甘夏マーマレード」

    みんなのきょうの料理
  10. 会社にとっての「副業」デメリットは? 3位「ノウハウや機密情報の流出」、2位「社員が副業先に転職」、1位は?

    J-CAST会社ウォッチ