Yahoo! JAPAN

一面に広がる黄色の絶景滝川市で今年も「2024たきかわ菜の花まつり~丘陵地に咲く菜の花~」が開催!5/18(土)から26(日)まで

SODANE

一面に広がる黄色の絶景滝川市で今年も「2024たきかわ菜の花まつり~丘陵地に咲く菜の花~」が開催!5/18(土)から26(日)まで

札幌から車で1時間半、旭川から1時間の滝川市。

気候もおでかけにぴったりな陽気になる5月末、この街が誇るのは日本屈指の菜の花畑が織りなす「幸せ色の黄色いじゅうたんの風景」とも呼ばれる絶景です。

黄色の花が抜けるような青空とのコントラストを生み出す「菜の花」。実は「ナタネ」の花ってご存知でしたか?

収穫して油の原料とする、このナタネ畑が滝川市には点在。その畑に広がる一面の黄色が、なんとも美しい景色と評判を呼んでいます。

今年の滝川市のナタネ作付面積は、約149ヘクタールと日本最大級の作付面積を誇っており、なんとエスコンフィールド球場約30個分にも!

また、ナタネは連作障害(同じ畑で同一の作物を育てると土地が痩せ、生育に悪影響を与えてしまう)を持つ農作物のため、毎年違う景観を楽しむことができるのがこの時期の滝川の景観の特徴です。

そんな菜の花の咲く景色を滝川市全体で盛り上げるのが「2024たきかわ菜の花まつり~丘陵地に咲く菜の花~」。

このお祭り開催期間のみ楽しめる様々なイベントが盛りだくさん。この時期だけの美しい菜の花とグルメを楽しんでみませんか!?

2024たきかわ菜の花まつり~丘陵地に咲く菜の花~

開催期間は5/18(土)から26(日)までの9日間。

期間中は滝川市各所で咲き誇る菜の花が皆さんをお待ちしています。この期間、各所の菜の花畑をめぐるのに便利な菜の花マップを掲載したパンフレットも配布しています!

マイカーでいらっしゃる方は車窓から様々な表情を見せる菜の花畑を楽しむことができます。

公共交通機関でお越しの方も「道の駅たきかわ」から発着の「乗合型菜の花タクシー」や「菜の花バス(土日限定)」で菜の花畑特設会場の景色を堪能できますよ!

さらにはレンタサイクルも!気持ちの良い風を感じながら菜の花畑や市街を回って楽しむことができます。

①乗合型菜の花タクシー運行(道の駅たかわ発着)

菜の花期間中(計9日間)、道の駅たきかわから菜の花畑(菜の花畑特設会場を含む。)まで平日30~60分間隔、土日20分間隔で運行。
金額:1000円/人、障がい者 800円/1人(菜の花畑特設会場に入場するには別途入場料が必要です。)

②菜の花バス(道の駅たきかわ発着)

土日限定で道の駅たきかわから菜の花畑特設会場まで15分間隔で往復運行。
金額:300円/1人、障がい者 200円/1人(菜の花畑特設会場に入場するには別途入場料が必要です。)

③菜の花めぐりレンタサイクル

貸出・返却場所:道の駅たきかわ
金額:シティサイクル・マウンテンバイク2時間500円/1台、電動自転車2時間1000円/1台(2時間を過ぎた場合は1時間ごとに+100円)

※菜の花畑特設会場に入場するには別途入場料が必要です。

土日限定!菜の花畑の中で写真撮影も!菜の花畑特設会場

地元のナタネ生産組合の協力で、期間中の土日(18日、19日、25日、26日)のみ菜の花畑に入ることが可能な特設会場がオープン!遠くからの景色で楽しむだけでなく、咲き誇る菜の花の中へ歩いて入ることができるので、菜の花と一緒の写真も撮ることができます。きっとSNS映え間違いなし!

※会場への立ち入りは一般車両を除く菜の花タクシー、菜の花バス、徒歩及び自転車利用者限定です。

※滝川市の菜の花畑は農家さんの大切な農作物です。菜の花畑特設会場以外の菜の花畑に入ることは絶対にやめてください。

道の駅たきかわでは土日限定でグルメイベント開催!「たきかわ菜の花まつりグルメフェスタ」「キッチンカーまつり」

期間中の土日、「道の駅たきかわ」の駐車場にて飲食スペースを設けた「たきかわ菜の花まつりグルメフェスタ」が開催。地元の名店を熟知した「たきかわ観光協会」おススメのお店が週替わりで出店します。また、滝川市と友好親善都市の沖縄県名護市、栃木県栃木市も参加(18日、19日の2日間)!

さらに、「道の駅たきかわ」主催の「キッチンカーまつり」も同時開催。滝川のソウルフード"松尾ジンギスカン"などの道内で大人気のキッチンカーが大集合します。

地元飲食店がお得になるクーポンも!

市内各地で配布されるパンフレットには、地元の名店の数々を紹介だけではなく、100円引きになるクーポンが付属。お得に食べ歩きはいかがでしょうか!?

2024たきかわ菜の花まつり~丘陵地に咲く菜の花~

開催期間:2024年5月18日(土)~26日(日)

開催時間:10:00~16:00

お問合せ:たきかわ菜の花まつり実行委員会(事務局:一般社団法人たきかわ観光協会)

電話番号:0125-23-0030

公式ウェブサイト:https://www.takikawa-nanohana.com/

会場は下記3会場で開催されています。

①菜の花畑特設会場(一般車両の駐車場はありませんので、道の駅たきかわ発着の菜の花タクシ―・バスなどをご利用ください。)

②グルメ会場(道の駅たきかわ)

③観光案内所(道の駅たきかわ・たきかわ観光国際スクエア)

※グルメ会場・菜の花畑特設会場は18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)のみ

【関連記事】

おすすめの記事