Yahoo! JAPAN

<やっぱり気になる?>お礼のLINEをしたら、既読無視されて返信なし。嫌われているのかな?

ママスタセレクト

みなさんはLINEでやり取りをしているとき、相手の反応を深く考えすぎたり、「無視されたのかな?」と気にしてしまうことはありませんか。ママスタコミュニティにも、そんな悩みを抱えたママから投稿が寄せられました。

『大雨の日に、少ししか話したことのないママ友に娘を乗せて帰ってもらった。そこでお礼のLINEを送ったものの、既読がついただけで返信はなし。そんなとき「嫌われているのかな?」とつい気にしてしまう。そんな性格を直したい』

投稿者さんは、お礼のLINEをしたのに返事がなく、不安な気持ちになったようです。この既読しているのにもかかわらず、返信がない行為は「既読無視」と言われています。とくにこまめに返信するタイプの人は、既読無視は気になってしまうもの。投稿者さんのようにモヤモヤしてしまう人は一定数いるかもしれません。そんな気持ちに対して、コミュニティのママたちからさまざまな意見が寄せられました。紹介します。

お礼が届けば、それで十分!

『既読無視かそれ? 「ありがとう」と言われて「どういたしまして」がないと怒るの?』

『お礼が伝われば良いんじゃない? お礼の返信まで要求するの??』

LINEでお礼を伝えたとき、必ずしも「どういたしまして」などの返信をもらう必要はないといった声が寄せられました。大事なのは「ありがとう」の気持ちがきちんと相手に届いたこと。既読マークは「読みましたよ」という合図でもあるため、それで十分というママもいるようです。

そもそも「ありがとう」のお礼に返信する言葉選びは難しいもの。たとえば「どういたしまして」という表現は、日本語では謙遜や礼儀のニュアンスが強い言葉です。目上の人には使いにくいですし、だからといって「いえいえ、こちらこそ」は、とくに投稿者さんがお世話をしているわけではないので、不自然ですし、「全然、大丈夫!」やスタンプは親しい間柄ではないので、馴れ馴れしくも感じます。相手との関係性が定まっていない場合、とくに返信が難しいことも考えられますよね。

悪気なく、あるいはタイミングが悪くて返信しない人もいる

『私なら何かしら返事するけど、開いたタイミングで用事が入ることもあるし……。後で返そうとして忘れることだってある。だから返事が遅れたり、来なかったりしても全然気にしないな』

『気になる気持ちはわかる。でも悪気なく返事しない人って本当にいるんだよね。そういう人だと割り切っちゃうと楽になるよ』

「後で返そう」と思いながら、そのまま忘れてしまうケースは実際に多いもの。日常は忙しく、家事や子どもの用事などで気がつけば、数日経っていることもあります。とくに「ありがとう」などのお礼メッセージの場合、時間が経ってから改めて返信するのはかえって気恥ずかしいと感じる人もいるでしょう。そう考えると、既読無視は「悪意」ではなく、単にタイミングを逃しただけと受け止める方が気持ちはずっと楽になるはずです。

人によって受け取り方はさまざま

『私にとって既読は「読んだよ」の合図。だから返事しなくても既読がつけば十分って思うな』

『私もすごく気になるタイプ。3日くらいは待つけど、それ以上返事がないと「何かあったのかな?」と心配しちゃう。返信がないまま顔を合わせると、不思議でモヤモヤしちゃうんだよね』

同じ「既読」でも、その意味づけは人によって大きく異なります。既読を「返信不要の合図」と考える人もいれば、「既読したのだから何かしら返事をしてほしい」と考える人もいます。今回のように相手との関係がまだ浅い場合、どちらのスタイルか分からないからこそ余計に気になってしまうのかもしれません。つまり「既読無視」と感じるのは、必ずしも相手が冷たいからではなく、文化や習慣の違い、相手との関係性による誤解にすぎない場合もあるでしょう。

LINEはチャットに似ていますが、実際にはお互いの都合に合わせて使う便利なツールです。即レスを当然のルールにしてしまうと、自分も相手も息苦しくなってしまいます。「お礼は伝わった」「既読は読んでくれた証拠」と受け止めれば、それ以上の深読みをしなくても大丈夫。大切なのは「自分の気持ちはきちんと伝えられた」と思えることではないでしょうか。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 湯処あべの橋で「大阪お風呂屋ソング」発表会 西成区住みます芸人ガオ~ちゃんが披露

    OSAKA STYLE
  2. スタンプラリーに巨大ツリーも♪『三宮オーパ』のクリスマスは“クッキーモンスター”が主役 神戸市

    Kiss PRESS
  3. 花田虎上の妻、次女の小学校最後の運動会へ「天真爛漫だった今までと違う姿」

    Ameba News
  4. 日向坂46、1月28日に16枚目シングル「クリフハンガー」発売決定!

    WWSチャンネル
  5. 新品未使用の防音室を月1万円台からレンタル ヤマハが新プラン

    おたくま経済新聞
  6. 声帯を切られた『元繁殖犬』→100日以上も家族が決まらず…思わず涙があふれる『素敵な結末』に反響「泣けちゃう」「たくさん愛してもらって」

    わんちゃんホンポ
  7. 【専門家監修】2025年10月開始「就労選択支援」を解説!就労移行・継続A型・B型との違い、利用対象者や手続きをくわしく

    LITALICO発達ナビ
  8. 「安く買えるの最高」『ユニクロ感謝祭』で購入した品を紹介「UNIQLOって決めてる!!」

    Ameba News
  9. イルミネーションの庭で心安らぐクリスマスマーケット「広島アンデルセン・ヒュッゲパーク」

    旅やか広島
  10. 大きな音を出したバイクが横切った結果→ご機嫌で歩いていた犬が…あまりにも愛おしい『まさかの反応』に5万いいね「子どもと一緒」「たまらん」

    わんちゃんホンポ