Yahoo! JAPAN

Amazonのダンボールに入ってる「茶色い梱包材」の役立つ活用術「早く教えて」「捨てなきゃ良かった」

saita

Amazonのダンボールに入ってる「茶色い梱包材」の役立つ活用術「早く教えて」「捨てなきゃ良かった」

Amazonで買い物したとき、商品と一緒に入っている茶色い紙。これは商品を守るための緩衝材ですが、役目を終えたからと言って捨てるのはちょっと待って! じつはこれ、暮らしの中で役立つアイテムなんです。ここでは、その意外な再利用方法をご紹介します。

1.生ごみの処理に使う

茶色い紙は吸水性があり、ものを捨てるときの包み紙として役立ちます。わたしがいつもやるのが、生ごみの処分です。

排水口ネットに溜まったごみを紙で包み、ポリ袋で二重にすると臭いや水気が漏れにくくなります。ポリ袋に直接生ごみを入れると底に水分が溜まりますが、紙を入れると吸い取ってくれるんです。
新聞紙を使うのと同じ感覚で利用できるので、生ごみの処理にぜひ役立ててみてください。

2.子どもの落書き用紙に

くしゃっと丸まった緩衝材も、広げると大きな1枚の紙になります。

その大きさは、A4サイズのコピー用紙と比べるとこれだけの差。少しシワが寄っていますが、手で伸ばすと子どもの落書きやお絵描きに活用できます。
床に広げれば大胆にお絵かきができ、おうち時間に活用できます。描き終わったらそのまま丸めて捨てられるのも◎。

3.割れ物を処分するときの梱包材に

意外にも役に立つのが、食器や瓶が割れてしまったとき。わが家は新聞を取っていないので、Amazonの緩衝材で包んでから捨てています。
緩衝材元々の用途通り、割れ物を包むのにぴったりです。大きな紙1枚でしっかりと包み込めるので、割れた破片も飛び散りにくくて安心です。

※自治体によって、割れ物のただしい捨て方は異なります。

捨てずに再利用してみよう

Amazonの箱に入っている茶色い紙は、ただの緩衝材に見えても、日常生活で意外と役立つ使い道がたくさんあります。次に荷物が届いたら、捨てずにちょっと取っておいてみてください。暮らしが少しだけ便利で快適になりますよ。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ズボラ女子に教えたい!扱いが楽なショートヘア〜2025年晩秋〜

    4MEEE
  2. 【11/16】アリオ倉敷 屋外イベント広場&倉敷みらい公園で「\匙の/スイーツマーケット VOL.21」開催!スイーツの秋の楽しい一日を

    ひろしまリード
  3. 11/13(木)オープン「小さなレストラン&カフェ タカハシ(TAKAHASHI)」肉料理からスイーツまでひと皿に込めた美味しさへの追求@長野県 御代田町【長野の新店】

    Web-Komachi
  4. 【え、これも詐欺⁈】 “なんか怪しい”を見逃すな!日常に潜むサイバー犯罪から身を守るには⁈  #もやもや解決ゼミ

    マイナビ学生の窓口
  5. Waive、最後の音源作品『The SUN』より最新曲「燦-sun-」先行配信スタート

    SPICE
  6. JR東海、冬も超おトクな「乗り放題きっぷ」を発売! 新幹線利用が条件、在来線が2日間3,900円で乗り放題

    鉄道チャンネル
  7. SAY-LA、10thシングルを2月10日発売&全国ツアー開催決定

    Pop’n’Roll
  8. 車にBluetoothは後付けできる!おすすめの方法3選

    CAM-CAR
  9. パパブブレ「2026年福袋」の予約開始!キャンディやグミなど、ワクワクの全7種類が登場だよ♡

    東京バーゲンマニア
  10. “ごはんを囲む時間を幸せに” ぬくもりを感じる料理がずらりと並ぶ定食ランチ!まるで実家のような古民家カフェ|松江市

    na-na