Yahoo! JAPAN

大竹まこと「『政策はないけど票は入れてください』って言われたら疑問は残る」

文化放送

1月16日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、石丸伸二氏が地域政党「再生の道」を設立した件について取り上げた。

前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏が、地域政党「再生の道」を立ち上げた。
しかし記者会見では「党として実現する政策は出さない」と発表しており――

大竹まこと「まあ……わからないよね。何をするんだか。大体今までどの党も公約みたいなものを掲げてきたけど……それはない?」
砂山アナ「はい。『党として実現する政策は出さない』そうです」
大竹「そこで『政策はないけど(選挙で票は)入れてください』って言われたらなあ……疑問も残るけど……『石丸です、私を信じてください、政策とかはまだ発表しませんけど、今までの既成政党じゃない私を信じてください』って意味には取れるよね……」

2024年の東京都知事選で、様々な話題を呼んだ石丸氏。
番組では今後の流れについても予想した。

大竹「今後はこれを有権者たちが、どのように捉えるかだよね。大きな金額ではなかったけれど、都議会の中でも裏金疑惑があって、都民から『何をやってるんだ』って声が聞こえてきてた。石丸さんは政策は掲げてないけど、そういうのを一掃したいとは仰ってるわけで」
砂山アナ「そうですね。『目指すのは政治屋の一掃』だと」
大竹「国政じゃないんだよね、地域政党。でもその先に目指すところは、たぶんもっと大きなところじゃないかなって感じもするよね」
砂山「ご自身では『都議選には出ず、次の都知事選を有力な選択肢のひとつ』と語ったと」
大竹「まあね、東京都は他県に比べて、色々余裕のあるところだからね。あのお金をどう使うのか。これまでは小池都政があって、プロジェクションマッピングや噴水に大量にお金を使ってたりしたけど……都の大きな予算を都民のためにどう使っていくかも問題になっていくだろうね」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. おじいちゃんのことが大好きすぎる犬→お姉ちゃんに隣を奪われた結果…嫉妬でブチギレまくる光景が152万再生「差がすごいw」「表情違いすぎ」

    わんちゃんホンポ
  2. 清水エスパルス、MF宇野禅斗が東アジアE-1選手権の中国戦で代表デビュー!秋葉監督も喜び「ボランチから代表選手を出したのはうれしい」

    アットエス
  3. <亡くなった母>10年経っても忘れられない……亡きお母さんを思い出して泣くときはありますか?

    ママスタセレクト
  4. 清水エスパルスにベテラン2人が帰ってきた!DF吉田豊とMF小塚和季が全体練習に部分合流!夏の巻き返しへ大きな力となるか

    アットエス
  5. [10年ぶりに出産しました#92] 末っ子次女が、お姉さんに!

    たまひよONLINE
  6. 鶏の旨味を極めた一杯!ラーメン激戦区・六甲道の『麺や一芯』で出会う“素材を味わう”ラーメン 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 八木海莉⚡電音遊戯『ACTION!EP』収録内容解禁!CD購入者特典絵柄も解禁

    SPICE
  8. 国民スポーツ大会(国スポ)サッカー少年男子の静岡、2年ぶりに本大会へ!岡本淳一監督(浜松開誠館中監督)に聞いた「静岡代表としての責任」

    アットエス
  9. 会話ボタンで『トイレが汚れた』と伝えてくる犬…まさかの『本当に伝えたかったこと』に衝撃「賢すぎてびっくり」「考えてるの天才」と20万再生

    わんちゃんホンポ
  10. 【7月13日プロ野球公示】ソフトバンクが庄子雄大を登録抹消 前田悠伍を一軍登録

    SPAIA