ススキノホテルに新店パン!長崎で人気のベーカリーカフェが北海道初出店!【札幌】
長崎で人気のベーカリーカフェが北海道に初出店しました。「JUNE COFFEE SAPPORO」(ジュン・コーヒー・サッポロ)です。
ススキノに新しくオープンしたホテルの1階にあり、れんが色のタイルが印象的なお店です。
カウンターには塩パン、サンドイッチなど自家製パンがずらり。北海道産のバターや小麦、牛乳などを使い、すべて店内で焼き上げています。焼き菓子も豊富です。
ホテルの1階にありますが、宿泊者以外でも朝から利用可能。午前7時から午後10時まで営業しており、午前7時から午前11時まではドリンクメニューのみの提供です。
朝はコーヒー、ランチにはパン、仕事帰りにお酒…という使い方もできて便利です。
パンとサラダ、ドリンクを受け取って、光の差す席へ。
ドリンクのメインはコーヒー。コーヒー豆は長崎の本店で焙煎し、直送されています 。
そのコーヒーを使ったおすすめが「ジュンラテ」(726円)。オリジナルの生クリームを使っていて、ほんのりと甘く、普通のカフェラテよりもリッチな味わいです 。コーヒーはしっかりと苦くて、こく深さを楽しめます。
「カンパーニュサンド」(451円)も一緒に。
フランス人シェフが手作りしたカンパーニュは、しっかりと弾力があり、全粒粉の香りも鼻をくすぐります。表面に付いている焦げ目がまた食欲をそそります。
具材にはポテトサラダが入っています。ドレッシングも使っているので、ポテトサラダのシンプルな味に加え、甘味や酸味があり、味の変化も楽しめます。
少し変わったパンが、フランスのパン職人さんが勧めてくれた「モカ塩パン」(374円)。
塩パンの周囲がメロンパンのような生地で覆われていて、見た目もユニーク。塩パンの生地には、オリジナルコーヒーが練り込まれています。
食べてみた柴田平美アナウンサーは「もっちり感がおいしい!」。塩パン自体のバターの香りがとても強い上に、塩パンの周囲の甘い生地にもバターを使っているため、「幸せな気持ちになるくらい、バターに包まれます」と、驚きのおいしさです。
このほか、「カフェラテ・アイス」(715円)や「サラダ」(330円)もあります。
ススキノにできた、旅の入り口にも日常の寄り道にもなる店です。
JUNE COFFEE SAPPORO
住所:札幌市中央区南6条西7丁目1-1、FAV LUX 札幌すすきの1階
定休日:なし
*「いっとこ!」8月2日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗へお問い合わせください)