もちもち感がたまらない!ケーキのような満足感が味わえる『クレープカメレオン』 赤穂市
11月23日に赤穂市のお城通りにオープンしたばかりの『クレープカメレオン』。こだわりのもっちり生地が自慢というクレープを食べに行ってきました。
クレープ専門店やケーキ屋さんでのパティシエ経験があるというオーナーさんが作るクレープ。訪れる前から期待度も高まります。
クレープ屋さんになるのが長年の夢だったというオーナーさん。地元にはクレープ屋さんがないことから「自分の好きなことをしよう!」と一念発起。そこからは全てが学びで、周りの人に助けられオープンまでたどり着いたそう。
テイクアウト専門ですが、店内でも飲食可能。オープンしたばかりにも関わらず、すでにリピーターも多いのだとか。
「カメレオン」が好きすぎて店名も迷わず即決だったというオーナーさん。時代と共に自分もクレープも進化して変わっていけたらという思いも込められているそうですよ。
メニューは豊富でスイーツ系からツナマヨなどのおかず系まで盛りだくさん。どれにしようか悩むのも楽しみなひとときです。
同店のこだわりは、原材料と生地の食感。生地には地元赤穂産の卵と国産小麦を使用。生クリームは九州の純生クリームを使っています。
あえてシュガーバターを使うことによって、もっちりした生地にこだわったクレープ。生クリームを足すことでケーキのような一体感を楽しんでもらいたいそう。
まずは気になっていたメニュー「エシレバターとカソナード」をいただきました。芳醇なバターの香りが食欲をそそり、甘すぎずに食べやすくおいしい!
外はサクッとしているのに、食べ進めるともっちりとした食感で生地本来の味が楽しめます。底にいくほどバターが染みて最後の一口は至福の時。
ここでしか食べられない、地元ならではの味「塩大福もち」は赤穂の天塩を使用したオリジナルのシロップ付き。
お客さん自身がシロップをかけて完成させます。少量でもうまみが増すそうですが、筆者はたっぷりかけた方が好みでした。
大福に生クリームという最強のコンビに塩シロップをかけることで塩味がアクセントになり絶妙の旨みです。クレープ生地との相性もよくて、これは試してほしい一品です。
クーベルチョコを使用したパリパリ感が新しい「チョコバナナ」や変わり種の「ずんだきなこ餅」も人気だという同店。今後は冬に向けて柚子や紅茶を使ったメニューも考えたいと語る、笑顔がチャーミングなオーナーさんのお店は、次は何を食べに行こうかワクワクするようなクレープ屋さんです。
場所
クレープカメレオン
(赤穂市加里屋2103-14)
営業時間
11:00~18:00
定休日
月曜日
駐車場
店右横2台(3番、4番)