Yahoo! JAPAN

アジとメバルの日本記録とマイレコードを比較してみた 大型狙いは春がオススメ

TSURINEWS

メバル(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

ライトゲームの二大ターゲットのアジとメバルは一般的には小魚だ。しかし小魚の中にも大きい魚はいて、この二種とも最大級のものは驚くべき大きさとなる。今回はアジとメバルの日本記録を紹介しながら、マイレコードとの比較そして大型に関する私見を述べたい。

沿岸ライトゲームターゲットの最大記録

沖の漁網にかかるアジは50cmを超えることは珍しくないようだ。メバルはと言うと、そもそもメバルは定置網に引っ掛かりにくい根魚なので、あまり記録級の大きさは聞かない。

だがこれらの記録は漁業によるもので、釣果ではない。よほどでっかい個体でない限り記録として申請もされないだろう。

では、申請されている限りの、オカッパリの釣りでのアジ、メバルの最大レコードは?

アジ53cm

現在申請され認められている限りではオカッパリのアジは51cm、1.19㎏が最大レコードのようだ。しかし最近では釣りYoutuberが53cmのアジを釣り上げており、これが日本記録第一位となると思われる。

定置網では57cmがいたと言われたり、60cm級もいないではないと言われる

アベレージは20cm(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

メバル40cm

夜のルアーフィッシングターゲットとして釣りやすいメバル。この魚は最大級で30cmがランカークラス。しかしそれを10cm上回るサイズ40.5cmが、某プロアングラーの手に釣られている。

このアングラーはYoutubeの中で43cmまで釣ったと筆者は見た覚えがあるがどうだろうか?おそらく40cmは少数ではあるが、まだまだ潜在的にサイズは伸びていそうだ。

マイレコードではまったく及ばず

筆者の記録はアジメバル共に上述のサイズにはまったく及ばない。あまり大型を追わないこともある。しかし実はマイフィールド大阪湾奥はリリースメインであることから、居着きの魚のメバルはサイズが伸びやすいはずで、ポテンシャルはある。それでも28cmの壁があり、40cmは到底釣れそうにない。おそらく白メバルはそこまで大きくならないのだが。

アジのマイレコード

私が釣ったもっとも大きいアジは28cmだ。リバーアジングで、その日よく大型が襲来していた。春の産卵期で、ボトム周りで食ったのだと思う。何でもないワーム。何でもない釣り方だった。

28cmアジ(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

最大記録53cmとは実に25cmの差。もう別の魚である。

メバルのマイレコード

メバルは30cmで止まっている。1尾のみだ。28cmがごろごろ着いている場所を見つけ、そこを重点的に打っていて、ふと方向をかえて左側に打ったらヒットした。

尺メバル(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

このサイズの群れがいるならたぶんもっと潜んでいるのだろうが、簡単には食ってくれない。実に何気なく上がってきて引きも何も感じなかったと覚えている

大型を釣る方法

アジのランカークラスは30cm、メバルのランカーもまた30cm。小魚の大型には30cmの壁がある。これをクリアできれば、ほとんどサイズ競争は上がりと言っていいだろう。

アジもメバルも場所ゲーの要素が高い。場所ゲームだ。つまり着く場所に大きいサイズが来る。

僭越ながら筆者は大阪湾奥をある程度の範囲を知り尽くしているが、アジとメバルで最大サイズが来るのはアジなら泉大津、メバルは大阪南港だ。潮通しの良い悪いもあるが、おそらく回遊のルートになるとか、居着きやすいという要素が強いのだと思う。

季節は、メバルは厳冬期前と春のバチパターン時、アジは春の産卵前が伸びやすい。

大型を釣るなら春(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

アジは偶発的なヒットも多い

釣りやすいシロメバルは居着きの魚で、大型が潜むのはポイントの場所ゲー。しかしアジは偶発的なヒットも多い。たまたま回遊のルートとなったり、特定のシーズンに鉱物質の栄養が混じる川に差し込んできたりと、大型が来る日は突然だ。定点観測で釣っていても尺に恵まれることはあるだろう。

数で釣り勝つライトゲームを楽しもう

型についていろいろと述べた。しかしライトゲームは数釣りを楽しむものだ。誰かと競ったり、自分の記録と競うなら数だ。アジは目標を大きく50、メバルは30尾を狙って釣ってみよう!

<井上海生/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【浅草で人気】世界中からバックパッカーが集まる「サクラホステル浅草」に泊まってみた / 朝食付き1泊3500円!

    ロケットニュース24
  2. 「水のある風景」テーマに写真展

    赤穂民報
  3. 声優・小野賢章が富田美憂に“ヤキモチ” 「羨ましすぎる‥」 映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  4. 【京都洋食】銀閣寺から徒歩圏内!長年愛されてきた町の名店「キッチンなかお」

    キョウトピ
  5. 【京都】人気のお店が続々進出! 2024年にオープンした一度は訪れたいお店4選

    anna(アンナ)
  6. メガネ姿の小野賢章 「嫌わないで!」と役が“憑依” 映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 【ホロライブ】『hololive GAMERS fes. 超超超超ゲーマーズ』テーマソング『We are GAMERS !!!!』が配信開始! 会場で楽しめるコラボフードも発表 【今週の人気記事】

    PASH! PLUS
  8. 【動画】レースクイーン・広瀬晏夕、K-1ガールズ2024就任で思いを語る!

    WWSチャンネル
  9. 【大津】「琵琶湖ホテル」で絶景を望むルーフトップBBQがスタート!

    PrettyOnline
  10. Ado『ROCKIN’ON JAPAN』2024年7月号表紙巻頭特集に登場!叶えた夢、そして残された夢を語る!

    WWSチャンネル