Yahoo! JAPAN

都知事選より衝撃的!?一蔵が選ぶトップニュースは「Ado箱に入って握手会」

文化放送

落語家の春風亭一蔵がパーソナリティを務めるラジオ番組『くにまる食堂フライデー ~どうした!?一蔵!』(文化放送・金曜日9〜13時) 6月21日の放送は、番組パートナーの水谷加奈アナウンサーとともに、注目のニュースをお届けした。

一蔵「今ホットな話題といえば都知事選とかですけど、金曜日はそういうのはやりません!一番気になったのは、歌手のAdoさんが『箱の中に入って握手会開催へ』というニュース。こんな面白いことあります? ちょっと僕、衝撃を受けたんですよ。どういう握手会なんだと。文字だけ見ると、段ボールに入ってるAdoさんが、穴から手を出して「いつもありがとうございます」みたいなのを想像しちゃうんですよ」

水谷「(笑)そんなチープじゃないと思いますけどね」

一蔵「とは思うんですけど、なんか敷いたゴザの上に段ボール箱が置いてあるのを想像しちゃう。なんでこんな面白い事をしてくれるのか。Adoさんが「お客さんと触れ合いたい」って言ったかもしれないですけど、多分スタッフさんが「顔は出さなくていいですからファンと交流しましょうよ」って言ったと思うんですよね。で、続いては、落語の『立川流が一般社団法人化』というニュースです」

水谷「これってどういうことなんですか?」

一蔵「今までは宗教法人だったんですかね? 違いますね」

水谷(笑)

一蔵「今まで「ナニナニ」という団体ではなかった、ということじゃないですか。つまり、こういう古典芸能をやっている団体って、コロナ期間中にいろいろ補助とかが出たんですよ。うちの落語協会もそうなんですけど、きっとそういう補助とかが立川流は受けられなかったんでしょうね。今まではあやふやだったから。それをちゃんとしようということで、志の輔師匠が代表になって、志らく師匠と談春師匠が副代表みたいな感じで一般社団法人化したということでしょう」

水谷「これでちゃんとした団体になったってことなんですか?」

一蔵「組織としてしっかりやっていこうということでしょうね。志らく師匠はXで、別に寄席に出たいからとか出るからと言う意味合いではなく、後輩のためだと言ってるんですね。我々の世代って立川流も円楽党も仲が良いので、僕も、後輩の子達のためにもこうしていただきたいと思います」

水谷「うんうん」

放送では、立川流のニュースにボートレース仲間でもある談春師匠の写真が載ったことについてチクリとコメント。この人の写真だったら最高にいい団体だと思うのに…と挙げた師匠の名前とは?気になる方はradikoのタイムフリー機能でご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 生産者とお話できる駅から徒歩1分の屋内マルシェ♪ いろどりBASE谷上(谷上駅)で月1開催される「ふたごやまマルシェ」に行ってきました 神戸市

    Kiss PRESS
  2. 『地獄先生ぬ~べ~』が2025年に新アニメ化、時代設定は現代に ティザービジュアル&PV第1弾を解禁(コメントあり)

    SPICE
  3. 泉北高速鉄道、7/31から「3000系車両」を復刻デザインで運行

    鉄道チャンネル
  4. 【7月21日プロ野球公示】オリックス・カスティーヨ、楽天・岸孝之、西武・今井達也、日本ハム・バーヘイゲン抹消

    SPAIA
  5. ディズニーリゾート好きなフードランキング ランド1位は「ミッキーチュロス」

    おたくま経済新聞
  6. 三宮プラッツで『夏の親子deマルシェ』が開催されるみたい。ハンドメイド雑貨の販売・ワークショップなど

    神戸ジャーナル
  7. 【全国高校総合文化祭で注目の静岡県勢】インターハイはスポーツだけじゃない!文化部の熱い戦いにもドラマが。この夏期待の部門を紹介します!

    アットエス
  8. 「女人禁制」の読みは「にょにんきんせい」とは限らない?【意外と知らない女ことば】

    コクハク
  9. 女友達へのディスり誤爆!《純粋アピールのフルコンボだったじゃんね笑》深夜LINEの後悔が止まらない…

    コクハク
  10. 夏のハーブ園での思い出を写真に収めて応募しよう♪ 神戸布引ハーブ園/ロープウェイで「フォトコンテスト2024-Summer-」開催中 神戸市

    Kiss PRESS