Yahoo! JAPAN

『エイリアン:ロムルス』チェストバスターが飛び出すグロテスクな衝撃特撮、メイキング映像で生々しく明かされる

THE

映画『エイリアン:ロムルス』より、シリーズのアイコン的クリーチャーのひとつ、チェストバスターの特撮メイキング映像が米国で公開された。

この記事には、映画『エイリアン:ロムルス』のネタバレが含まれています。

(c)2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.

(c)2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.

公開された映像で紹介されているのは、パイロットのナヴァロにフェイスハガーが襲われ、チェストバスターの寄生が完了されたあとのシーン。宇宙船のコックピットにて、ナヴァロの胸部をチェストバスターが突き破って飛び出してくる様子の舞台裏だ。

監督・脚本のフェデ・アルバレスは、おなじみのクリーチャーたちをなるべくCGに頼らず、実写の特撮(プラクティカル・エフェクト)で表現したいと考えていたという。これに挑んだのが、『エイリアン2』(1986)からシリーズに参加してきたアレック・ギリス。“レジェンド”H・R・ギーガーが、シリーズ第1作『エイリアン』(1979)のために創造したデザインを踏襲し、グロテスクなパペットを作り上げた。

映像のなかで、ギリスは「チェストバスターに必要な改良はそれほどありませんでした」と話している。「技術的にはアップデートを加えていて、小さな腕が動くようにしたり、関節を増やしたり、暗いところでは色が変わるようにしたりしましたが、簡単に言えば、半透明で筋肉質なキャラクターをより自然に表現しようとしたのです」。

アルバレス監督が望んだのは、まさに目を覆いたくなるような表現だった。ギリスいわく、それは「胸郭が破裂し、胸骨が割れて、(チェストバスターが)疲れ果てたように出てくる。その周りには胎児を覆っている膜があり、それが裂けて剥がれ落ちる」というもの。これを実現すべく、チェストバスターのパペットは、既存のモデルの約半分ほど小さいものが製作されたという。

ちなみに以前、ナヴァロ役のアイリーン・ウーは、「撮影の2日目、床に掘られた穴に横たわり、鎖骨あたりに大きなパーツをつけました。[中略]胸をまるごと装着したんです」と撮影秘話を。レバーを引くとポンプで胸部が開き、空洞の内部からチェストバスターのパペットが飛び出してくる仕掛けだったそうだ。その恐ろしいビジュアルを、ぜひ細部までじっくりとチェックしてみてほしい。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 1本あると便利!楽ちんで美脚も叶う「ジョガーパンツコーデ3選」。おしゃれに着こなすコツ

    saita
  2. 高塔山公園展望台で「防水改修工事」開始へ 10月21日から来年2月10日までを予定【北九州市若松区】

    北九州ノコト
  3. 御影クラッセで、長さ7mの作品を作る『ライブペインティング』が開催されるみたい。絵本作家&甲南大学生の共同制作

    神戸ジャーナル
  4. 「秋のツリーウォッチング」が維新公園で11月4日に 解説付きで紅葉の樹木に親しむ

    サンデー山口
  5. 『赤ちゃんをお散歩へと誘導する犬』ずっと見ていたい"微笑ましい光景"が15万再生「可愛すぎてとろける」「間違いなく両思い」と悶絶の声

    わんちゃんホンポ
  6. アスティアかさい「加西STEAMフェス」マイクラや3Dプリンタなどワークショップが盛りだくさん! 加西市

    Kiss PRESS
  7. 【サマンサ×ディズニー】内側まで激かわ…!ラプンツェルの新作バッグは“激レア描き下ろし”に注目♪

    ウレぴあ総研
  8. 「食費が少ない人」がスーパーでやらない“3つのこと”「食費は意外とラクに減らせる!」

    saita
  9. 【写真特集】REIRIE、ギガソニにカッコ良すぎるダメージ衣装で登場!<GIGA・GIGA SONIC presented by ドラゴンエッグ ~ in 幕張メッセ vol.2 ~>

    WWSチャンネル
  10. 新需要生む耐熱塗料 キャンプ用品にも 名張・オキツモ

    伊賀タウン情報YOU