Yahoo! JAPAN

【西武】育成ドラフト4位の星槎道都大・佐藤爽と仮契約「まずは体作り、将来は一軍で勝てる投手に」

SPAIA

星槎道都大・佐藤爽,ⒸSEIBU Lions

投球センス抜群の最速148キロ左腕

西武は17日、今秋ドラフトで育成4位指名した星槎道都大の佐藤爽投手(21)と入団交渉後に記者会見を開いた。

仮契約を結んだ佐藤は「プロ野球選手に一歩ずつ近づいていると感じています。まだ体が細いので、まずはしっかりトレーニングをして、体作りから始めたいと思っています。1日でも早く支配下選手になって、将来は一軍で勝てる投手として、チームに貢献したいです。地元での登板も楽しみですし、その時には良いプレーができるようにがんばります」と抱負を語った。

佐藤は身長176センチ、体重77キロの左腕で、札幌山の手高から星槎道都大に進学。最速148キロの速球にスライダー、カーブ、チェンジアップなどを投げ分ける。今春のリーグ戦では5勝無敗、防御率0.47の成績で優勝に大きく貢献し、MVPと最優秀投手賞にも選出された。水澤英樹アマチュア担当も「投球センスが抜群で、強心臓を持つ選手」と期待を寄せる。

北海道・北広島市出身の左腕は「地元での登板も楽しみですし、その時には良いプレーができるようにがんばります」と同じパ・リーグ球団の日本ハムの本拠地であるエスコンフィールド北海道で登板できる日を楽しみにしていた。

【関連記事】
・【西武】育成ドラフト3位の大阪桐蔭のラタナヤケ・ラマル・ギービンと仮契約「ここぞという時に打って勝利に貢献できる選手に」
・西武・黒田将矢「悔しく歯がゆい1年」、村田怜音「やるべきこと一切手を抜かずやり切った」若獅子4選手が契約更改
・【ドラフト通信簿】パ・リーグは5球団競合制した楽天が最高評価、低評価となった球団は?

記事:SPAIA編集部

【関連記事】

新着記事

  1. アニメ『穏やか貴族の休暇のすすめ。』放送時期は2026年1月に決定! リゼル役は斉藤壮馬さん、ジル役は梅原裕一郎さん

    PASH! PLUS
  2. 【卵とチーズがあれば3分で即ウマ!?】「忙しい日にマジ助かる」「こういうの求めてた」

    BuzzFeed Japan
  3. 【村恭】パリパリ食感がたまらない!クレープの皮を使った新感覚スイーツ|村上市神林・むらきょう

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. エリザベス宮地とJ小川が語る、現代の東京で生きる独身男性のリアルを描いた映画『献呈』

    StoryWriter
  5. 新時代の女王『萌名』となにわのブラックダイヤモンド・橋本梨菜、時代を牽引するパイオニア2人がラジオ番組で遂にコラボレーション。

    WWSチャンネル
  6. 魚好きの天敵<アニサキス>を見逃さない! アニサキスライトを使って本当に見えるか試してみた

    サカナト
  7. アンリ・シャルパンティエが手掛けるフィナンシェ専門店の関西第1号店が高島屋大阪店にオープン【難波】

    anna(アンナ)
  8. 大川ぶくぶが『チェンソーマン』マキマのイラスト公開で「やはり天才の仕業か」「禍々しさがあって良いですね」

    にじめん
  9. ハウステンボス地中海レストラン 桜エビをたっぷり乗せた彩り鮮やかパスタを提供

    あとなびマガジン
  10. 小学生が考案? 大池公園が<思いっきり公園>に 北九州市初の取り組み【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト