Yahoo! JAPAN

新庄監督にゴールデンカムイの大雪像も!「見て遊べる」2024年さっぽろ雪まつり大通会場

SASARU

今年ももう間もなく開催される「さっぽろ雪まつり」
1950年に地元の中・高校生が6つの雪像を大通公園に展示したことで始まった「さっぽろ雪まつり」ですが、今では国内外から200万人以上が訪れる札幌の冬の一大イベントになっていますよね。

1丁目 J:COMひろば

1丁目のJ:COMひろばでは、一般社団法人札幌カーリング協会ご協力のもと、「カーリングフェスティバル in さっぽろ雪まつり」が開催されます。

公式戦で使用するカーリングストーンを、実際に氷上で投げる体験ができるんです!初めてでもスタッフがサポートしてくれますよ。また、2/10(土)・11(日・祝)にはカーリングトップチームとのプレミアム体験を予定してされているんだそう。

開催期間:2月4日(日)~11日(日・祝)午前11時~午後8時
利用料金:小学生以上500円(税込)、未就学児無料
体験内容:カーリングストーン試投3回

中雪像はアイドルマスター初の雪像化!
「アイドルマスター シンデレラガールズ」がさっぽろ雪まつりに登場。北海道出身アイドルの相川千夏、アナスタシア、梅木音葉、黒川千秋、白雪千夜、双葉杏、柳瀬美由紀が地元凱旋にて、北海道の魅力をアピールします。

雪像は、雪のお城に、ぴにゃこら太やりんごろうなどお馴染みのマスコットキャラクターが加わって、にぎやかなパーティーが始まりそうな予感がしますよ!

2丁目 札幌国際芸術祭2024

2丁目の札幌国際芸術祭2024では、さっぽろ雪まつり大通会場2丁目を会場の1つとして、「とある未来の雪のまち」を出現させます。

アートとテクノロジーの境界線を超えた、大型作品などを世界各国で展開しているオーストラリアのアート&テクノロジースタジオ「エネス」による大型作品(幅15m、高さ最大6m)が設置されます。
この作品は空気で膨らませたバルーンでできており、人の動きに反応して光と音が変化するんです。

夜の星々から飛来した異世界のキャラクターをイメージしており、来場者は彼らの周りを歩いたり、触ったりしながらそのユーモラスな反応を楽しむことができますよ。

そしてパノラマティクスの齋藤精一氏による、地域固有の軸となる歴史や事象、伝説などを光線によって可視化する作品が登場し、3本の光線が会場の上空を照らします。
点灯時間:午後4時30分~午後10時

さらにこれからの移動や暮らしなどに焦点を当て、未来の暮らしを展示します。北海道では初のお披露目となる無印良品の小屋の設置をはじめ、未来の雪のまちを一緒に考えていきます。

3丁目&9丁目 市民の広場

3丁目&9丁目の市民の広場では、さっぽろ雪まつりを支える主役のひとつ「市民雪像」を見ることができます。市民グループがユーモラスな作品や、時代を反映した様々な雪像を制作されますよ。
また「市民雪像人気投票」も行われるんです。市民雪像は3丁目、9丁目合わせて78基制作予定なんだそう。

9丁目には、2023年に円山動物園で産まれたゾウのタオちゃんの誕生を重ね合わせたデザインの中雪像が作られますよ!

4丁目 STV広場

4丁目のSTV広場では、ウポポイ(民族共生象徴空間)と『ゴールデンカムイ』がコラボした大雪像を楽しむことができます。

TVアニメ化、映画化もされた『ゴールデンカムイ』。
北海道を舞台に繰り広げられる埋蔵金を巡るアクション&サスペンスを軸に、狩猟、グルメ、歴史などの五感を刺激する多彩な魅力が炸裂する極上のエンターテインメント作品なんですよ。

『ゴールデンカムイ』の世界に引き込まれるような圧巻の存在感とスケール感に期待が高まります!

5丁目 道新 雪の広場

5丁目の道新 雪の広場では、レースでの勝利を目指し、札幌競馬場を疾走するサラブレッドを表現した大雪像を見ることができます。

プロジェクションマッピングでは、北海道の広大な大地で四季を過ごし、駆け抜けるサラブレッドを描いています。
スピード感や立体感のある映像表現で見入ってしまうこと間違いなしです。栄光を目指しひたむきに走る競走馬の姿を最後まで楽しんでみては。

6丁目 アート広場

6丁目のアート広場では、「さっぽろ雪像彫刻展」など地域に根差した彫刻美術を発信する本郷新記念札幌彫刻美術館から、札幌を中心に活動する美術家、工芸家5名がさっぽろ雪まつりに登場。
雪の特性を生かした独創性にあふれる雪像彫刻を楽しむことができますよ。

7丁目 HBCドイツ広場

7丁目のドイツ広場では、ドイツ観光局日本支局が開局50周年の節目を迎えたことを契機に、ドイツ連邦共和国南部に位置するバイエルン州にあるノイシュバンシュタイン城の姿を表現しているんだそう。

おとぎ話のアニメーションに登場するお城のモデルとなったともいわれるこの城は、19世紀にバイエルン王ルートヴィヒ2世によって建てられました。
白鳥城とも呼ばれる美しい城をドイツ観光局とバイエルン州駐日代表部の協力、さっぽろ雪まつり大雪像制作委員会 第3雪像制作部会の技術、市民ボランティアの熱意によって再現されますよ。

8丁目 雪のHTB広場

8丁目の雪のHTB広場では、2023年の4月に開村40周年を迎えた北海道開拓の村の入場口のシンボルである「旧札幌停車場」が大通会場8丁目 雪のHTB広場に再現されます。

旧札幌停車場は、1908年に完成し、1952年まで使われていた三代目の札幌駅駅舎を再現した建物です。現在のJR札幌駅は、5代目になります。
当時の流行の最先端を示す建築様式で、左右対称にバランスが取れた建物は、札幌を代表するハイカラな建物として当時は話題になったんだそう。

10丁目 UHBファミリーランド

10丁目のUHBファミリーランドでは、今後も進化し続ける決意を込めて、昨年に引き続き、ES CON FIELD HOKKAIDO(エスコンフィールドHOKKAIDO)とファイターズ新庄剛志監督の大雪像が登場します。

監督は北海道のウィンタースポーツを楽しむ姿にし、野球観戦だけではない「F VILLAGE」の魅力を表現。今年は、誰でも参加できる滑り台を設置し、「観る」だけでなく「遊べる」大雪像に進化しましたよ~!

11丁目 国際広場

11丁目の国際広場では、1974年(第25回)から始まった世界各地の国・地域・都市によるチームが参加して雪像制作を競いあう国際雪像コンクールです。
国際色豊かな個性あふれる雪像は雪まつり期間中に制作され、大通会場内で唯一、雪像の制作風景を間近で見ることができるとあって大変人気のある行事なんです。

日程:2024年2月3日(土)~7日(水)
会場:大通会場11丁目 国際広場
参加:9チーム
姉妹都市・大田広域市(韓国)、ハワイ、インドネシア、リトアニア、モンゴル、ポーランド、姉妹都市・ポートランド市(アメリカ)、シンガポール、タイ
スケジュール:
制作期間:2024年2月3日(土)~6日(火)
※2024年2月4日(日)~6日(火)は、会場で雪像制作の様子をご覧いただけます。
表彰式:2024年2月7日(水)午前11時~ 大通会場8丁目 雪のHTB広場

見るだけではなく体験できたり遊べたり…!
1日があっという間に過ぎてしまいそうな「さっぽろ雪まつり」
屋外で寒いので寒さ対策をしっかりして行ってみてくださいね。

さっぽろ雪まつり 大通会場
開催日時:2024年2月4日(日)〜2月11日(日・祝)

(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事