Rolls-Royceのエンジニアが航空機の電気推進ユニットの開発を語る
コミューター航空機市場は成長しており、安全で持続可能なソリューションへの需要が増えている。Rolls-Royce社のエンジニアがリージョナル・エア・モビリティ(RAM)をサポートするための電気推進ユニット(EPU)の開発について語った
コミューター航空機市場は成長しており、乗客が既存のインフラを利用できる安全で持続可能なソリューションへの需要が高まっている。
この市場を支える推進システムの開発には、さまざまなプラットフォーム構成や出力クラスのニーズを満たすことから、認証を取得するための新たな規制や進化する規制への対応まで、さまざまな課題が伴う。
Rolls-RoyceのEPUリードエンジニア、パトリック・スプリンガー氏とモーターリードエンジニア、ウィリアム・ハンター氏に、リージョナル・エア・モビリティ(RAM)をサポートするために開発している電気推進ユニット(EPU)と、同社の斬新な技術ブロックが、安全で信頼性の高い推進ソリューションの基準を確立するためにどのように役立っているかについて話を聞いた。
クライアントと協力して適切なソリューションを見つける
Rolls-Royce のモーターリードエンジニアのウィリアム・ハンター氏とEPUリードエンジニアのパトリック・スプリンガー氏
Rolls-Royceエレクトリカルでは、機体メーカーや運航会社と密接に協力してニーズを理解し、コミューター機市場とその要件に特化したソリューションを構築している。
パトリック氏:適切なソリューションを見つけるには、反復的なアプローチが必要です。シングルエンジン機、ツインエンジン機、クアッドエンジン機など、さまざまな用途に対応できる信頼性の高いソリューションを提供したいと考えています。私たちの電気推進ユニットでは、異なるサイズの航空機を推進できる適切なパワースイートスポットを見つけるために、早い段階から機体メーカーの需要に目を向けました。
ウィリアム氏:私たちは、顧客と同時に理解を深めています。ですから、私たちは仕事の進め方において機敏でなければなりませんし、最初から顧客とのコミュニケーションを大切にしています。
斬新なテクノロジー
このような仕事の進め方により、同社のチームは、斬新な技術のレンガで構成された地域航空モビリティ用のモーター・デモ機を開発できたという。
同社の電気推進ユニットは、空冷式ラジアルフラックス永久磁石同期モーター、空冷式パワーエレクトロニクス、そしてフォールトトレラント運転を可能にする独立運転が可能な4つの巻線システムを実装したマルチレーンシステムアーキテクチャで構成されている。
ウィリアム氏:開発を通して、私たちは常に最も信頼性が高く、コスト効率の高い設計を提供するよう努力してきました。私たちのダイレクト・ドライブ、空冷システムは、オイル回路の必要性を回避し、安全性を損なうことなく、複雑さを軽減し、信頼性を高めています。
コミューター用途に必要なパワーと性能を提供するだけでなく、同社のモジュール式で拡張可能なEPUは、航空機プラットフォームへの容易な統合を可能にし、メンテナンスと運用コストを削減した。
テストと学習能力を社内で開発
安全性は、電気推進ユニットコンセプトの開発が始まって以来、チームの重要な焦点のひとつであり、あらゆるレベルで開発戦略に組み込まれている。チームが活用しているテスト方法は、これを確実にするために不可欠なものだ。
ウィリアム氏:システムが故障しそうな箇所を理解するだけでなく、故障した場合の結果も理解することが重要です。試験プログラムを通じて、私たちはそのノウハウを社内に持つことができ、航空宇宙用のシステムをどのように認定するかについて、不可欠な知識を蓄積することができるのです。
リージョナル・エア・モビリティ推進ユニットの電気モーター技術がテストに合格
昨年、チームは最初の技術実証機をテストベンチに取り付け、モーターの基本的な機械的・電気的機能を確認した。
チームはすでに、次の開発段階へ進むためのさらなる信頼性を提供する2台目の同じモーターに取り組んでいるという。
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