ジェクト 子どもたちの笑顔はじけ コンクリートまつり盛況
総合建築企業のジェクト(株)(上小田中)は4月26日、地域活動の一つとして行う「コンクリートまつり」を下新城の中原工房ひろばで開催し、多くの親子連れが訪れた。
ミキサー車の乗車体験のほか、セメントで手形づくりなど、建築会社ならではのアトラクションに子どもたちの笑顔がはじけた。6mの高さまで上がるスカイタワーと名付けた高所作業車の乗車体験には、順番を待つ長い行列ができた。体験を終えた小学生の女児は「見晴らしがいいし、気持ちよかった」と話した。防災対策に役立ててもらおうと午前中には起震車も登場し、家族連れなどが熊本地震に相当する震度7の揺れを体感。今回は数年ぶりに飲食の販売が行われ、地元産の商品を並べて地域の魅力紹介にも力を入れた。
このイベントを盛り上げようと、関係者も参加したDJ体験ブースも人気に。体験した小4と小2の女児は「手を使ってギュギュギュと鳴らすのが面白かった」と白い歯を見せた。イベント統括リーダーの宮本卓さんは「地域の皆さまへ感謝の気持ちを込めて行うイベントなので、これからも多くの方に楽しんでもらえるよう取り組んでいきたい」と思いを込めた。