Yahoo! JAPAN

雪まつり直前!定番土産を"一気にゲット"…狸小路の名店「こぶしや 」の売れ筋

SASARU

いよいよ雪まつりが2月4日(日)から始まるということで、北海道に訪れる方も多いのではないでしょうか。

札幌に訪れた際、ショッピングを楽しみたいのであれば北海道最古で最大規模を誇る商店街「狸小路」がおすすめです!今の時期でも、狸小路には屋根があるため足元に雪がなく歩きやすいです。

今回は狸小路4丁目に位置する札幌市最大級のお土産店『こぶしや 札幌店』で売れ筋のお土産を紹介して頂きました。

アクセスも、さっぽろ雪まつり 大通り会場から徒歩11分、すすきの会場から徒歩6分と好立地です!

石屋製菓 『白い恋人』

こぶしやでも圧倒的な人気を誇るのは、お土産の定番「白い恋人」です。北海道の菓子メーカー石屋製菓が製造・販売するラング・ド・シャでホワイトチョコレートをサンドした洋菓子で、45年以上道内外の人々から愛され続けています。

サクサクとしたバター風味のラング・ド・シャとなめらかなホワイトチョコレートの相性は抜群です。

六花亭『マルセイバターサンド』

「マルセイバターサンド」はホワイトチョコレートとレーズン、北海道産生乳100%のバターを合わせたクリームをビスケットでサンドした北海道の菓子メーカー六花亭が販売するロングセラー商品です。

口に入れた瞬間、しっとりとしたビスケットの食感とラム酒につけ込んだレーズンの風味豊かな味わいが広がります。

ポテトファーム『じゃがポックルオホーツクの塩味』

「じゃがポックル」はカルビーが「ポテトファーム」のブランド名で製造するじゃがいもが主原料のスナック菓子です。

うまみ成分を残すために皮付きのままカットされた道産のじゃがいもから独自の製法によってサクサクの食感とじゃがいも本来の味わいを生み出しています。

北海道ならではのオホーツク海の塩が使用されており、じゃがいもの美味しさをさらに引き立たせています。

ロイズ『生チョコレート』

札幌市の菓子メーカーであるロイズが製造する「生チョコレート」は、自社農園産のフルーティなカカオ豆と北海道産の生クリームがふんだんに使われた、滑らかなくちどけが圧倒的な人気を誇るチョコレートです。

やさしい甘さとすっきりとした後味を楽しんでもらえるように洋酒は不使用だそうです。(※種類によって洋酒を使用しているものもあります)

柳月『三方六の小割』

三方六の小割は、表面はホワイトチョコレートとミルクチョコレートで白樺の木肌を再現して、見た目は薪をイメージした北海道の菓子メーカーである柳月の代表銘菓「三方六」が食べきりサイズの「小割」になったものです。

三方六のしっとりとした食感や美味しさはそのままに、個包装タイプなので少しずつ配るのにも最適なお土産です。

柳月『あんバタサン』

あんバタサンは北海道産素材にこだわったしっとりとしたあんバタークリームをサクッとしたサブレでサンドした柳月の洋菓子です。

サブレにはオホーツクの塩がアクセントとして入っており、クリームのバターには風味の強い発酵バターが使用されています。

自宅で北海道のご当地グルメが楽しめる『らっきょ チキンスープカレー』

北海道のご当地グルメであるスープカレーの素も大人気のお土産です。

その中でもおすすめはらっきょの「チキンスープカレー」だそうです。札幌で大人気のスープカレー専門店「らっきょ」の味をレトルトで完全再現した商品で、具材はチキンレッグ、ゆで卵、人参、じゃがいもと盛りだくさんです。

独自のスパイスとダシがきいたスープが美味しいスープカレーをご自宅で手軽に楽しめますよ。

名店の味を再現!『えびそば 一幻 えびみそ 2食セット(箱)』

北海道といえばラーメンも有名ですが、自宅で名店の味を楽しむことができるラーメンはお土産として大人気だそう。

その中でもおすすめは、大人気店えびそば一幻のえびそば 2食入セットだそうです。
えびの風味が味わえる味噌のコクがある濃厚なスープにもちもちの麺が相性抜群です。

北海道に訪れた際には、有名な銘菓から雑貨まで幅広く取り揃えている「こぶしや 札幌店」でとっておきのお土産を見つけてみてはいかがでしょうか。

近くの人気カフェで一息もできる『musica hall cafe』

お買い物が終わって一息つきたいのであれば「狸小路商店街」から徒歩3分の所にある『musica hall cafe(ムジカ ホール カフェ)』に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ドリンクの他にもスイーツや軽食を取り揃えており、居心地の良い空間でまったりと過ごすことができます。また、定期的にアコースティック・ミュージックの生演奏を聴ける機会もあるので、旅行の予定がある方は事前にチェックしてみてくださいね。
(ライター:杉村 結衣)

おみやげの店 こぶしや 札幌店
住所:札幌市中央区南3条西4丁目
営業時間:午前9時~午後10時
定休日:年中無休

musica hall cafe(ムジカ ホール カフェ)
住所:札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル 3F
電話番号:011-261-1787
営業時間:午前11時30分~午後8時
定休日:月曜日
Instagram:@musicahallcafe

(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 外出しようとすると愛犬が吠えてくる時の心理3選 留守番前に落ち着かせる方法とは?

    わんちゃんホンポ
  2. パパ不在で寂しがる猫たちがうるさすぎた! 甘えて大騒ぎの二匹

    ねこのきもちWEB MAGAZINE
  3. にっぽん!真骨頂、「大宴会」MV公開!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  4. 『SHAKALABBITS LIVE TOUR 2024“BACK IN THE SODA!”』のオフィシャル先行受付が開始

    SPICE
  5. 本格ブーム到来!?ぼんご、まんまなど「おにぎり専門店」の人気メニューを食べ比べてみた【4店】

    ウレぴあ総研
  6. 4年ぶり単独ライブ開催間近!彼はいま何を伝える?WING WORKS最新インタビュー

    ウレぴあ総研
  7. 【激推し】最新ダッフィー身につけグッズ実物レビュー!「ある意味完ぺき、絶対買い」なグッズを発見♪

    ウレぴあ総研
  8. 猫が『環境の変化』に弱い3つの理由 猫の習性や体の作りが関係した、猫なりの事情

    ねこちゃんホンポ
  9. 【高槻】芥川の上空を1000匹のこいのぼりが泳ぐ!春の恒例イベント開催

    PrettyOnline
  10. おしゃべりな犬に『翻訳機』を試した結果…"まさかの展開"に72万再生の反響「急に冷たくなるのほんと草」「お茶吹きました」と爆笑の声

    わんちゃんホンポ