Yahoo! JAPAN

北海道民にとって九州のイメージはグルメと温暖な気候?道民の皆さんに伺いました!

SODANE

北海道民にとって九州のイメージはグルメと温暖な気候?道民の皆さんに伺いました!

みなさん九州地方の魅力に感じるものは何ですか?

今回は北海道民から見ての「九州の良いところ」をテーマに北海道の朝の情報番組イチモニ!で質問しました。

Q・九州の良いところは?

1・グルメ   4885人 49%

2・温暖な気候 3493人 33%

3・方言     975人  9%

4・そのほか   961人  9%

グルメが魅力的!そして温暖な気候が続く結果となりました。

いただいたメッセージを一部ですが紹介します。

グルメ

札幌市 男性20代 「とんこつラーメン、もつ鍋、水炊き色々ありますが、ボリューミーだったり具沢山なイメージがあるので好きです!」

釧路市 女性30代 「北九州市に何度か遊びに行ったことあります。ひとくち餃子が大好きです!苺のあまおうもとんこつラーメンも好き!!また行きたいなぁ…」

登別市 女性40代 「お肉が大好きなので、北海道の美味しいお肉と食べ比べしたいです!」

岩内町 女性50代 「去年、一昨年と九州に行ってきました!モツ鍋、馬刺し、ラーメンなど代表的なグルメももちろん、道の駅で買って食べた白いイチゴや久留米の甘納豆、忘れられない味がありすぎます!」

札幌市 男性60代 「去年、宮崎、霧島、鹿児島、熊本他と行ってきましたがどこへ行っても美味しく、特に牛肉が際立って美味しかったです。」

温暖な気候

千歳市 女性20代 「寒い北海道に住んでる私達にとっては、温暖な九州は憧れです!」

札幌市 女性30代 「以前2月に大分に行ったら、北海道と気温差30度!でも冬なのに暖かいことにソワソワ。帰りの空港で、バスも電車も雪で遅延、北海道に帰ってきたなと安心しました笑」

函館市 男性50代 「北海道が積雪で四苦八苦している時期にもアウトドアスポーツが出来るのが、本当に羨ましい。その分夏は暑いんだって自分に言い聞かせてだけど、昨今北海道も猛暑だしなぁ…」

旭川市 女性60代 「九州は寒いと言っても冷蔵庫並み。北海道の冷蔵庫の凍れと比べるとレベルが違う。道産子はきっと春、夏、秋、春と三季の様な感覚なんだろうなぁ」

方言

札幌市 女性20代 「知り合いに福岡の子がいて、話した時に方言が出てるのめっちゃかわいいです」

札幌市 女性30代 「長女は九州の方言で○○と、という方言が気に入っているみたいです。次女はすきっちゃんという方言がすきみたいです。長女や私にすきっちゃんと言うのがハマってるんですよね(笑)」

室蘭市 女性40代 「主人が、熊本出身なのですがたまにわからない方言が。私も子供も、頭ではてなマーク?まぁお互い様なんでしょうけど」

北斗市 女性50代 「北海道にはない雰囲気がたくさんあります。30年前に勤務した時お客様の方々が外国に来たみたいで戸惑った思い出が懐かしいですね」

札幌市 男性60代 「学生時代、小倉で過ごしましたが、方言が目新しくて。何々出来ることは、「~きる」と言います。「読みきると?」」

そのほか

札幌市 女性20代 「温泉です!温泉が好きなので行ってみたいです!」

清水町 女性30代 「人柄!主人が鹿児島出身なのですが、男らしく頼り甲斐もあり、海みたいに心が広いです。主人の家族や友人も素敵な方達ばかりです!」

士別市 女性40代 「長崎や熊本など、歴史的なエピソードや所縁のある土地・風土・文化遺産などに興味をかきたてられます。学生の時、修学旅行で行った長崎の平和記念公園、大浦天主堂・グラバー園・今でも鮮明に甦ります。」

札幌市 女性50代 「食事も、景色も楽しみだけど一番は芋焼酎が豊富なこと!行ってみたいー」

名寄市 女性60代 「有田焼もいいし、ハウステンボスも。長崎の街並み、由布院温泉、お祭りも行ってみたいし選べない」

いただいたなかで、北海道にはない食材や味付けなどのグルメが魅力というメッセージが多く、また府勇気がない、温暖というところも魅力的といったことが伝わってきました。

みなさんは、九州地方で魅力に感じるものどんなところですか?

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【島原市】自然の中で味わうそうめんが最高すぎる!宇土出口そうめん流し【かんざらしもあるよ】

    ながさーち
  2. 【ヤバすぎ】アルコール度数14%の「ストロングワイン」を飲んでみた結果 → 膝から崩れ落ちそうになった

    ロケットニュース24
  3. ウォルピスカーター、レベッカのカバー「フレンズ」ミュージックビデオを公開 アルバム『余罪』収録曲

    SPICE
  4. インドネシアのオタクたちに好きなアニメを聞いてみたら、すごいマニアックなのが山ほど出てきた!

    ロケットニュース24
  5. ≒JOY、デビューミニAL発売記念スペシャルイベント<ニアジョイ会vol.5>開催!

    Pop’n’Roll
  6. STU48[ライブレポート]7周年ツアー開幕!「みんなが心から楽しいと思えるグループであり続けたい」

    Pop’n’Roll
  7. AFRL、金属3Dプリンターで単一ブロックのロケットエンジン推力室の製造に史上初成功

    DRONE
  8. 【大阪初】Wi-Fi&電源完備で滞在時間無制限!無人のカフェオープン

    PrettyOnline
  9. 【台湾グルメ】台南名物のえびメシ「蝦仁飯(シャーレンファン)」のえび濃度がパない! 5杯食べたらエビになりかねないレベル!!

    ロケットニュース24
  10. 春風そよそよこいのぼり〈三浦市〉

    タウンニュース