Yahoo! JAPAN

「仕返しは悪いこと?」この問いに答えられますか。親子で思考力、言語力を身につける「哲学対話」とは?

新しい働き方メディア

アカデミックだけでなく、企業やクリエイティブの現場、さらには学校の授業にも取り入れられている哲学対話。 哲学対話とは、ものごとの本質を言葉にして編み上げていく哲学の思考法の一つ「本質観取」のことだ。なぜ、今「親子で哲学対話」が注目を浴びているのだろうか?

【図解】親子で哲学対話のメリット

著書『親子で哲学対話ー10分からはじめる「本質を考える」レッスン』を上梓したばかりの哲学者・苫野一徳氏。教育学者でもあり熊本大学准教授として教鞭を取る2児の父。そんな苫野氏が小学校5年生の長女と行った哲学対話とは?

「友達ってさあ」何気ない子どもの哲学的問い

哲学対話とは別名・ソクラテス式対話とも言われ、ものごとの本質を言葉にして編み上げていく思考法。設定した問いに対して、それぞれの具体的な実体験を出し合う。そして、互いが「なるほど、確かそうだ!」と納得が得られる定義を言葉にしていく。そのプロセスそのものが哲学的思考につながる。

例えば

・仕返しは悪いこと?
・勉強するのは何のため?
・よい社会とは?
・優しさって?
・神様の神様は誰?
・友達って何?
・恥ずかしさとは?

こんな問いに、子どもと一緒に哲学的思考をめぐらせるのだ。 

「友達ってさあ、何だと思う?」と、突然子どもから話しかけられたことがあるかもしれない。苫野氏は、それを「立派な哲学的問い」と言う。

しかし、キャリア層のママ、パパは忙しい。つい、「友達? 友達は友達でしょ、早く宿題やって」と軽く流してはいないだろうか? 我が子の哲学的思考の芽を摘む前に、少し考えてほしい。

哲学対話は、たとえば「友達とは何か?」という問いを立てて、

・一緒に遊ぶと楽しい
・困った時に助けてくれる
・私の悪口を言わない
・安心できる
・いいことがあったら教えてあげたい
・悪いことをしたら注意してくれる

といった具合に、具体的な体験や経験を出して「友達とは何か?」を定義するというものだ。

哲学対話のポイントは、最初から正解があるわけではないということ。哲学には絶対的な真理はないので、互いにそれぞれの考えを持ち寄り、みんなが「納得できる」定義を探す、という点にある。つまり、親や子どもの一方的な考えを「正解」にしないという点にある。

哲学対話のメリットー思考力、言語力、コミュ力

そんな哲学対話を通して、得られるものは

・思考力が高まる
・言語力が身につく
・コミュニケーションが高まる
・自分を深く知る
・本質を見抜ける
・民主主義を経験できる

などが挙げられる。

確かにこのプロセスを丁寧に繰り返せば、本質を考える力が鍛えられるだけでなく、互いの「共通了解」を探すというコミュニケーションの基本が身につくだけでなく、民主主義そのものを経験できる。

いいことづくめの哲学対話だが、親子で哲学対話をする際には、ちょっとしたコツも必要という。

「早くしなさい」を我慢する、親にとっても深い学び

つい、子どもが話し出すのを急かしたり、親の考えを提示したくなるのを、ぐっと我慢しなければならない。哲学対話は親にとっても深い学びにつながるのだ。

問いは、「友達って?」「勉強するのは何のため?」「友情って?」から始めると、子どもも興味を持ちやすいかもしれない。

とはいっても忙しい子育て世代、子どもとゆっくり対話する時間がないかもしれない。たった10分だけでいいという。毎日でなくても週に1回だけでも、10分だけ子どもと向き合う時間を作ることで、思考力や言語力が一生身につくと思えば、10分はいとも短いのではないだろうか。

文/長谷川恵子

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. かつて大阪湾岸で盛んだった懐かしいチヌ釣り

    WEBマガジン HEAT
  2. 【金沢駅】世界中で愛されるドーナツ店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が6/20(木)〜6/23(日)の期間限定でオープン!【NEW OPEN】

    週末、金沢。
  3. 青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」が全国のスシローで限定販売中! 実食レポート

    まるごと青森
  4. 【1泊3500円】東京の安宿街にあるホテルが昭和レトロすぎてヤバい! 年季が入りまくった激狭の和室に泊まってみたら…

    ロケットニュース24
  5. おしゃれなケーキも!梅田のカフェとシャンデリア×フラワー専門店がコラボ

    PrettyOnline
  6. 【京都ランチ】野菜がメインのホテルレストラン!四条河原町からすぐ「Hyssop(ヒソップ)」

    キョウトピ
  7. 市役所前で献血活動支援 27日 宅建協会相模北支部

    タウンニュース
  8. 【コスパ良すぎ】衝撃的な美味さ…!コストコ「798円丸ごとチキン」ボリューム満点で大満足!

    ウレぴあ総研
  9. 【斬新】肉めし岡もとの「肉冷やし中華」は完全なる独自路線! 最高かはさておき唯一無二の冷やし中華だった

    ロケットニュース24
  10. 浜松商工会議所、空飛ぶクルマのシンポジウムを7月8日(月)に開催

    DRONE