【まな板、包丁不要】料理研究家が教える「ほうれん草のやみつきアーリオオーリオ」のレシピ
書籍『ずるいおかず 最強にラクなのにおいしくて、節約にもなるレシピ&アイデア166』(KADOKAWA)は、毎日の食事作りで知っておきたい「ずるい」レシピが満載です! 紹介しているレシピは、とにかく簡単で、洗い物も最小限。調味料は順番に入れるだけ、かさ増し食材もおいしく活用できるので、食費の節約にもつながります。たとえば、ボウルを使わずにハンバーグをこねたり、少ない油で揚げ物を作ったりと、目からウロコのアイデアが盛りだくさん。「これなら毎日続けられる!」「こんなに簡単なのにおいしいなんてうれしい!」と、きっと感じていただけるはずです。
※※本記事はふじたかな著の書籍『ずるいおかず 最強にラクなのにおいしくて、節約にもなるレシピ&アイデア166』から一部抜粋・編集しました。
ほうれん草のやみつきアーリオオーリオ
冷凍ほうれん草を使ったかんたんおいしいワインのおつまみ、いかがですか。
副菜としても重宝する一品です。
お弁当にも!
ずるいポイント
*まな板、包丁不要。
*うま味調味料で、ほうれん草のえぐみ解消!
買い物メモ(3〜4人分)
冷凍ほうれん草...200g
ベーコン(薄切り)...80g
このレシピで使う調味料
オリーブオイル
にんにくチューブ
うまみ調味料
塩
粗びき黒こしょう
作り方
1. フライパンにオリーブオイル大さじ1、冷凍ほうれん草、キッチンバサミで1cm幅に切ったベーコン、にんにくチューブ4cmを入れてふたをして弱火で2~3分加熱する。
2. ふたをとって炒め、うまみ調味料4ふり、塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。
POINT
生のほうれん草を使う場合は、下ゆでして水切りしたものを炒めるのがおすすめです。
レシピを参考にするときは
・火加減は、特に表記のない場合は中火です。
・電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。機種によって加熱具合に差があるため、食材の様子を見ながら使用する電子レンジに合わせて加熱時間を調節してください。