Yahoo! JAPAN

スパガ、多彩なパフォーマンスを届けた14周年ライブ「15周年イヤーも全力で頑張ります!」

Pop’n’Roll

スパガ、多彩なパフォーマンスを届けた14周年ライブ「15周年イヤーも全力で頑張ります!」

SUPER☆GiRLSが、12月22日(日)に東京・大手町三井ホールにて、デビュー14周年を記念したライブ<SUPER☆GiRLSデビュー14周年記念ワンマンライブ~こんなスパガは今だけ、そうでしょ~>を開催した。本記事では、両部ともにソールドアウトとなったアニバーサリーライブの1部公演のオフィシャルレポートをお届けする。

・SUPER☆GiRLSの写真 9枚

記念すべき14周年ライブは、「DREAM SEEKER」「蒼い炎!!!!!!」と、スパガのストロングポイントの1つである一糸乱れぬ、クールで力強いパフォーマンスで開幕。「女子力←パラダイス」の冒頭、グループ最年長の4期生・坂林佳奈が“スパガ!14周年おめでとう!”とこれまでバトンを繋いできたメンバーやファンに向けて祝福の言葉を叫ぶと、「Catch The Dream」は笑顔全開で届けた。

7代目リーダーを務める竹内ななみは“今日12月22日は、SUPER☆GiRLSデビュー日当日です! そんな大切な日にみなさんとライブで楽しめることがすごく嬉しく思います”と感謝の気持ちを告白。同公演では新衣装がお披露目となり、衣装監修を務めた5期生の田中想は“みなさんが待ちに待ったメンバーカラーの衣装にしました! いつもとは全然テイストの違うめっちゃプリプリです!”と興奮した様子で話すと、客席から“可愛い~!”の声がステージに投げかけられた。

その後、メンバーの紹介曲「恋してYES~これが私のアイドル道~」で一体感を生み出す。坂林が“アイストの曲、これからも繋いでいきます”と呼びかけると、iDOL Streetで歌い継がれてきた楽曲「Peace! Smile Girl」を披露し、スパガやiDOL Streetの歴史を振り返っていくようなエモーショナルなセットリストを展開。脈々と歌い継がれている名曲たちのオンパレードに会場のボルテージは急上昇を見せた。

6期生・鎌田彩樺、柏綾菜、河村果歩、櫻井陽夏、羽渕花恋の5名で「あこがれストリート」をフレッシュに歌唱すると、竹内、坂林、門林有羽、5期生・田中の先輩メンバー組は「キミ恋テレパシー」を堂々のパフォーマンス。切なさを感じるメロディを伸びやかな歌声を響かせた。

その後、6期生が再合流し“私たち4期、5期、6期にとって大切な曲、やりたかった曲を披露します」”と坂林が呼びかけ、「コングラCHUレーション!!!!」「青春のHONEY」「青春キラリ」と、中盤戦は怒涛の7曲を連続で披露。

幕間映像では、メンバーそれぞれがグループに対する並々ならぬ想いやファンへの感謝などを語った。映像の中で柏は“「アイドルと言えば」が、今はスパガじゃないけど、そこをスパガにしたい!”と、強い決意を表明。

クリスマスの季節にピッタリなホワイトの衣装で再登場すると、ライブは終盤戦へ。活動初期にリリースされ、ファンからの支持の厚い名曲「絆デイズ」を見事に歌い上げると、竹内が“ここから私たちと一緒に拳を掲げて、サイリウムを掲げていきますよ!”と盛り上げ、ライブでの人気曲「NIJIIROスター☆」をドロップ。

ラストスパートに差し掛かる中、スパガの代名詞の夏曲や名曲でこの記念すべきライブを彩っていく。柏は“スパガと一緒に最高の想い出を作っていきましょう!”と、笑顔を弾けさせ、「WELCOME☆夏空ピース!!!!!」「キラ・ピュア・POWER!」「ナツカレ★バケーション」を爽やかにパフォーマンス。

本編のラストは、今年7月に31stシングルとしてリリースした「とびきりだれより夏っぽいこと」。柏はイントロで“いよいよ、最後の曲になりました。最後まで楽しんいきましょう!”と叫ぶと、会場はこの日1番の盛り上がりに。この曲で初のセンターを務めた柏を中心に、現体制のスパガの最高潮を見せつけた。

アンコールでは、竹内が“次の曲は新曲披露となります!”と呼びかけ、来年1月20日(月)にデジタルリリースする新曲「もっともっと♡」を初披露。可愛らしいダンスとテンポのよいサウンド、キャッチ―な歌詞とメロディが特徴的で、会場は“最高~!”と熱狂。

デビュー曲「MAX!乙女心」では、メンバーが観客席に降り、サイン入りのカラーボールを直接投げ入れるスペシャルな演出を見せると、「みらくるが止まんないッ」でフィナーレ。全20曲を見事に披露した。

アンコールのMCで、ステージリーダーを務める門林有羽は、“新体制を迎えて、まるっと大体1年のライブだったんですけど、こうやってついてきてくださる方がいて、もっともっと広い景色を見たい!”とファンに呼びかけた。竹内は“今年も大好きなワンマンライブの空間に来ることができてとても嬉しいです! 来年、15周年イヤーも全力で頑張ります!”と、意気込んだ。

同公演では来年6月に東京・大阪での<結成15周年ライブ>の開催も発表。15周年の節目へと向かうスパガが、これからどんな展開を見せていくのか、より一層の期待が高まっている。

同公演での発表事項
①デジタルシングル「もっともっと♡」2025年1月20日(月)から配信決定
②「恋してYES ~これが私のアイドル道~2024」MV 12月22日(日)21:00からYouTubeで公開
③<デビュー14周年記念ワンマンライブ>昼・夜公演ともに『CXテレ朝チャンネル1』にて独占放送
~こんなスパガは今だけ、そうでしょ~:2025年2月22日(土)12:00
~とびきり超絶X'mas Party~:2025年2月22日(土)14:00
④結成15周年ライブ開催決定
2025年6月15日(日)ESAKA MUSE(大阪)
2025年6月22日(日)渋谷ストリームホール(東京)
※詳細は後日発表

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「広島の歩き方」vol.8後編 | 呉の有名パン店「メロンパン本店」の人気商品をご紹介 | 漫画『クローズ』作者監修のカフェも登場

    ひろしまリード
  2. 「もっと頑張れるはず!」は“凶器”だよ…心がまいっている時に届くと嫌なLINE3選

    コクハク
  3. 野生猫時代のかっこいい名残!『リンクスティップ』の秘密3選 役割は?どんな猫にも見られる?

    ねこちゃんホンポ
  4. 犬がテーブルなどの家具の下に潜る3つの心理とは なぜ隠れようとするの?注意が必要なポイントまで

    わんちゃんホンポ
  5. 春日野道『アロッコ』の屋上で採れる極上のはちみつで味わう「クアトロフォルマッジ」 神戸市

    Kiss PRESS
  6. 「遺体安置所で10分間過ごしてください」葬儀会社の採用試験が物議醸す(中国)

    Techinsight
  7. 阪神「青胴車」引退イベント、第2弾は「旧西大阪線」を走行

    鉄道チャンネル
  8. 髙島屋の第3四半期の最終利益は過去最高を更新も、上海髙島屋の営業収益は大幅にマイナスで営業赤字

    セブツー
  9. 篠原涼子の語りと首藤康之の踊りで描く、究極のラブストーリー『見知らぬ女の手紙』が開幕

    SPICE
  10. もと南海6000系、年内に営業運転開始!大井川鐵道発表

    鉄道チャンネル