やす子側はフワちゃんの暴言を許していない? 「今後は言及しません」と冷静対応
YouTuberでタレントのフワちゃんが、お笑い芸人のやす子に対してSNS上で不適切な発言を行い、大きな騒動となった。この騒動を受け8日夜、やす子の所属事務所「ソニー・ミュージックアーティスツ」が声明を発表し、同日フワちゃんも改めてXで謝罪した。9日朝には、やす子自身もXで心境を吐露している。
騒動の発端は、2日にやす子が「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」と記した投稿に対して、フワちゃんは「おまえは偉くないので、死んでくださーい 予選敗退でーす」(原文ママ)とリプライしたことだ。すぐに削除されたが、スクリーンショットが拡散されて炎上した。フワちゃんは4日深夜に謝罪ポストしたものの炎上はおさまらず、パーソナリティーを務めていたラジオ番組『フワちゃんのオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)が放送休止、2022年10月から出演していたスマートフォン「Google Pixel」のCM動画が全て非公開になるなど、仕事にも大きな影響が出始めた。
ソニー・ミュージックアーティスツは「やす子に関するご報告」と題し、両者が話し合ったことを明かすと、今後もやす子を応援してほしいと呼びかけた。この後、フワちゃんは「先日のわたしの投稿について、やす子さんへのお詫びと、皆様へのご報告です」と綴り、長文の謝罪文をXに公開した。フワちゃんは、やす子だけでなく、自分の発言で傷ついた全ての人に対して謝罪しており、「やす子さんとは何度も共演しています。会う度様子を気にかけてくれて、嬉しい言葉をくれる優しい方です。謝罪の際もこちらの体調を気遣い、私側の誹謗中傷に対する心のケアのことまで心配してくれました」(原文ママ)と、やす子との直接のやり取りについても触れ、彼女の優しさに感謝の意を表した。
やす子自身は9日の朝、SNSで今後もポジティブなメッセージを発信したいと述べつつ、今回の騒動についてはこれ以上言及しない意向を示している。そして「皆様素敵な一日になりますように 気をつけていってらっしゃーい!!」と、いつものように朝の挨拶でXがスタートした。
やす子の所属事務所の声明文でも、彼女のポストでも「フワちゃんの謝罪を受け入れた」「許した」とは記されていない。ただこの騒動が一日でも早く収まり、仕事に集中したいというやす子側の強い意志が双方のコメントから伝わってくる。彼女のXには、「前を向いて進みましょうね! 私はずっとやす子さんの味方です」「本当に素敵です…やす子さんのポジティブなところに救われてる人たくさんいます!」「本当に人間できてる。前から応援してたけど、ますます大好きになりました」と、多くのファンからやす子への応援メッセージが寄せられている。
画像は『やす子 X「おはようございまーす」』より
(TechinsightJapan編集部 みやび)