Yahoo! JAPAN

南大沢エリア 進む「スマートシティ」 先端技術 イベントで紹介〈八王子市〉

タウンニュース

走行デモなどが行われた自動配送ロボット

ちょっと未来のまちをのぞいてみよう--。南大沢駅周辺で11月19日、自動配送ロボットや電動キックボードなどの先端技術に触れられるイベント「南大沢スマートシティFES.2023」が開催された。

最先端の研究とICT(情報通信技術)を活用して暮らしの向上を目指す、都の「スマート東京実施戦略」の先行実施エリアの一つに選ばれている南大沢地域。2020年から市や東京都立大学、地元企業らでつくる「南大沢スマートシティ協議会」を中心に、先端技術を活用したサービスで社会課題の解決を図る実証実験などを進めている。同フェスは、その社会実装に向けて、市民への取り組みの周知や先端技術の体験を目的に同協議会が実施した。

未来のまちを体験

当日は同駅前のパオレビルを主会場に、南大沢スマートシティの概要説明や電動キックボードの試乗、ロボットの操作とプログラミング体験、食品ロス削減を目的にしたウェブサービス「タベスケHachioji」の紹介、GPS不要で自動飛行ができるドローンの映像上映などが行われた。地域交流の一環で、都立大の学生も化学実験などのブースを設けて参加。親子連れなど多くの来場者でにぎわった。コントローラーでロボットの操作を楽しんでいた6歳男児の父親(43・調布市)は「プログラミングが好きな子なので、こうした体験を通じてさらに興味が育ってほしい」と期待を寄せた。

現在、南大沢駅から2Km圏内で実証実験を行っている自動配送ロボット「LOMBY」の操作体験と走行デモも実施。オンラインで購入した商品をロボットが自宅まで届けるサービスを12月26日(火)まで実施しており、オペレーターのいる遠隔操作型から自動運転の自律走行型まで、段階的に試験走行を行っていく予定。開発と運用を手掛けるLOMBY(株)では「将来的な配達員不足の問題にも対応できる。まだ見たことがなかった人に、新しい配送手段を知ってもらえたのでは」と手応えを感じた様子だった。

同協議会では「多くの人に先端技術に触れていただくことで、スマートシティの取り組みを知ってもらいたい」と話す。

ロボットの操作に夢中

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

    肥後ジャーナル
  2. 【tower】いい買い物でした!ごちゃごちゃな洗面台が美しく変わるスーパー収納が超優秀♪

    ウレぴあ総研
  3. 【京都一周トレイル④】東山~北山コース突入で琵琶湖眺望!日本屈指の修行の場☆比叡山延暦寺

    キョウトピ
  4. 体重317キロ超、オムツで母に8年介護されていた33歳男性 臓器不全で死亡(英)

    Techinsight
  5. 大人も子どもも夢中になる!「atelier京ばあむ」にてバームクーヘンの焼き上げ体験がスタート

    anna(アンナ)
  6. 「ホットケーキミックス」があれば勝ち確。【森永公式】の食べ方が困るほどウマいんだが

    4MEEE
  7. 【ニトリ】朝の4分はかなり大きい…!邪魔にならない「スーパー収納」使ったら時間が増えた話

    ウレぴあ総研
  8. もっとも大切なのは「嘘をつかない」こと。ぼくが子どもとの信頼関係を育むために気をつけている“3原則”

    saita
  9. 新しい学校のリーダーズ、ファンクラブツアー初日の福岡公演にて、自身最大規模となる全国ツアーの開催を発表!チケット発売開始!

    WWSチャンネル
  10. 考えた人、ただの天才じゃん。【モランボン公式】の「餃子の皮」の食べ方が最高にウマいよ

    4MEEE