今年は立礼式で開催!旧九鬼家住宅資料館の秋の風物詩「さんだ市民茶会」 三田市
屋敷町の県指定重要文化財『旧九鬼家住宅資料館』で9月23日に「第6回 さんだ市民茶会」が開催されます。当日受付制で先着100名まで参加できます。
秋へ誘う季節の風物詩となっている同茶会は、NPO法人 歴史文化財ネットワークさんだ(略称:歴ネットさんだ)と三田市茶華道協会が企画しています。
今回は全ての方に椅子席でお茶を楽しんでもらう「立礼式(りゅうれいしき)」という形式で行われます。
受付は当日10時30分から14時まで。受付順に一席10~20名で行い、所要時間は30分程度とのこと。参加費は1人一席700円となっています(中学生以下は無料)。
<主催者メッセージ>
明治初期に建てられた旧九鬼家住宅の風情ある文化財建物において、市民らの皆さんに心尽くしの一服を楽しんでいただきます。「一服のお茶 繋がるみんなの輪」という“おもてなしの心”で皆さんをお迎えしますので、初心者の方、お子様からシニア層まで、どなたでもお気軽にご参加ください。
<記者のひとこと>
歴史ある建物で開催されるお茶会には、市内のみならず県下から多くの人がやって来られるそう。椅子でお茶をいただける「立礼式」なので、正座が得意でない方も気負わず参加できるのが嬉しいです!
開催日
2024年9月23日(月・祝)
場所
旧九鬼家住宅資料館
(三田市屋敷町7-35)
参加方法
当日、現地にて受付(先着順100名)
受付時間 10:30〜14:00
席料(参加費)
1人 一席 700円(中学生以下は無料)
その他
一席 10〜20名程度
所要時間 30分程度
順次交代制