Yahoo! JAPAN

【玉名郡長洲町】「珈琲自家焙煎豆売り専門店 つくも」でしか買えないコーヒーと新しい淹れ方をゲットしてきた!

肥後ジャーナル

【玉名郡長洲町】「珈琲自家焙煎豆売り専門店 つくも」でしか買えないコーヒーと新しい淹れ方をゲットしてきた!

通販で遠くのお店の気になる商品も手軽に買える良い時代ですが、「そこに行かなきゃ買えない」もまた魅力的。 玉名の長洲町に、お店でしか買えないコーヒー豆があると聞いて行ってきました。

住宅街の一角に

お店の場所はちょっと入り組んだ住宅街の中にありますので、Google先生に尋ねながら行くのがベスト。 近くになると、コーヒーのいい香りが漂ってきます。

赤い壁が見えたら、「珈琲自家焙煎豆売り専門店 つくも」に到着。 車は店の前に2台駐車できます。

11年間ずっとこの場所にある、地元に愛されているお店です。

不思議なネーミング

お店は自家焙煎したコーヒー豆の販売専門店。 9種類のコーヒー豆が並びます。

メニューはこちら。

…悪魔の心?夜の馬??

由紀さおり?

不思議なネーミングや説明文ですが、「どんな味だろ?」と気になるのが心憎い。 「気になる味があれば試飲できますよ」と仰っていただいたので、「悪魔の心」をお願いしました。

深煎りの味わい深さがありますが、飲みやすい! 「一度飲んだら忘れることのない珈琲」とは、言いえて妙でした。 コーヒー豆の産地や品種を知らなくても、ネーミングが好きだから買ってみる、くらいのカジュアルさで選ぶのも大いにアリですよね!

美味しい味を出すための下準備

お店の豆は、焙煎前にすべて手作業で選別しています。

虫食いや、欠けているものなどを全て除けて、均一な豆だけを焙煎機へ。

そうすることで味わいに雑味がなくなるんだそうです。 確かに、焙煎された豆は全て均一でキレイ。

美味しい豆にするための一手間…いや一手間ってもんじゃない作業を経て、美味しいコーヒーが出来上がります。 丁寧に選別された豆を焙煎機で1キロずつ、こまめに焼いているので、お店の外にいい香りが広がっているんですね。

素材の美味しさが一番強い

ご店主の九十九さんは2017年にメキシコのコーヒー農園に視察に行き、現地で飲むコーヒーの美味しさを体感したそうです。

メキシコのコーヒーは、鍋に水と挽いたコーヒー豆を入れて煮だすタイプ。 素材が美味しければ、道具や形式にこだわらずとも美味しいコーヒーが飲めると思ったと語る九十九さん。 日本のようにペーパーフィルターやネルでドリップしないのに、美味しさに変わりがないと聞き、取材後実際にやってみました。

鍋に水とコーヒー粉を入れて沸騰させた後火を止めて、ちょっと待ちます。

5分くらい待つと、粉がほとんど底に沈んで、液体だけをカップに移せる!

さてお味は…美味!フィルターで淹れるよりすっきり飲みやすい気がします。

ここでしか買えないコーヒー豆

今回は「夜の馬」を買って帰りました。

パッケージもセンス抜群で、手土産にしても喜ばれそう。 お店オリジナルのキャニスターも密かな人気商品で、セットで購入するお客さんもいらっしゃいます。

「珈琲自家焙煎豆売り専門店 つくも」は実店舗とイベント出店時のみの販売となります。 気になる方は、お店に買いに行くか、Facebookで催事情報をチェックしてみてください。

おすすめの記事

新着記事

  1. 暑い日におすすめ!爽快気分になれるマーベル作品【3選】

    海外ドラマNAVI
  2. OPAMにて展覧会「北斎と広重 冨嶽三十六景への挑戦」が開催されます

    LOG OITA
  3. トキハ本店の文具売場が閉店するみたい

    LOG OITA
  4. バラエティ豊かな59店舗が出店!夏を感じるライブも♪ 神戸ファッションプラザで「KFPサン広場マルシェ」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  5. わざわざ行きたい!人気ブーランジェリーと「梅田ワーフ」のコラボランチ【大阪市北区】

    anna(アンナ)
  6. 【動画】2024 FACE of JAPAN選考会で広瀬太一さん、春瀬ひなさん、松本絆来ら3名が日本代表に決定!

    WWSチャンネル
  7. <料理嫌いのギモン>苦手な人には理解不能?料理好きが教える、炊事の楽しみ方とは

    ママスタセレクト
  8. 農園から毎日届く自然の恵みを楽しむ大注目のカフェ  北鈴蘭台駅近くの「マザームーンカフェ×ファームサーカス 北鈴蘭台店」でブッフェ付きランチを堪能 神戸市

    Kiss PRESS
  9. NGT48、iLiFE!、きゃんちゅー、シンデレラ宣言!、NANIMONOら出演<GIGA•GIGA SONIC presented by ドラゴンエッグ 〜in 幕張メッセ vol.2〜>開催決定!

    Pop’n’Roll
  10. 飲み放題1時間3300円…新宿・歌舞伎町の人気コンカフェが摘発されたキッカケ

    日刊ゲンダイDIGITAL