町中華へGO!【15】 西区浅間町の「一文無」で「白モツ煮込み定食」 本紙記者がランチ紹介
どの町にもある、古くから地元に愛される中華料理店。「町中華」が注目を集める中、地域を回るタウンニュース記者が中区、西区、南区にある中華料理店で食べるランチを紹介。さあ、町中華へGO!
当欄の読者の方から「横浜で一番うまい店なので、ぜひここへ行ってほしい」というリクエストをいただいた。岡野公園から川を渡って少しの場所にある「一文無」。店名の大胆さとは裏腹に、店舗外観は中華というより、落ち着いたそば店や和食の店を思わせる。京都の町家をイメージしたそうだ。
午後1時20分に訪れると、約30席が満席だったが、待ち時間数分で着席できてラッキー。客層はスーツ姿のサラリーマンから若者、女性グループなど幅広い。
ラーメンも多くあるが、読者の方がおすすめしていた「白モツ煮込み定食」(950円)を注文。プリプリのモツは柔らかく、ジュワ〜っと味がしみ出てくる。これはもっと早く知っておけば良かったという逸品。メニューも多数で何度も通いたくなる。
■西区浅間町2-98-5【電話】045-316-8517(メニュー、価格は取材時のものです)