木の上で窮地に陥ったリス 通報を受けて駆けつけた警察官が大笑い(米)
米マサチューセッツ州の警察署に今月5日、「リスが木に挟まれている」という奇妙な通報が入った。警察官が現場に向かうと、木の隙間に頭が引っかかって動けなくなったリスの姿があった。警察官はアニメのように滑稽なリスの姿を見て大笑いし、その写真をFacebookに投稿すると、「こんな笑えるニュースを待っていた!」という声が寄せられた。動物専門ネットサイト『The Dodo』などが、木に挟まった写真とともに詳細を伝えている。
米マサチューセッツ州コハセット警察署は今月5日、Facebookで「奇妙な通報は多数ありますが、今日は木に頭が挟まったリスに関する通報がありました」と、ユニークな通報を受けたことを報告した。
警察官のジョシュ・キンボールさん(Josh Kimball)とポール・ウィルソンさん(Paul Wilson)が現場のブリュースター・ロードへ向かうと、通報通りに身動きが取れなくなっているリスの姿があった。
当時のリスの姿を捉えた写真には、木の幹の細い隙間に頭が引っかかり、フサフサの尻尾と下半身だけが見えている状態で写っている。リスは自力で脱出しようともがいていたが、うまく頭を抜くことができず、その滑稽な姿にジョシュさんたちは思わず笑ってしまった。
写真では、リスを上に持ち上げればすぐに助けられそうに見えるが、頭がしっかりと挟まっており、そう簡単に助けることはできなかった。持っているものを使って何とかできないかと考えたジョシュさんたちは、手指消毒液を使うことにした。
消毒液をリスの体に塗り、滑りを良くして引き抜こうという作戦だった。消毒液を塗った後、数分ほどリスの体を優しくひねったり回したりすると、ようやくリスを助け出すことができた。
救出されたリスの頭頂部は赤くなっており、もがいていた時に摩擦で擦り傷ができてしまったようだ。それでもリスは元気で、手袋越しにジョシュさんの人差し指に噛みつき、そのままどこかへ駆け足で去っていった。
リスに噛まれたジョシュさんにケガはなかったそうで、コハセット警察署は「みんな大笑いしながら、リスに噛みつかれて叫んでいるジョシュさんの写真を撮りました」と、Facebookで報告している。
滑稽な姿で助けを待っていたリスの写真が多数のメディアで報じられると、「大笑いしたよ」「これは最高のニュース」「助けてくれてありがとう!」「リスを救出するのも、地域社会のためになるもんね」「こんなニュースを見ていたい」など、ジョシュさんたちへ感謝の言葉や称賛のコメントが寄せられた。
ちなみに昨年5月には米オクラホマ州で、「ヘルプ!」の叫び声に駆けつけた警察官らが、声の主の正体を知って爆笑する様子を捉えたボディカメラの映像が、大勢の笑いを誘っていた。
画像は『Cohasset Police Department Cohasset MA Facebook「We get a lot of strange calls.」』より
(TechinsightJapan編集部 iruy)