【山形】精肉店が運営する次世代型スーパー「moh’z(モーズ)」のビーフガーリックライスが激ウマだった / 肉のポテンシャルを最大限に引き出す激ヤバスーパー
以前から山形に行く機会があれば寄ってみたいと思っていたスーパーがある。精肉店が運営する次世代型スーパー「moh’z(モーズ)」だ。
お肉博士や野菜ソムリエの資格を持つスタッフが厳選した食材を扱い、店内ではそのお肉を使った料理も楽しめるという。地元では「スーパーのレベルを遥かに超えている」と評判らしい。
この日は昼過ぎに山形市へ。お腹を空かせていたため、お目当てのモーズに入店するや否や店内レストラン「エムズキッチン」へ直行。自慢の定食を注文しようと思ったのだが……!
・moh’z(モーズ)
やってきたのは山形市元木のモーズ。山形牛・米沢牛・蔵王牛など、ブランド和牛を生産から販売まで一貫して手掛ける会社が母体で、新鮮な肉や魚、地元野菜を専門スタッフが厳選している。地元民曰く「まるで食のセレクトショップ」なのだとか。
駐車場に鎮座していたのは、同店のシンボルともいえる巨大な牛のオブジェ。車を降りた瞬間から、普通のスーパーではないことが分かる。近づいてみると迫力はMAXで、肉のテーマパークに来たようなワクワク感を覚えた。
・エムズキッチン
さて、狙っていたのは冒頭でも触れた店内レストラン「エムズキッチン」だ。山形牛の鉄板焼きランチをリーズナブルに楽しめると評判で、牛スジカレーも人気。地元客はもちろん、わざわざ訪れる観光客も少なくないという。期待値は高まる一方だった……
しかし!
ランチタイムはすでに終了していた(13時30分ラストオーダー)。時計を見ると13時40分……あと10分早ければ鉄板焼き定食が食べられたのに。
クソッ、駐車場で牛の撮影なんかしなければ……いや、どっちにしろ間に合わなかったか。食べられないことが分かると名物の鉄板焼き定食が余計に美味しく見える。ぐぬぬ、無念。
しかし!
・ビーフガーリックライス
エムズキッチンで売っているお弁当「ビーフガーリックライス」も美味しそうではないか。店員さん曰く「イートインコーナーで食べてもOK」とのことだったので即購入。せっかくなので特盛(1080円)をチョイスした。
・唐揚げも購入
さらに惣菜コーナーで「唐揚げ」も購入。醤油だれは山形県民が愛する甘じょっぱい味だそうだ。こいつをビーフガーリックライスに乗っけたら完成。さっそく食べてみると……
ビビる……一言でいえば、鉄板ステーキ店の本格ガーリックライスをテイクアウトしたかのような完成度。
牛肉そのものの味が力強く、肉の旨みとニンニクの香りが一体となって押し寄せてくる。めちゃめちゃウマい。
そして唐揚げ。冷めたままでも美味しかったが、温め直せば破壊力が増すのは確実。甘じょっぱい味でご飯との相性は抜群。ガーリックライスの旨味を加速させる魔性の組み合わせだった。ちょ待てよ、ウマすぎるだろ。
・リベンジしたい
気づけばペロリと特盛を完食。1080円でこの満足度はちょっと異次元。まさにスーパーの域を超えたスーパー、肉のポテンシャルを最大限に引き出すモーズはお弁当も絶品だった……てか、やっぱり定食を食べたい。絶対にウマいと思う。
というわけで、いつかランチタイムにリベンジして看板メニューを味わいたい。山形のモーズ、皆さんも覚えておいてくれよな!
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 moh’z(モーズ)
住所 山形県山形市元木1-13-30
時間 9:30〜19:30
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.