【MBTI】相性が良い組み合わせは?恋愛・友情別に紹介
【MBTI】基本性格と恋愛観はコチラ
16タイプ別!相性の良い組み合わせ
分析家グループ
分析家グループは、直感型(N)と思考型(T)の性格タイプで、合理性、公平性、知的卓越性を持っています。
Ⅼ INTJ(建築家)
”戦略家”な一面を持つINTJ は、知性、論理性、効率性を尊重するため、その部分で相性の良いのが以下の2タイプとなります。両タイプとも外向的で、INTJが活躍しにくい社交的な場面でサポートしてくれるでしょう。いずれも相手の感情に敏感でリラックスした雰囲気があるので、INTJが必要とする独立性や距離感を理解してくれる存在でもあります。
恋愛で相性の良いタイプ:ENTP(討論者)ENTPは革新的な価値観や柔軟性を持つため、知的探求心が旺盛。INTJとお互いに刺激を与えあい、成⾧していける関係を築きます。物事について深く語り合うコミュニケーションを大切にすることで恋愛関係を楽しめるでしょう。
友情で相性の良いタイプ:ENFP(運動家)ENFPは直感的であり、創造的な価値観を持っています。そのため、INTJの倫理的価値観とENFPの柔軟な価値観がうまく融合し、お互いに気づきを与え合う友情関係を育むことができます。
Ⅼ INTP(論理学者)
“考える人”なINTP。自立を好むため、基本的に社交的な集まりは好きではありませんが、自分にとって適切だと感じた相手にはとても愛情深く献身的なパートナーになることができます。以下の2タイプは外交的な性格を持ちつつも、相手が必要な距離感も察知できるので、それを踏まえた対応をすることが可能です。
恋愛で相性の良いタイプ:ENFJ(主人公)INTPの理性的な分析力とENFJの深い感情的理解がサポートしあい、共に新しい知的探求や討論を楽しめる関係です。お互い違うということが逆に尊敬を生み、深い部分でつながる豊かな絆を育むことができるでしょう。
友情で相性の良いタイプ:ENTJ(指揮官)INTPは新しくも理論的な思考と決断力を持ち、ENTJは効率的に計画を進めることができるタイプ。その融合が結果的に共に高みを目指す強い関係性を築くことになります。
Ⅼ ENTJ(指揮官)
”エグゼクティブ”と呼ぶに相応しいENTJ。知識を愛しているため、学習能力のある新しい経験やチャレンジができる関係性を友人や恋人にも望みます。特に以下2タイプとは、関係性を真剣にとらえ、忠実なパートナーになることができるでしょう。
恋愛で相性の良いタイプ:ISFJ(擁護者)ENTJは決断力があり効率的な計画を推進する一方で、ISFJは忠実かつ現実的に物事を進めていくタイプ。ENTJのリーダーシップ性とISFJの着実に成果をあげる性質が良い影響を与え合い、いろいろな側面で発展的なパートナーシップを築くことができるはず。
友情で相性の良いタイプ:INFP(仲介者)ENTJは感情的な部分でのコミュニケーションを欠きやすいことが弱点でもあります。しかし、INFPが持つ、他人の感情に共感し、深い理解を示す性格傾向が、ENTJとは相性が良いため、結果的に深いつながりを生んでいくでしょう。
Ⅼ ENTP(討論者)
誰もが思いつかないような独創的な発想力を持つ“ビジョナリー”なENTP。興味深い会話と知性を原動力としているため、好奇心が旺盛で知識欲をくすぐる以下2タイプとの関係性は発展しやすいといえるでしょう。
恋愛で相性の良いタイプ:INTJ(建築家)INTJは知性を高く評価する傾向があり、ENTP自身も知識が好きなため、会話を重ねるなかで自然と惹かれあっていくはず。知的で刺激しあうやりとりのなかで、お互いを高めあい、深い関係を築くことができます。
友情で相性の良いタイプ:INFJ(提唱者)ENTPが持つ知的探究心とINFJの持つ洞察力と共感性のおかげで、お互いを理解しあえる関係性になっていくでしょう。そして、共に過ごすことで双方にとって有益な関係性を生み出すことが可能です。
外交官グループ
外交官グループは、直感型(N)と感情型(F)で、共感力、外交能力、情熱的な理想主義者のグループです。
Ⅼ INFJ(提唱者)
“秘密主義者”でもあるINFJは、あらゆる場面で自分の直感に頼ることが多いタイプです。他人を傷つけたり動揺させたりすることを避けようとするあまり、コミュニケーション不足や誤解を生む結果となり、人間関係が上手くいかなくなるということもしばしば。
恋愛で相性の良いタイプ:ENFP(運動家)ENFPは創造的で感情表現も豊か。INFJの感情に深く向き合う部分とENFPの外向的なパッションがお互いを補い、2人の違いを活かしつつ絆を築くことができます。
友情で相性の良いタイプ:ENTP(討論者)INFJの持つ深い洞察力と相手への共感性が、ENTPの知的探究心へポジティブに影響します。そのため、お互いに有益な関係性や気づきを生み出すことが可能でしょう。
Ⅼ INFP(仲介者)
“ヒーラー”ともいえるこのタイプは、人間関係の争いを嫌います。事実や論理よりも、自分の感情で物事を進める傾向があるため、目の前の現実的な問題から目を背けることもあり、それが関係性に影響することも。
恋愛で相性の良いタイプ:ESTP(起業家)理想主義的で創造的な思考を持つINFPと、活動的で現実的なプロセスを好むESTP。ESTPのその行動力とINFPの感情を大切にする考え方が合わさることで、互いに新しい価値観とエネルギーを持って影響しあう刺激的な関係を築くでしょう。
友情で相性の良いタイプ:ENFJ(主人公)ENFJは共感力が高いので人を励ますことができます。INFPの内向的な性格とENFJの外向的な社交性がお互いに新しい視点を与え合い、理解しあえる有意義な関係性を育んでいくことが可能です。
Ⅼ ENFJ(主人公)
“与える人”であるENFJ。魅力的で楽しく、話しやすいゆえに多くの人に歓迎される一方で、他人から愛され、受け入れられたいという感情も強く持っています。以下の2タイプとは、特に献身的で⾧期的なパートナーシップを叶えることができるでしょう。
恋愛で相性の良いタイプ:INTP(論理学者)INTPの分析力とENFJの感情的理解がそれぞれ相手のニーズに気を配ることができるはず。ENFJの外向的な性格が INTPの強みや性格を引き出すことで、良きバランスをとりあえる関係になることができます。
友情で相性の良いタイプ:INFP(仲介者)INFPは自身の理想を大切にし、創造的思考を持つことを好みます。ENFJの外向的な性格傾向とINFPの創造的思考は、お互いに新しい視点を与え合い、有意義な関係を築くことが可能です。
Ⅼ ENFP(運動家)
“ひらめき型”なENFPは、人生で新しい物事に挑戦することで、自分が生きる目的を見つけたいという想いを持っています。人間関係においても、新しく刺激的であることを好むため、ENFPと良い関係性を築いていくには、そんな率直なコミュニケーションを優しく受け入れられるかが重要となってきます。
恋愛で相性の良いタイプ:INFJ(提唱者)ENFPは創造的で感情豊かな持ち主。一方、INFJは深い洞察力を持ち感情に向き合うタイプ。それらが組み合わさることで、互いに深い感情と新しい価値観を与え合うことができ、お互いへの理解を深め、絆を作ることができるでしょう。
友情で相性の良いタイプ:INTJ(建築家)ENFPのひらめきと創造的な価値観が、INTJの落ち着いた倫理的価値観と柔軟に融合することで、良い気づきや影響を与え合う友情関係を構築できます。
番人グループ
番人グループは、観察型(S)と判断型(J)の性格で、現実的で秩序、安全、安定を重視しています。
L ISTJ(管理者)
“試験官”と表現されることもある真面目で控えめなISTJ。人間関係に関してはあまり積極的ではありません。その一方で、約束を守ることを大切にし、愛する人には忠実です。以下2タイプはそんなISTJと親しくなりやすく、さらに彼らのおおらかな性格がISTJの真面目な性格とマッチし、相性の良い関係になりやすいでしょう。
恋愛で相性の良いタイプ:ESFP(エンターテイナー)ESFPは柔軟でオープンな性格の持ち主。ISTJの落ち着きとESFPの柔軟性はお互いの足りない部分を補い合い、安定と楽しさの両面を兼ね備えた関係を築くことが可能です。
友情で相性の良いタイプ:ESTP(起業家)ISTJの計画的思考とESTPの柔軟な適応思考が交われば、共に活動することでお互いの価値観や視野、世界を広げることができるでしょう。
L ISFJ(擁護者)
責任感が強く“保護者”タイプのISFJは、誠実で安定し、⾧続きする人間関係を築く傾向にあります。伝統と家族を守るため、思いやりを持って大切な人に寄り添うことができるので、パートナーとしても友人としても穏やかな関係になりやすいでしょう。
恋愛で相性の良いタイプ:ENTJ(指揮官)ISFJは、物事を忠実かつ現実的に進めることを好み、ENTJは決断力をもって効率よく計画を進めていきます。その2つの思考が融合することで、互いに補い合い、有意義なパートナーシップを築くことが可能です。
友情で相性の良いタイプ:ESFP(エンターテイナー)ISFJは忠実で保守的な性格ですが、ESFPは社交的かつ現実的な関係を好む傾向にあります。ESFPの活気とISFJの他人への共感性が合わさることで、互いに楽しさやサポートを提供し合える心地よい関係を築くことができるはずです。
L ESTJ(幹部)
現実主義で決断力があり“守護者”ともいえる性格のESTJは、伝統を味わい、何か意味のある存在になることを好む傾向にあります。ユーモアのセンスに富み、鋭く、誠実な関係を育むため、人間関係が安定していることが多いです。
恋愛で相性の良いタイプ:ISFP(冒険家)ISFPのおおらかでオープンな性格が、ESTJが必要とするサポートとのバランスをとり、良い関係を築き上げるでしょう。ESTJ同様、ISFPも感情的ではないので、一緒にいて居心地の良い存在となりえそうです。
友情で相性の良いタイプ:ISTP(巨匠)ISTPは実践的なため、問題解決において有効なアプローチですぐさま動くことができます。ESTJの計画性とISTPの柔軟性がサポートしあい、有効的な解決策をとることができるチームメイト的存在になりやすいです。
L ESFJ(領事)
ESFJは“世話好き”なタイプゆえに面倒見も良く、周囲の人を喜ばせることを好みます。自分の行動によりパートナーが喜ぶことで自身が評価されていると感じますが、自分自身の欲求を無視しないように注意する必要も。
恋愛で相性の良いタイプ:ISFP(冒険家)ESFJが築く安定した関係性とISFPの創造的な自由さがお互いにとって魅力となり、バランスの良い関係性を築くでしょう。また、ISFPがもたらす芸術的感性がESFJにとっては新鮮な体験となり、良好な関係を育むことにつながります。
友情で相性の良いタイプ: ISTP(巨匠)ISTPは論理と事実を重視する性格なので、感情を重視するESFJとのバランスを上手く取ることができれば、円満な関係を築くことが可能となります。
探検家グループ
探検家グループは、観察型(S)と探検型(P)の性格タイプで、自発性、創意工夫、柔軟性があるグループです。
L ISTP(巨匠)
物事の本質を分析し、原因と結果を大切にするThe職人タイプのISTP。人間関係においては、特にプレッシャーがかかるような⾧期的な関係に魅力を感じない一面も。日常生活においては、あまり計画を立てずに日々を大切に生きることを好みます。
恋愛で相性の良いタイプ:ESTJ(幹部)ESTJの持つ計画的アクション能力とISTPの実践的な能力が合わさることで、互いに合理的で生産的なタスク実行が可能となります。それゆえにお互いが傍にいることでサポート関係が強化されることでしょう。
友情で相性の良いタイプ:ESFJ(領事)外向的なESFJは、計画を立てるのが好きなため、2人のバランスをとるのに役立つはず。共に新しい経験を味わい、楽しく有意義な活動をすることができる関係性です。
L ISFP(冒険家)
“芸術家”とも呼ばれるISFPは、芸術、音楽、美全般を好みます。自分の感情を表現するのに苦労したり衝動的になったりすることもありますが、人間関係では無私無欲になれるタイプ。しかし、相手を尊重しすぎて自分の感情を無視しないように気を付けることも必要です。
恋愛で相性の良いタイプ:ESFJ(領事)ESFJは心地よい関係を大切にするため、その協調性により安定したサポートをしあえる関係性を築くことができます。また、ISFPの芸術的感性により共に新しい体験を共有することで、深い絆を生み出せるでしょう。
友情で相性の良いタイプ:ESTJ(幹部)ISFPの柔軟性とESTJの現実主義が混ざり合うことで、お互いに異なる視点を学びあい、協力して活動できる関係を構築することが可能です。
L ESTP(起業家)
“行動派”なのでリスクを冒して新しい挑戦をすることに躊躇がないESTP。自信にあふれ、明るく、一緒にいる人は決して退屈しません。“新しい”機会をつねに求めてしまうところがあるため、人間関係においては要注意な一面も。
恋愛で相性の良いタイプ:INFP(仲介者)ESTPの実践的で自由なスタイルとINFPの理想主義的で感情豊かな性格が良い影響を生み出します。ESTPの現実的な部分とINFPの感情的な部分が融合することで、互いを通じて学び合い、バランスの取れた関係性を築き上げるでしょう。
友情で相性の良いタイプ:ISTJ(管理者)ESTPの実践力がISTJの計画性により相乗効果を生み、物事を良い方向へと導きます。お互いを助け合いながら、目標達成に向けて協力関係を結ぶことが可能の組み合わせです。
L ESFP(エンターテイナー)
“パフォーマー”ともいえるこのタイプは、楽しむことと、その瞬間を生きることが大好き。カリスマ性があり、自身の周りの美を楽しむ心も持っています。重たい関係性よりも、明るく楽しい人間関係を構築することを好みます。
恋愛で相性の良いタイプ:ISTJ(管理者)2人が同じ温度感で関係性に対して向き合っている状態であれば、ISTJの落ち着きとESFPの柔軟性は相性が良いでしょう。お互いの足りない部分を補い合い、安定と楽しさの両面を兼ね備えた関係を築くことが可能です。
友情で相性の良いタイプ:ISFJ(擁護者)ESFPの活気ある性格が、忠実で保守的かつ他人を大切にする安定感を持つISFJと相性が良いため、お互いに楽しさやサポートを提供し合う心地よい関係を築くことができます。
パピヨン麻衣 先生心理カウンセラー。恋愛・キャリア相談・人間関係のエキスパートとして、高い分析力と素早いレスで相談者の心に寄り添う。現実的な解決策、対応策の提案をしており、相談者からもカウンセリング後は「心が楽になった」との高評価を得ている。