Yahoo! JAPAN

「サービス最低な店ね!」理不尽なクレーム地獄→突如サロンに現れた謎の人物

4yuuu

リハメイクのクレーマー カバー

筆者の周りで聞いた、思わず「あるある」と共感する話やちょっとイラっとする話をご紹介! 今回は、ブライダルヘアメイクの現場でのエピソードをご紹介します。 クレームに次ぐクレームに心折れそう……。 イラストレーター/ねこ田ねこ子

【漫画】横柄な客の話を漫画で読む

理不尽なクレームのオンパレード

「結婚式のヘアメイクを担当している美容師です。
先日、とんでもないクレーマーのお客様に驚かされました……。

リハーサルで来店された20代の女性。

まず、40分の遅刻で到着。
そのうえ、提携駐車場がないと伝えていたのに車で来て、

『コインパーキングが空いてない!』

と1つ目のクレームです。

来店後も、

『道が狭くて最悪〜!なんでこんな場所で店やってるの?』

と立地に関して2つ目のクレーム。

さらにリハーサル中、同伴のお子さんがぐずり始めると、

『子ども用のiPadないの!?サービス悪っ』

と激オコで言い放ちます。

しばらくすると、突然花嫁のお母さまが来店されました。
もちろん、事前に相談はありません。

『子どもを見てくれる人いないから、わざわざ呼んだのよ!』

3つ目のクレーム。

最後まで文句ばっかり言って帰られました。
遅刻に対する謝罪もありません。

“お客様は神様”とでも勘違いしているのでしょうか?
終始、自己中心的な態度に振り回され、ドッと疲れた出来事でした」(30代女性)

限度を超えた要求

stock.adobe.com

理不尽なクレームや横柄な態度が重なると、いくらプロでも心がすり減りますよね。
“お客様”の前に“人”として、最低限の思いやりがあってほしいものです。
高圧的な態度はいつか自分の首を絞めることになるでしょう。

※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大人女子にちょうどいい!老けて見えないボブヘア〜2025年晩夏〜

    4MEEE
  2. いつもの「ポテサラ」がレベルアップ!じゃがいもと混ぜる食材とは?「10分で完成」「旨味が増す」

    saita
  3. 「第4のナマズ」こと『タニガワナマズ』を食べてみた 清流に生息しているから臭み無し?

    TSURINEWS
  4. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング - 4位~12位【2025年8月25日(月)】

    anna(アンナ)
  5. 「門司港レトロマラソン」終了 昭和56年にスタートした市民マラソン大会【北九州市門司区】

    北九州ノコト
  6. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング - 1位~3位【2025年8月25日(月)】

    anna(アンナ)
  7. 「プラレール バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 蒸気機関車131号&タイムマシン」が登場!マーティーたちのプラキッズも付属 10/18発売

    鉄道チャンネル
  8. 愛猫が『飼い主さんの髪の毛をせっせと舐める』3つの理由 やめさせるには?

    ねこちゃんホンポ
  9. 【記者ノート】「新JAえちご上越」を牽引する羽深真一会長の願いや目標は?「組合員にとっても、職員にとっても“日本一”の農協」

    にいがた経済新聞
  10. 手間がかからない!ズボラさん向けのボブヘア〜2025年晩夏〜

    4MEEE