Yahoo! JAPAN

カラスに襲われていた2匹の赤ちゃん猫を保護→ミルクを全然飲めず心配していたら…『まさかの展開』に「生きることを選んでくれてありがとう」

ねこちゃんホンポ

YouTubeチャンネル『にこねこ【保護猫の保育園】』に投稿されたのは、カラスに襲われて怪我を負った子猫の兄妹の保護後の様子。

動画は記事執筆時点で9.2万回再生を突破し、「小さな尊い命を繋ぐ優しさのリレーに感動しました」「どうか、この子たちがすくすく育って幸せになれますように」といった声が寄せられています。

カラスに襲われた子猫の兄妹

保護活動を行うご夫婦の「にこねこ保育園」に入園したのは、生後2週齢ほどの子猫の兄妹。

保護主さんによると、高い所から落とされたり突かれたりとカラスに襲われ怪我を負っていたそうで、近くに母猫の姿は見当たらなかったといいます。

らいくんとむぎちゃんという可愛い名前をもらったふたり。

すぐに病院に連れて行きたかったもののちょうどGWで休診のため、ひとまず脱水を防ぐためにミルクをあげることに。

しかし、ふたりともなぜか拒否をして飲んでくれなかったそうです。

徹夜の授乳と病院

むぎちゃんが2回目で飲む意思を見せてくれた一方で、拒否し続けるらいくん。シリンジへの変更や動物用経口補水液を加えたりと、ご夫婦は命を繋ぐために徹夜で授乳を続けたといいます。そして、ついに6回目でらいくんが自ら飲んでくれて、ご夫婦は一安心。翌日には病院へ。

猫風邪で鼻づまりだったものの、出血があったという口の怪我は問題なかったというらいくん。むぎちゃんは首元の深い傷が膿んでいたため膿を絞ってもらい、消毒と塗り薬をしてトラ柄のカッコいい包帯を巻いてもらったそうです。

少しずつ元気に

ミルクをたくさん飲んでくれるようになり、生きようと頑張る姿を見せてくれていたというふたり。消毒と塗り薬を毎日続けるとむぎちゃんの傷もだんだんと塞がり、ミルクの後にはママさんに甘える姿も。

先生の治療とご夫婦の献身的なお世話で回復してきたふたりは、食後に可愛いニャンプロをするようになったそう。怖い思いをした分、これからは幸せいっぱいに過ごしてほしいですね!

投稿には「生きようって姿はとても胸を打ちますね…」「この天使達を助けてくれた皆様に感謝です!」「めちゃめちゃ可愛い♡元気になってくれてよかった」「凄く怖い思いをしたふたり、胸が痛くなります。助かって良かったです。」「生きることを選んでくれてありがとう」といった声が寄せられました。

YouTubeチャンネル『にこねこ【保護猫の保育園】』では、ご夫婦が保護された保護猫さんたちの様子が投稿されています。生きようと頑張る猫さんたちの姿や、小さな命を救うために奮闘されているご夫婦の活動の様子を観ることができますよ。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】」さま
執筆:くるみ
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事