Yahoo! JAPAN

自ら挑戦するバレー 伊賀市唯一の男子小学生チーム 阿山JVC

伊賀タウン情報YOU

阿山JVCの選手ら(チーム提供)

 三重県伊賀市で唯一の男子小学生バレーボールチーム「阿山JVC」は、選手や指導者、保護者が「簡単には負けないチーム」だと口をそろえる。市内各地から集う選手11人は、自ら考えチャレンジできる練習環境で成長し、2月には5年ぶりに県大会で準優勝、東海大会にも駒を進めた。

 20年ほど前、地元のママさんバレーチームを率いていた藤村正行監督(54)が、メンバーの子どもたちを集めてチームを作ったのが始まりで、当初は河合小(現・阿山小)の児童が中心だったが、現在は主に市内北部の小学校に通う児童たちが在籍している。

阿山JVCの選手ら(チーム提供)

 練習の前半はストレッチやパス、サーブなどの基礎に費やす。小学生の試合はローテーションが無く、身長や技術などでポジションを決めてしまいがちだが、藤村監督は「将来、どこでバレーをしても恥ずかしくないよう、一人ひとりが何でもできるように練習している」という。

 県小学生バレーボール連盟によると、県内には現在、男子チームが14あり、伊賀地域では他に名張市の「赤目ファイターズ」が活動している。

 全国大会に進んだ実績もある阿山JVCだが、5年前は県大会で準優勝した翌日から新型コロナの影響で活動ができず、東海大会も中止に。厳しい時期を経て、明るい兆しが見えてきた。

 「チームのみんなと一緒にプレーできるのが楽しい。いろんな人たちのために『勝つんだ』という気持ちがプレーにつながっている」と話すのは、主将を務める壬生野小5年の西澤春樹さん(11)。4月からは6年生として「自分でも『頑張った』と言える1年にしたい」と思いを話した。

 活動は阿山小(伊賀市馬場)体育館で月、水曜の午後7時から同9時と土曜午前9時から正午。月会費2000円(保険代別)。活動の様子や試合予定などはインスタグラム(@ayama_jvc)に掲載している。

 問い合わせは藤村監督(090・3834・2640)まで。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【沖のルアー釣果速報】イサキ祭り&アジ連発!バチコン半夜便で竿頭は46匹(三重)

    TSURINEWS
  2. 「現代っ子やなあ」「死ぬほど可愛い」 YouTube大好き2歳児の〝勘違い〟に1万人ほっこり

    Jタウンネット
  3. 猫がかかると『致死率が高い感染症』3選 なかには人にも移る危険な疾病も

    ねこちゃんホンポ
  4. 人気店が初タッグ!神戸『ラヴィータ』×元町『ヨネモンカレー』のコラボメニューが誕生 神戸市

    Kiss PRESS
  5. 生後2ヶ月の赤ちゃんをペロペロする犬→集中しすぎた結果…まさかの『可愛すぎるハプニング』に「たまらん…」「かわいすぎて悶える」と反響

    わんちゃんホンポ
  6. 今年も拝見「濡れ地蔵」 名前の由来は? 宇陀市

    伊賀タウン情報YOU
  7. これ、夏の救世主かも!ユニクロ新作がひんやり涼しくて息苦しくない神アイテムだった♪【本音レビュー】

    ウレぴあ総研
  8. ゲオで買った「折りたたみ式の扇風機」が超使える! コードレスかつ高さも角度も自由に調節可能!

    ロケットニュース24
  9. 「大盛りが大盛りでありますように」 七夕の“願い”に共感集まる

    おたくま経済新聞
  10. 【妙高市】妙高山信仰から生まれた1,200年あまり続く伝統の祭り

    日刊にいがたWEBタウン情報