【オープン情報】天草市で大人気の「担担麺屋930(クミオ)」が熊本市黒髪に出店!
天草市の大人気担担麺屋930(クミオ)が熊本市内に爆誕! 場所は、熊本大学の通りで「ラーメンは飲み物ばい」があった跡店舗になります。 天草市の店舗の記事はコチラ5月2日にオープンしたので、早速行ってまいりました。
ラーメン激戦区
熊大近辺はラーメン激戦区 熊本油大学 井上商店 臨機 桃百白 麺から鱗 など。 そこへ、天草市からの刺客としてやってきたのが
担担麺屋930(クミオ)
5月2日オープンしたばかりで、お祝いのお花がたくさん並んでました。 行ってすぐは15人程度の行列。
待ってる間に、玄関前に置いてある看板見てメニューは決めておきましょう。 20分くらい並んだところで順番が来ました
ではお邪魔しまーす!
シビレ系担担麺
カウンターが厨房側7席、壁側7席。
それと、テーブル席。
入り口入って左にある券売機で食券を買います。 ここで詰まらないためにも、入り口前でメニュー決めとくの大事かも。
食券買った後の追加もできますのでご安心を。 注文したのは ・赤担々麺(辛さ4) ・汁なし担々麺(辛さ2) まず初めに、汁なし担々麺が来ました。
注目は
この、ナッツ。いい仕事してます。 歯応えのアクセント。 香ばしさ。 辛さの向こうに甘さを感じさせる。
玉子は黄身がトロトロ。
ちょっと見にくいかもしれませんが、黒い粒々が山椒。 kぁラサの度合いは山椒の量です。 所謂シビレ系担担麺でございます!!
野菜もお肉もナッツも麺もまとめて、底の方から
グワァーっと混ぜていきます。 どんぶりの底にタレが溜まってるので絡めながら混ぜ混ぜします。 しっかり味が全体的に馴染んだら、いただきます! 食べる場所によって、食感や味わいが変わる、万華鏡のような担々麺でした。 お次は 赤担々麺です。
山椒が散りばめてありますし、
スープもラー油が効いてそうです。
麺は汁なしの麺よりちょっとだけ太く感じました。
担々麺といえばゴマですが、4辛だと結構な山椒の量なので、そちらのシビレと風味が勝ちますね。 しかし。ゴマの風味とまろやかさが、山椒の絡みを抑えてくれてるのも確かです。 ゴマのペーストみたいな担々麺は苦手だという方には超おすすめ。
デザート
デザートに杏仁豆腐を注文しました。
純白の杏仁が辛さでピリピリした舌を癒してくれます。
甘さが際立った、杏仁というよりミルクプリンのような味わいでした。 それにしても、山椒で汗だく!! 夏こそ放熱のために、辛いもの欠かせないですね! 次は豆乳担々麺食べてみます。
営業時間について
11時半〜20時までぶっ通しで営業されていますが、期間限定の営業時間だそうです。