富山らしくていいものをーー観光客も地元民も富山のよさを再発見できるカフェレストラン【D&DEPARTMENT DINING TOYAMA】
普遍的な機能性や時代への対応と配慮など、「ロングライフデザイン」をテーマに地域の個性とその土地らしいデザインを発信するD&DEPARTMENT PROJECT(ディアンドデパートメントプロジェクト)。デザイナーのナガオカ ケンメイさんを中心にガイドブックの発行やコンセプトショップの運営、家具・什器のリユースや勉強会・ワークショップの開催など、幅広くそのデザインと思想を広めるプロジェクトです。
その活動を発信する拠点のひとつ、“デザイン道の駅”として運営する「D&DEPARTMENT」が富山にもあります。
「D&DEPARTMENT TOYAMA」があるのは、ホールやギャラリーがある富山県民会館の1階。桜の名所として知られる松川に面し、その向こうには富山城址公園の木々も広がっていて、富山の四季の移り変わりを眺められるロケーションです。
ショップとダイニングが併設されていて、入り口手前では、ガラス製品などの富山のものづくりや伝統産業に関連した製品に加え、D&DEPARTMENTを体現する普遍的で長年愛される生活雑貨などを販売しています。
その奥には、ゆったりくつろげるソファ席が50席ほどのダイニングスペース。富山の食材や季節ごとの素材を使った料理を楽しむことができます。
初めての人も住み暮らす人も再発見できる
富山のいいところ
「D&DEPARTMENT TOYAMA」のダイニングで提供されるメニューは、そのコンセプトから富山の食材にこだわったものばかりです。
たとえば、スイーツとして人気のフレンチトースト。
パンはもちろん、牛乳や生クリームまで、ほとんどの食材が富山県産の地元食材を使用しています。パンをたっぷりくぐらせる卵は、飼料や生育環境に配慮して生産している高岡市のセイアグリーシステムのものです。
かけるメープルシロップは、+100円で地場産のハチミツに変更することができます。富山市呉羽で無添加非加熱の生ハチミツを手掛ける「はちみつや」のハチミツです。
季節ごとに花が変わるため、味わいも変化するのが特徴。繊細な味の変化から季節の移ろいを感じることができるのも楽しみのひとつです。
ハチミツのさわやかな甘さのおかげでフレンチトーストを重たく感じることもなく、最後のひと口までおいしく食べることができます。
フードメニューの提供は、11:00から。もちろんフードも県産食材にこだわったラインナップです。
定番のオムライスは、フレンチトースト同様、セイアグリーシステムの卵をたっぷり使ったふわ&とろ~な1皿。スペシャルメニューや週替わりパスタでは、地元のもの&旬の食材を味わうことができます。
旅行で富山を訪れた人や移り住んで間もない人なら、“定番の富山グルメ”ではない意外な特産品や名品に出会うことができますし、長年地元に住んでいる人にとっても富山の魅力に改めて気づくことができる豊かな時間になりそうです。
店舗情報
【D&DEPARTMENT TOYAMA】
住 所 富山市新総曲輪4-18 富山県民会館1F
電 話 076-471-7791
営 業 【ダイニング】
平日 10:00~17:00(L.O. 16:30)
土・日・祝 10:00~19:00(L.O. 18:30)
【ショップ】
10:00~19:00
記事編集:nan-nan編集部